SF、ラブプラスはメンテ中、やっぱり胸はでかい方が

2019年10月~

  

   

   

  • さすがに今日は休みなので小松左京と古本屋①世田谷文学館小松左京展(17時前に入ったら客がほとんどいなかったのでじっくり見れました。天皇陛下のおかげです) pic.twitter.com/OQ4Ol7zULK posted at 21:35:19
  • さすがに今日休みなので小松左京と古本屋②ブックオフ吉祥寺駅北口店(探していた本がありました。天皇陛下のおかげです) pic.twitter.com/dALSLP2suF posted at 21:37:10
  • せっかくなので小松左京全集も1冊買っときました。 ちなみに小松作品で好きなのは「復活の日」「さよならジュピター」「エスパイ」「時間エージェント」…いかん読みたくなってきたな。 pic.twitter.com/fMmEtro7on posted at 21:46:59
  • 会社での話。 「これからは残業しません、定時で帰ります」と突然宣言した女(30代総合職)がいまして、俺「まあ仕事が終わればね、定時で帰っても誰も文句言わんからね」 女「それとこれとは別問題ですね」 俺「…じゃあ、仕事終わらんのに帰るってのかい?」 女「そういうわけでもないんですけど」 posted at 23:31:07
  • 俺「あのー、残業せず定時で帰るようにね、仕事の効率とか生産性を上げるのは大事よ。ただ、今はね、皆、金も人もない中で残業したりして頑張っているわけだから」 女「でも、残業しないって決めたんです。今年の私の目標です」 俺「わかった、じゃあ他の人に手伝ってもらうしかないですな」 posted at 23:35:22
  • 2、3日後 女「皆さん、忙しいようだし、私も仕事の引き継ぎとかで余計に時間がかかるし…」 俺「まあそうですわな。だからね、将来的には残業ゼロ、定時で帰るという事を目標にしてね」 女「でも今年の目標にしちゃったんです」 俺「…」 という感じの会話が俺以外にも3~4人と繰り広げられ、 posted at 23:39:21
  • いい加減面倒臭くなった女の上司(女)が「もういい、あの子に仕事与えないで」となった結果、一般職や派遣と同じ仕事しかしなくなったら次はその一般職・派遣グループから「総合職で私たちより給料高いのに何で仕事は私たちと同じなの」となって、またしても面倒臭くなった上司(女)は posted at 23:43:25
  • 人事部長と話してその女に異動(千葉の子会社に出向)を命じて、女は総合職なのに「私、東京以外で働くのは嫌です」と言い更に「今まで給料低いのに頑張ってきたのに」と言って、上司(女)がうっかり「それはあなたが残業を一切しなかったからでは」とか言いだしたもんですったもんだの上に posted at 23:48:12
  • 割増退職金を払ってその女に円満退職してもらう事で円満に終わったわけですが、この話の恐ろしいところは一連の騒動の中で得たもの、教訓となった事が何一つないところで、いやはやこれからこういう事が増えるのかと思うとサラリーマンは最高、いや辛いところですなあ… posted at 23:51:22

   

  • 神保町の秋の古本祭りは何やかんやで毎年行くわけですが、夜になって提灯や裸電球が本棚を眩しく照らしている光景が風情があっていいですなあ。 pic.twitter.com/8NwfX4iDDz posted at 21:58:30
  • 秋だ連休だ古本図書館古本①神田古本祭り・特選古書即売展(またわけわからんものを買ってもうた、まあ400円やしいいか) pic.twitter.com/fAWdVzVQ7H posted at 22:34:04
  • 秋だ連休だ古本図書館古本②神田古本祭り・神保町ブックフェステバル〜ブックス@ワンダー(ビール飲んだおっさんが俺の目の前で盛大にビールをこぼした) pic.twitter.com/5EOaPr47nI posted at 22:39:03
  • 秋だ連休だ古本図書館古本③板橋区立蓮根図書館(何でそんなところに行ったのかって…さあ…都営三田線だからじゃないですかね… pic.twitter.com/xeYS1xbUp9 posted at 22:42:01
  • 秋だ連休だ古本図書館古本④ブックオフ西台高島通り店(最後は気楽にブックオフでいい休日でしたね pic.twitter.com/3OWLsWzVCk posted at 22:46:34

   

2019年11月~

    

    

   

   

