2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本/島崎晋・日本博学倶楽部[PHP研究所]

日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本 (PHP文庫 に 12-55)作者: 日本博学倶楽部出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/06/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る とどのつまりあるいはそれはさておいて去年の6…

第5シリーズ 全てが終わり全てが始まる(11)古本市場西大島駅前店

「あのー、やっぱり仕方ないと思うんですよ。何せ100年に一度の危機ですから、売上も利益も激減していますから、給料カットも一斉休業も仕方ないと思います。ただですね、その、俺なんかが言うまでもないことですけど、やっぱり給料カットというのは、本…

泥棒は片道切符で/赤川次郎[徳間書店:TOKUMA NOVELS]

泥棒は片道切符で (トクマ・ノベルズ)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1989/04メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 2008年8月24日16時58分に広島の古本市場五日市店で105厘で買ったのが本書である。しかし今赤川…

第5シリーズ 全てが終わり全てが始まる(10)BOOKOFF桜新町駅前通り店

降って沸いたような話だが、久し振りの土日2連休となった。仕事が片付いたからではなく、あの超巨大高層ビルが東京都何とか条例による全館一斉停電を行うからである。それを聞いたのは昨日の夕方であり、「どうせ土日のことだから関係ない」と我が部自慢の…

ファイティング・スピリット!

連日連夜TVに映し出されるオバマ米大統領の姿を見ているとふとキング牧師を思い浮かべてしまう。黒人差別に最後まで非暴力をもって戦い、殺され、それから長い長い年月が経って今こうして黒人が大統領になったことを彼はどう思うだろう。恐るべき人種差別…