2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇、天使、女性の社会進出

6月5日 NHKスペシャル「原発危機」を見る。これほど綿密で冷静に原発事故発生直後の様子を描写しておきながら、決して「縦割り行政の欠点」「原発利権を優先するあまり安全対策を怠った」という点に触れないところが何とも歯がゆいというかなあ…。結局あん…

千葉五番勝負(4)古本市場市川鬼高店

4年越しの彼女と結婚するという同僚に「これでお前も給料配達人や」「人生の墓場に入って良かったね」とさんざん罵詈雑言を浴びせておまけに奢らせて上機嫌で家に帰って寝ようとしたが暑いというよりは湿気による不快度がかなりのものでなかなか寝つけず寝…

神様のおきにいり4 ねこまたの巻/内山靖二郎[メディアファクトリー:MF文庫J]

神様のおきにいり〈4〉ねこまたの巻 (MF文庫J)作者: 内山靖二郎,真田茸人出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (29件) を見る ライトノベルの悪口ばかり言っているのでよく「そんなにラ…

平安朝の女と男/服藤早苗[中央公論社:中公新書]

平安朝の女と男―貴族と庶民の性と愛 (中公新書)作者: 服藤早苗出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/04/25メディア: 新書購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (9件) を見る だから俺みたいな田舎者で男尊女卑で前時代的でオタクでしょうもない…

政局と権力闘争と

政治は情報戦である。当事者たちが本当のことを言うとは限らない。そこには自らを有利に、反対勢力を不利にするための仕掛けが必ず施されている。悲しいかなマスコミはその情報戦の片棒を担がされているだけで、大事なことは政局を「分析する」ことである。…