2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第6シリーズ 生命線(2)BOOKOFF桜上水駅前店

今更の話だがこの俺その俺あの俺つまり俺には世間一般で言うところの幸せというのは訪れないのであって、そうであれば暴走と暴虐のなすがままにひたすら踊り狂うことが使命とも言えるのであるが今日も道の端を下を向いて歩き小市民根性丸出しで宝くじなどを…

フェミニズム殺人事件/筒井康隆[集英社:集英社文庫]

フェミニズム殺人事件 (集英社文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/02/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る うおおおおおおおおおお。ぬおおおおおおおおおお。こ、こ、これはまた、あの、これはまたすごい小説を読んだ…

自民党、公明党、官僚

今回の都議選の結果は予想通り自民党の惨敗で終わったが、最も強く印象に残ったのは公明党が候補者23人全員の当選を果たしたことだった。そして公明党が全員当選したのに自民党が10人も落選したということは、公明党の票を自民党にまわすことができなか…

合理主義/会田雄次[PHP研究所:PHP文庫]

合理主義―ヨーロッパと日本 (PHP文庫)作者: 会田雄次出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る さて合理主義という言葉はわかりやすいようで大変わかりにくい。何となく「合理的」と言えば…

第6シリーズ 生命線(1)BOOKOFF板橋前野店

「どうしてですか。現場の工場の人間だからと言って気楽な仕事ばかりで定時上がり、一方東京の本社の人間だからという理由で責任重大な仕事を押しつけられて毎夜毎夜残業続きなのに残業代は出ない。不公平でしょう。俺はもう東京来て丸4年ですよ。そろそろ…

暴走と迷走の政治

西松献金事件の衝撃で皆すっかり忘れているが、麻生首相は「郵政民営化には反対だった」と言った。これと前後して鳩山総務相は突如「かんぽの宿」問題で騒ぎ出し、小泉元首相まで出てきててんやわんやとなった。その後、西松献金事件の影響で内閣支持率が上…