2020-01-01から1年間の記事一覧

特別企画・改名の問題

(1)はじめに このブログ「ラブコメ政治耳鳴全日記」を始めてから15年が経った。ツイッター(「ラブコメ政治耳鳴全日記別館」)も10年が経った。15年。10年。15年前、本ブログを始めたとほぼ同時に俺は東京へとやって来た。22歳まで兵庫県の田…

日本ラブコメ大賞2020:Ⅲ 共存共栄が必要

第10位:家出ギャルに生中出ししまくって同棲性活始めました/鬼遍かっつぇ・シツジ[ジーオーティー:GOT COMICS] さて日本ラブコメ大賞は成年版となっても一般部門と変わらずラブコメとして優れているかどうかのみで評価する。性交渉描写が優…

日本ラブコメ大賞2020:Ⅱ 不安な風潮を吹き飛ばす

第10位:アイドルマスター シンデレラガールズ劇場/バンダイナムコエンターテイメント[KADOKAWA:DENGEKI COMICS EX] アイドルマスター シンデレラガールズ シンデレラガールズ劇場(4) (電撃コミックスEX) 発売日: 2019/12/22 …

日本ラブコメ大賞2020:Ⅰ

誰がこんな時に日本ラブコメ大賞などというふざけた事をやるものか。今は非常時、百年に一度の国難の時なのだ。しかし緊急事態宣言なるものはいつの間にかなくなってしまった。次に「GOTO」云々なるものが出てきて、「感染症対策と経済対策を両立する」…

大日本帝国の民主主義/坂野潤治・田原総一朗[小学館]

大日本帝国の民主主義 作者:潤治, 坂野,総一朗, 田原 発売日: 2006/03/31 メディア: 単行本 大日本帝国にも民主主義はあった? あったに決まっとるだろう。何で大日本帝国議会ができたんだ普通選挙を採用したのだ。民主主義があったからだ。昭和20年までに…

日本政治の決算 角栄VS小泉/早野透[講談社:講談社現代新書]

日本政治の決算 (講談社現代新書) 作者:早野 透 発売日: 2003/12/21 メディア: 新書 2003年。「自民党をぶっ壊す」と言いながら自民党総裁となった小泉は自民党政治、日本政治、いや日本そのものを変えつつあった。軽武装経済重点主義、政・官・業の癒着…

それでも田中角栄は不滅である/内海賢二[講談社]

それでも田中角栄は不滅である 作者:内海 賢二 メディア: ハードカバー さて皆さんもお気付きの通り俺は親・田中角栄、田中シンパである。なので田中角栄と名のつく本はついつい買って読んでしまう。とは言えあからさまに田中礼賛本ばかり読んでいると飽きて…

本のリストの本/南陀桜綾繁・書物蔵・鈴木潤・林哲夫・正木香子[創元社]

本のリストの本 作者:南陀楼 綾繁,書物蔵,鈴木 潤,林 哲夫,正木 香子 発売日: 2020/08/27 メディア: 単行本 生活や仕事で必要となる以上の本を読む人、いわゆる「度を越した読書家」「本の虫」「書痴」等々、言い方は色々あるが、そういう種類の人が世の中に…

辞任の理由

権力者は強くなければならない。そうでなければ側近や味方が離れてしまうからであり、政敵にやられてしまうからであり、また国民から支持されないからである。病気を抱えながらでは同情を誘う事はできるかもしれないが、国民の生命と財産を託すに足る人物と…

レファレンスと図書館 ある図書館司書の日記/大串夏身[皓星社]

レファレンスと図書館 ある図書館司書の日記 作者:大串 夏身 発売日: 2019/11/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) 何度か書いたが高校生の頃は司書になりたかった。なぜかと言うと図書館でただ本の整理だけすればいいと思ったからで、そのために大学は司書…

性魔訶不思議/石濱淳美[彩図社]

【中古】 性摩訶不思議 おとなの雑学 / 石浜 淳美 / 彩図社 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 235 円楽天で詳細を見る そうは言っても多くの日本人にとって、セックスとは後ろめたい事である。少子化がこれだけ深刻になり、高齢化がこれだけ深…

テレワーク、カノジョの宅配便、第2波

2020年4月〜 19時の福岡空港発羽田行の飛行機に乗ったんですが、もう、見た事ない光景に唖然。飛行機なんて50%稼働率でもガラガラな感じがするのに、今日乗ったのは10〜20%ぐらいで、俺は一体どこにいるのだ、間違えてとんでもない地方空港行きの飛行機に乗…

昭和の宰相(1)犬養毅と青年将校/戸川猪佐武[講談社]

昭和の宰相 (第1巻) 犬養毅と青年将校 作者:戸川 猪佐武 メディア: 単行本 1926年(大正15年)12月25日、大正天皇が47歳で崩御した。「大正」が終わり「昭和」が始まり、時の首相は若槻礼次郎、政権与党は憲政会である。昭和元年が6日で終わり…

ラブプラス、デレマス、感染列島

2020年1月~ わ。今の三宮ってこんな感じなんか。 控え目に言って最高やね。 pic.twitter.com/l8qEqOGZp3 posted at 19:35:38 2020年も故郷で悪行三昧①ブックオフ43号東灘住吉南店(ウルトラセールでわっしょい買い過ぎた) pic.twitter.com/tXx2eKxlJT…

急がなければならない理由

新型コロナウイルスによる未曾有の国難の中で検察庁法の改正案の審議が行われている。金、人、時間、持てる力の全てを投入してこの未知なるウイルスと戦わなくてはならない時になぜ審議するのか。なぜ急ぐのか。それはどうしても急がなければならない理由が…

本の雑誌 1992年8月号(浴衣蚊さされ号)[本の雑誌社]

やはりマニアとかオタクだけのための雑誌が世の中には必要なんである。限られた人間だけがその面白さをわかる空間というか世界というか、そういうものが必要なんである。なぜかはわかりませんがそういう狭い世界って楽しいじゃないですか。老若男女誰もが楽…

特別企画・同人誌を整理する

(1)はじめに:同人誌の収納 本の置き場所には日々悩まされているが、それでも普通の本ならば整理のしようがある。とりあえず本棚に突っ込んでおいて、しばらしくて本棚がいっぱいになれば床に平積みし、それでも本が溢れるようになったら、古本屋に売りに…

少女探偵は帝都を駆ける/芦辺拓[講談社:講談社ノベルス]

少女探偵は帝都を駆ける (講談社ノベルス) 作者:芦辺拓 発売日: 2013/11/29 メディア: Kindle版 1936年の大阪の人々は現代文化を謳歌していた。ジャズに映画にラジオに地下鉄に漫才、連載小説がひしめく娯楽雑誌、芸能スキャンダルの載る新聞、朝に妻と…

SF、ラブプラスはメンテ中、やっぱり胸はでかい方が

2019年10月~ 日頃から「英語はできて当然」「学生の頃に留学した」とか言っている奴がいざ海外出張に行ってみるかと言われたら「英語はできるけど仕事内容はわからないから…」とか言って逃げる現象に名前を付けたい。英語ができても仕事に活かせなきゃ意味…