2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010春

それだけは絶対に避けねばならない。去年の秋、あまりの仕事の多忙さに「永神秋門攻防戦2009秋」を中止に追い込まれたのは本ブログの汚点であり屈辱であった。「永神秋門攻防戦」こそこのブログの基本にして原点なのであり、いかに「脱走と追跡の読書遍…

国家と外交/田中均・田原総一朗[講談社]

国家と外交作者: 田中均,田原総一朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る 外務省や外交官は確かに「行政」の一端を担っているが、いわゆる許認可権や天下りといった普通我々が思い浮か…

亜愛一郎の狼狽/泡坂妻夫[東京創元社:創元推理文庫]

亜愛一郎の狼狽 (創元推理文庫)作者: 泡坂妻夫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/08/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (72件) を見る うーん。ちょっと待て、待ってくれ。相変わらず無節操な俺はラブコメ狂いの政治屋の…

自民党への嫌悪と期待

二大政党制とは何かと言えば、「二つの政党のどちらかが国民の選択によって選ばれ、政府を運営すること」である。つまり政府(=国家)の上に政党があり、更にその上に国民がいるということであるが、繰り返し言ってきたように我が国では長い間それが逆にな…