  • さてこそパレード図書館古本屋①1時間前に着いたくらいではこうなるわなあ pic.twitter.com/cMcNbLvK1a posted at 22:46:00
  • さてこそパレード図書館古本屋②さいたま市立北図書館(金あるんやろなあ…地方の田舎の図書館とは雲泥の差よ…) pic.twitter.com/EUoRBn6hXo posted at 22:48:34
  • さてこそパレード図書館古本屋③ブックオフ大宮ステラタウンpic.twitter.com/uex2UjhVFs posted at 22:51:51
  • 本棚の前に立っているとジョンレノン風の髪型をした外国人がいきなり「スミマセン、コレ、ヨメナイ」 俺「ん?216円」 ジョンレノン「ハイ?ナンエン?」 俺「216円。ニヒャク、ジュウ、ロク、エン」 ジョンレノン「ニヒャクジューロク!ヤスイ、アリガト」 俺「どうも」 posted at 22:58:47

   

  • 会社での話。 若くて美人で、仕事は大した事ないのに高飛車で、それでも若くて美人な女性がいまして、いつの頃からか陰で「エリカ様」と言われるようになったんですが、当の本人もその容姿に自信があると見えて「私はエリカ様よ」的な態度に出る事がままあって、そういう時の周りの女性社員の posted at 22:44:05
  • 煮え湯を飲んだ表情と言うか雰囲気がね、たまらんなあ…という事なんですが、そこにもって今回の事件でしょう。俗物たる俺はね、明日からの会社が…非常に楽しみですね…うひひひひ。 posted at 22:47:19

   

    

    

  • 2019年も残り1カ月ちょいですが、2019年の我が目標の一つに「ツイッターの有効活用、ツイート増、あわよくばまたバズらせる」がありまして、まあ…本屋古本屋図書館の写真撮っとるだけじゃあ無理やろねえ… あと、しがないサラリーマンの愚痴もねえ、面白味ないしなあ…来年以降はどうするかなあ… posted at 01:11:22
  • まあ結局写真載せるぐらいしかできませんが故郷から東京へ戻る時も図書館古本屋本屋①神戸市立三宮図書館(神戸書店マップ2019をゲットした) pic.twitter.com/N9wmlG98XA posted at 19:30:19
  • まあ結局写真載せるぐらいしかできませんが故郷から東京へ戻る時も図書館古本屋本屋②ブックオフ三宮センター街店(ここらへんなら目をつぶっても歩ける自信あります) pic.twitter.com/ImrHb7iUNo posted at 19:32:08
  • まあ結局写真載せるぐらいしかできませんが故郷から東京へ戻る時も図書館古本屋本屋③ジュンク堂書店三宮店(長居し過ぎて新幹線に遅れそうになった pic.twitter.com/B9pDoGDJsn posted at 19:40:08
  • @shomotsubugyo すごいですなあ…。 コミティアはともかく、文フリは行きたかったんですけどね(昭和前期蒐書家リスト買いたかった)。こっちは仕事の関係で仙台→大阪→神戸で、いつものように図書館ブックオフとらのあなでした。 蒐書家リスト、大変な反響のようですね。頑張って下さいませ。 posted at 22:55:14

   

2019年12月~

  • そんなわけでついにこの季節がやってきました日本ラブコメ大賞2019(tarimo99.hatenadiary.jp/entry/2019/12/…)、一方的な評価基準を一方的に押し付ける、この狂気の世界に君は耐えられるか? しかし俺は明日朝早くから出張なので(6時に家を出て7時には新幹線に乗らなきゃいけないのよ)もう寝ます。 posted at 22:31:33

  

  • しかしながら人生は短いのだ、自分の本当に好きな事やりたい事をやるべきだというわけで日本ラブコメ大賞2019は20位から11位まで行ってみようか♪ゴー(tarimo99.hatenadiary.jp/entry/2019/12/…)、今年の目玉は posted at 22:39:32
  • 今年の目玉は「僕の心のヤバイやつ」「社畜と少女の1800日」「さくら江さんはグイグイ来すぎる」などです。 しかし相変わらずダラダラと長い文章ばかりで嫌になるな、次はもうちょっと簡潔に書いて…書けるかな?というか来週も出張入ってたか、どうしよう、どうにでもなれ。 posted at 22:42:40

   

  • 今週も色々ありましたがラブコメがある限り俺は死なないのだ狂気の笑いがこだまする恐怖と愛と優しさの果てに日本ラブコメ大賞は10位から1位まで行ってみようか♪ゴー(tarimo99.hatenadiary.jp/entry/2019/12/…)。今年の目玉は posted at 22:09:23
  • 今年の目玉は「おもいがおもいおもいさん」「狐のお嫁ちゃん」「アリソンは履いていない」、そして1位の「ブラック学校に勤めてしまった先生」などであります。 さて残るは成年編か、平日は忘年会が目白押しで時間取れんしなあ、またいつものように情動のままに書く事になりそうですなあ… posted at 22:12:25

   

