2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めの愛/坂上弘[講談社:講談社文庫]

初めの愛 (講談社文庫 さ 17-2)作者:坂上 弘講談社Amazon 本書は2007年9月15日に神保町の小宮山書店ガレッジにて購入したものであり読んだのは黄金の聖地・兵庫県糞田舎から地獄の戦場である東京へと帰ろうとした1月5日夜の新幹線の中である。はて…

下山事件 最後の証言 完全版/柴田哲孝[祥伝社:祥伝社文庫]

下山事件完全版―最後の証言 (祥伝社文庫 し 8-3)作者:柴田 哲孝祥伝社Amazon さて本書は2007年9月25日19時8分にジュンク堂書店三宮店で購入したものである。言わずと知れた兵庫県糞田舎帰省逃亡時に買ったものであり、読んだのは2008年1月3…

半七捕物帳/岡本綺堂[講談社:大衆文学館]

半七捕物帳 (大衆文学館)作者:岡本 綺堂講談社Amazon とうわけでお正月と言えば時代劇である。もちろん俺はあのような時代考証めちゃくちゃな現代風厚化粧猿芝居などに興味はない。大体あの女優というのはなぜのべつまくなし化粧をしておるのだ。家でゆった…

2008年の政治について

年末年始は兵庫県糞田舎の実家に逃走したわけである。そして実家に帰るともちろん新聞があるわけで(東京の我が家では新聞は取っていない。だって平日読む時間なんてないからね)、元旦の読○新聞を読んでいると衆院選の予想立候補者一覧が載っていたわけであ…

朝鮮戦争(1)/児島襄[文藝春秋:文春文庫]

朝鮮戦争 1 (文春文庫 141-16)作者:児島 襄文藝春秋Amazon というわけで去年7月に買った本書をやっと読了したわけである。毎度のことだがいかんねえ。買いっぱなしで読まないというのはどこかの活字馬鹿みたいである。大体俺は読むのが遅いのにあんなに見境…

小泉政権50の功罪/鈴木棟一[ダイヤモンド社]

小泉政権 50の功罪作者:鈴木 棟一ダイヤモンド社Amazon さて本来なら読書紹介は「脱走と追跡の読書遍歴」でやるべきであるが、本書は2003年春の有事法制決着から2006年秋の小泉退陣安倍内閣発足までの日本の政治及び政局の第一級資料であるので「政…

ちくま文学の森(5)おかしい話[筑摩書房]

おかしい話 (ちくま文学の森)筑摩書房Amazon というわけで俺は生きております。は。お前みたいな奴は今すぐ死ねと。わははははははは。心配せんでもそう遠くないうちに死ぬわい。このボケめ。せいぜい阿呆同士で仲良くしておれ。俺には孤独という武器がある…

忘れられない国会論戦/若宮啓文[中央公論社:中公新書]

忘れられない国会論戦―再軍備から公害問題まで (中公新書)作者:若宮 啓文中央公論社Amazon やくざに囲まれる夢と中学生時代の嫌な嫌な思い出を再現した夢を見た。初夢は悪夢二連発。はてこれをどう解するべきか。 それはさておいて本書である。2007年9…

というわけで新年あけまして

というわけで新年あけましておめでとうございます。今年もこのキチガイラブコメ政治愚痴日記をどうぞ宜しくお願いします。なるべく頑張りますので頑張ります。 しかし2005年1月にこの狂気ブログをはじめたわけであるから2006年2007年を経て今年…