これからの公務員、世界のラブコメ王が激怒、電子書籍

2月6日

  • 昔の本や書類を整理していたら大学時代の司書課程の時に使っていた教科書とノートが出てきて、見てみると「これからの図書館はただ本を整理すればいいのではない→幅広い社交性が求められる→俺には無理」と書いてあった。ウブだったから教授の言うことを素直に聞いてたんやろなあ。 posted at 20:43:57
  • というか、「司書に限らず、これからの公務員に求められるのは社交性やコミュニケーション能力や明るさだ」とか言ってたからね。それを馬鹿正直に信じた俺も相当純粋だったなあとしみじみ思います。あれから7〜8年経ったけどそんな公務員見たことないからね。ああまた腹立ってきたなあ。 posted at 20:48:13
  • やあ皆さん、毎月最初のお約束、「政局好色」を更新しましたよhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20110206。今回はちょっと尻すぼみな感じですいませんが、読んでもらえたら幸いです。 posted at 20:54:09
2月12日
  • 木曜日の15時頃に銀座1丁目駅付近を歩いていたら、「国公労デモ」に遭遇。垂れ幕には「社保庁職員の不当解雇を許すな」と書いてあった。国家公務員ってだけで親の仇みたいに嫌われとるのに、平日の昼にそんなデモしとったら更に嫌われるだけやろと思うが、役人はそういうのわからんのでしょうね。 posted at 18:52:35
  • 「お兄ちゃんのことなんか〜」(略して「おちんこ」)を見るが、2週連続のホモネタに嘔吐。ああそうか、やっぱりそこに逃げるかと落胆。しばらく見るのはやめようと思う。やはり「アマガミ」は良かった。ホモもレズも完全に排除しとったからなあ。世界のラブコメ王にはやりにくい世の中になったなあ。 posted at 18:57:39
  • 本館の方を更新しましたhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20110212。「脱走と追跡の読書遍歴」、今週は「道路の権力/猪瀬直樹」です。まとめるのに苦労しました。良かったら読んでやって下さい。 posted at 19:09:07
2月20日
  • 1月のある日、区の公民館と図書館が一緒になっている建物に入ったら壁に会議室使用表みたいなのがあって、ふと見てみると「第4会議室:日本共産党○×支部新年会」と書いてあった。いいのだろうか。労働者の前衛政党が資本主義政府の建物を使ったらまずいのでは…。 posted at 20:01:21
  • <新聞記事>「お兄ちゃんのことなんか〜」(略して「おちんこ」)、3週連続のホモストーリーに世界のラブコメ王が激怒。日本ラブコメ大賞事務局で審議した結果視聴打ち切りへ。「いかに優れたラブコメであっても、ホモ描写があれば断固として拒絶する姿勢は変わらない」として今回の処分を決定。 posted at 20:08:19
  • NHKスペシャルを見る。エジプトに限らず、独裁政権を民衆がデモで倒すなんてのは20世紀に散々やっただろうと見ていてシラける。デモで独裁政権が倒れて、新しい政権ができてそれがまた独裁になって倒れて、を何回繰り返せば気が済むんだ、さっさと落ち着かんかいと思う。 posted at 21:59:06
  • 皆さんこんばんは、私は「土曜日の女」と申します。裏東京毒探偵突撃古本屋の千葉五番勝負の第2回目を更新しましたので皆さんに言えとのことですhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20110220。今回も私は汚れ役となっておりますのでご覧下さい。 posted at 22:03:32
2月26日
  • ビデオ→HDD→DVDへの移行作業をやっていてふと思ったんですが、俺は書籍→電子書籍の流れには抵抗があるのにビデオ→DVDには特に抵抗はないのですね。これ変ですよね。「ビデオ絶対、DVD・BRなんぞ認めない」という人もおるのに、そのあたりは何とも思わんと捨てるわけですからね。 posted at 22:25:12
  • まあでも俺の場合高校生ぐらいから「大人になったら好きな時に好きなだけ本を読んでやる」と思って今があるみたいなもんですが、電子書籍を読んでいる姿はその理想の姿とはちょっと違うよなあ。そんな先鋭的でスタイリッシュな未来は望んでないからね。もっと牧歌的な感じを想像してたからね。 posted at 22:39:02
  • 脱走と追跡の読書遍歴を更新しましたhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20110226が、今回は「読んで下さい」とも言えないか…。出来がよくないんだよねえ、色んな意味で。まあ気が向いたら覗いてやって下さい。 posted at 23:04:18