  • あのーですね、ラブコメだエロ漫画だ萌え絵だ2次元だと深く入り込んでいくのはいいんですが、さすがに2〜3週間もそればっかりだと食傷気味なので、やっぱり汚い埃くさい古本とか図書館の世界も必要なわけですね。 posted at 19:15:08
  • なので図書館と古本屋①杉並区立今川図書館(寒い、雨だ、寒い) pic.twitter.com/jePYk9U2Jx posted at 19:49:52
  • なので図書館と古本屋②古書西萩モンガ堂(ワクワクする品揃えで目移りしてしまいますね) pic.twitter.com/sCPv3xIDaU posted at 19:57:34
  • 「個人名のついた研究会の会誌」展という事なので「小松左京マガジン」だ。 pic.twitter.com/JTAEEwz6ZF posted at 20:01:03
  • @shomotsubugyo やあこんばんは。 小生は17時頃行きました。ニアミスだったようですな。 posted at 22:01:59

   

  • 昭和前期蒐書家リスト、届いた。いやあ、面白いねこれは。 遠い昔の先輩達に負けないように、俺も蒐書家として頑張ろうという気になりますね pic.twitter.com/TQhED3sld0 posted at 23:11:22

  

  • 昨日は17時頃より納会スタート→酔っぱらった若手社員が喧嘩しだしたのを仲裁→その他の若手の酔っぱらいを21時頃に解放→残った中年〜老人の酔っぱらいと23時頃まで→今日は今日で posted at 14:32:52
  • 今日でクリスマス休暇でやってきた海外支店の白人のおっさん(日本語ペラペラ)を神保町に案内→新宿伊勢丹に連れていって同僚と案内役チェンジ→家に戻って日本ラブコメ大賞2019へ(今から書く…今から? posted at 15:00:15
  • @shomotsubugyo 日本大好きな外人を神保町に案内しとりました。 芸は身を助けるって本当にあるんだなと妙に感動しましたね。 posted at 15:03:18

   

  • エロ漫画を読み続けラブコメを読み続け2019年を駆け抜けた皆さんお疲れさまでしたお待たせしました、日本ラブコメ大賞後半戦・成年(エロ漫画)編です(tarimo99.hatenadiary.jp/entry/2019/12/…)。一方的な評価基準を一方的に押し付ける、その狂気と愛と優しさに満ちた文章に君は愕然俺は茫然で行ってみようか♪ゴー posted at 00:03:18
  • そのオーストラリア人のおっさん「tarimo99 が好きそうなやつ買ってきたよ」 俺「…まあ好きですけどね」 「24ドルもしたけど、それよりもこれをワイフに見られないよう隠す方が大変だったよ」 「そりゃそうでしょう」 「やっぱり胸はでかい方がいいよ。ha,ha」 pic.twitter.com/3LStT4pv9L posted at 08:15:00
  • @gosplan1019 @manga_works やあこんばんは。いつもありがとうございます。 今年も相変わらずの偏執狂でやってしまいました。わはは。 あとは貴殿のベストを読んで年越しと致したく、宜しくです。 posted at 22:06:25

   

   

  • @manga_works こんにちは。 前回に引き続き、素晴らしい作品でした、こちらこそ感謝です。 2020年も先生のご活躍を確信しております。 posted at 12:49:23
  • @shomotsubugyo お疲れさんでした〜 ちなみにとらのあなメロンブックスでは今日コミケ で売られていた同人誌群が既に多数委託で売られておったです。 posted at 18:06:25
  • @gosplan1019 お疲れさまでした。 今年もgosplanさんのエロ漫画評を参考にさせてもらいました。 来年もお互い頑張りましょう。 posted at 18:39:37
  • 読書好き、本好きならむしろ「世の中は受験勝者であれば成功できるほど甘いものではない」ってのがわかるはずなんだがなあ。 でもこういう人はいますね。学歴高いのに転職を繰り返している人とかね。 twitter.com/tmaita77/statu… posted at 18:49:32
  • @gosplan1019 NO 童顔巨乳 NO LIFE posted at 18:53:57
  • @shomotsubugyo そうですねえ、今はもう「自分の推し何とか」に没頭すればそれでいいって考えが浸透しちゃってますからねえ。 まあその方がよりディープな世界に没頭できるわけですが、「自分が知らない世界」にもひょいと首を突っこむ事ができるのが読書家の特権なのにねえ posted at 20:18:27
  • Q「日本ラブコメ大賞とは何ですか?」 A「非常に権威のある賞です。長年やっております」 Q「誰がやっているんですか?」 A「世界のラブコメ王である俺がやっております。だから権威があります」 Q「賞金は出ますか?」 A「うーむ…」 twitter.com/manga_works/st… posted at 23:20:13