2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第5シリーズ 全てが終わり全てが始まる(4)BOOKOFF中原街道長原店

わはははははは。金融危機・株価急落・円高という未曾有の経済混乱はもちろん東証一部上場企業(外面だけ)に務めるこの俺にもモロに影響してくるのであるが皆さんいかがお過ごしでしょうか。いや本当に大変でありますな。何でも我々は百年に一回あるかない…

SFアドベンチャー 1987年1月号[徳間書店]

以前述べたように日本SFには「SFエリート」としてのSFマガジンがあり、「SF庶民」としてSFアドベンチャーがあるという双璧の時代が存在していたのである。と、俺が勝手に思っているだけであるがとにかく昔のSFマガジンというのは俺のような中途…

日本人はカレーライスがなぜ好きなのか/井上宏夫[平凡社:平凡社新書]

日本人はカレーライスがなぜ好きなのか (平凡社新書)作者: 井上宏生出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2000/11/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 喰うなら女か、それともカレーライスかとまで言われる女心の大怪盗とは俺のこ…

第5シリーズ 全てが終わり全てが始まる(3)BOOKOFF渋谷センター街店

何が何だかわからんうちにもう10月となり2008年も終わっていくのであるが一体俺はいつ死ぬんでしょうねえといつものように被害者面してほざくのであるがまあ今日も朝になって目が覚めたのですからこれは生きている証拠というやつですな。それで毎年の…

自民党の断末魔

映画でもテレビドラマでもいいが、人気のある俳優やアイドルを使ったとしよう。その映画またはドラマが人気のある俳優・アイドルが出ているというだけで興行収入や視聴率において成功するのかと言えばそうではない。やはり監督や脚本や演出があってこそ成功…