2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5 増税解散(成年部門 20→1)

朝は風、昼は雨、夜は雪。激動と混沌と困惑のまま2008年が終わり何も解決せぬまま2009年がやってくるのでありそれは終わりか始まりか、人々の気高い人生と生活から脱出しようとして泥沼にはまりこむ俺の夢と希望と会社生活は絶対に救われず確実なも…

4 ハプニング解散(10→1)

10位:学園祭破天荒/稲元おさむ[朝日ソノラマ:ソノラマ文庫] 学園祭破天荒 (ソノラマ文庫)作者: 稲元おさむ,大橋薫出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1996/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る イエーイ。ついに日本ラブコメ大賞2…

3 田中判決解散(20→11)

20位:天使のキュッ/朝森瑞季[竹書房:BAMBOO COMICS] 天使のキュッ (バンブー・コミックス VITAMAN SELECT)作者: 朝森瑞季出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2006/06/07メディア: コミック購入: 14人 クリック: 543回この商品を含むブログ (…

2 死んだふり解散(30→21)

またしてもこの瞬間がやってきたということは今年も生き延びたいや逃げ切ったということであって、死ぬ・発狂する・蒸発する・殺されると言い続けながら実際に死んだり発狂したり蒸発したり殺されたのはどこかの誰かであり俺ではなかった。振り返ればこの日…

<お詫びと訂正

<お詫びと訂正の御連絡> 12月7日付「日本ラブコメ大賞2008(1)消費税解散」の文章において、誤った記述がございました。「2008年度購入戦線は12月1日に終わった」と書きましたが、正しくは本日12月18日において2008年度購入戦線は…

死の蔵書/ジョン・ダニング[ハヤカワ書房:ハヤカワ・ミステリ文庫]

死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: ジョンダニング,John Danning,宮脇孝雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1996/03/01メディア: 文庫 クリック: 98回この商品を含むブログ (74件) を見る 自意識過剰な俺の輝かしき読書方程式として「SFは国内、ミ…

活字探偵団 増補版/本の雑誌編集部・編[角川書店:角川文庫]

活字探偵団 (角川文庫)作者: 本の雑誌編集部出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 2008年11月の前半は俺にとって今年最大の修羅場であった。いや修羅場というよりは毎日毎日混乱し…

1 消費税解散

もはやでかい顔をして「えー、2008年を総括するに、非常に混迷の一年であった。百年に一度の金融危機は言うに及ばず、政治・経済・社会に地殻変動が起こり、我々は新しい時代に生き残るために努力を惜しまず云々」とは言うまい。明日どうなるか皆目見当…

昭和のエンタテイメント50篇(上・下)[文藝春秋:文春文庫]

おおおおい、画像が出てけえへんやんけ。何がはてなじゃボケが。 別に俺は活字離れというやつを憂うつもりはない。なぜなら本を読むということは必ずやその人の人生にプラスになり且つ賢くなるからであって、そのようなことに多くの人が気付いてしまっては困…

「政治空白」とは何か

解散するのか・しないのかと騒ぎ続けてもう3ヶ月は経つ。まあ解散権は日本でただ一人麻生のみが持っているのだから結局は「麻生のみぞ知る」でありそれはそれでいいが、気になるのは「選挙で政治空白が生まれるのはよくない。選挙をしている場合ではない」…