2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フライデー、古本屋ツアーインジャパン、あいおい古本市

3月6日 病院に行ったら去年夏頃のフライデーが置いてあって、「2010年上半期熱愛総まとめ」と題して芸能人カップルの隠し撮り写真がズラリ。マスクやサングラスで顔を隠してホテルや恋人の家で一夜を過ごす彼ら彼女らは完全に色欲に囚われている。きらびや…

2011年の実験(1)トライアスロン

「人間はこの地球上で最も醜悪な生き物である」と言い続けてきた俺にとって震災後のここ東京の混乱はそれほど不快なものではなかった。被災地を支援し節電に協力しようと声高に叫ぶ人々は一方で食料を買い占め電池を買い占め、ついには水を買い占めた。パン…

私にとっての20世紀−付 最後のメッセージ/加藤周一[岩波書店:岩波現代文庫]

私にとっての二〇世紀―付 最後のメッセージ (岩波現代文庫)作者: 加藤周一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/02/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見る その昔、と言っても俺が高校生の時であるから10年ほど前…

無事です

小生、地震時は有楽町にいました。 まあ特に問題ありませんでしたが、その後徒歩で会社まで戻って、仙台の子会社の確認等に追われ、電車も動いてないというので結局職場に泊まって、昼頃家に着きました。 予想通り本棚の上の方が倒れていまして、これもし寝…

シンプルな話

相変わらず「日本の政治はわかりにくい上にレベルが低い」「首相がコロコロと代わって情けない」「政治家は国民の声を聞かない」というそれこそ低レベルな不満ばかりを垂れ流すマスコミによって日本の政治は誤解され続けている。「首相がコロコロ代わる」に…

これからの公務員、世界のラブコメ王が激怒、電子書籍

2月6日 昔の本や書類を整理していたら大学時代の司書課程の時に使っていた教科書とノートが出てきて、見てみると「これからの図書館はただ本を整理すればいいのではない→幅広い社交性が求められる→俺には無理」と書いてあった。ウブだったから教授の言うこ…