でっかい白人、総合職女AとB、渋谷店閉店

2018年7月

   

  • まあ自分で言うのも何ですが色々と忙しくて大変だったりするのですが、しかし「脱走と追跡」を更新しましたよ(d.hatena.ne.jp/tarimo/20180715)。やっぱり本を読んでブログを書いていると落ち着きますね。昨日今日は仕事で…明日は出張なんですが、それでもラブコメ政治耳鳴全日記(何がだ) posted at 22:25:50
  • 会社での話。 総合職の女Aと女B(Aの二年後輩)がいて、二人とも古いタイプのキャリアウーマン(死語?)というか、普段から「男になんか負けてらんないわ」という態度を取っているんですが、Aの後輩であるBは「Aさんを尊敬しています、Aさんみたいになりたいです」とよく言ってまして、 posted at 22:35:12
  • 二人が仲よくランチしたり、夜に残業しつつこれまた仲よく雑談している姿をよく見かけたもんですが、そのAが結婚しまして、結婚相手がですね、まあ社内なのはともかく、どちらかというとチャラチャラした感じの軽いタイプの男(もちろん仕事はできる)でしたと。 posted at 22:40:04
  • で、まあ予想通りと言いますか、Bは大激怒でして、「一緒に、男なんかに負けないで頑張ろうねって言ったじゃないですか」云々という事らしく、Aの結婚が判明してから半年ぐらい経つんですが、一度もAとBが話しているのを見た事がないわけで、まあAとBは部署が違うから仕事に支障はないんですが、 posted at 22:45:06
  • Bはよっぽど恨みが深いのかAへの不平不満を周りに吐くをものだから何となく周囲も腫れ物に触るような感じになってきて、一方でAはめでたく妊娠が判明、これから育休や時短勤務で周りに協力してもらわなければいけないせいかだいぶ人間が丸くなったというか、とっつきやすくなってきましたと。 posted at 22:54:17
  • そうするとこのご時世ですから、「Aさんは結婚して子供もできて、それでも働くなんて立派だね」とか周りも持ち上げて、本人も「こちらこそ、色々ご迷惑かけますけども、宜しくお願いします」なんて言うもんだからAの評価が何となく良くなって、そのAを悪く言うBへの心証が悪くなるわけですね。 posted at 23:02:36
  • ま、だからやっぱり…昔のね、女性は一般職で入ってしばらくして会社の男性と結婚して、女性は寿退職、男性は結婚して家庭を持って仕事に一生懸命、また若い女性が入ってきて、会社の男性と結婚して…というサイクルがね、単純且つ効率的、しかも生産的だったんじゃないかなと思うわけです。 posted at 23:06:32

   

  • とりあえず今日も図書館と古本屋・その1・品川区立源氏前図書館(何でこんなわかりにくい場所にあるんだ、道案内の看板くらい出してくれ) pic.twitter.com/8ImUcxUuIT posted at 23:13:17
  • @tarimo99 とりあえず今日も図書館と古本屋・その2・ブックオフ中延駅前店(至近距離) pic.twitter.com/jPOiCi3ySV posted at 23:19:29
  • @tarimo99 とりあえず今日も図書館と古本屋・その3・ブックオフ自由が丘駅前店(たかが108円の本に透明ビニールを巻いて読めなくしてどうするんだ…) pic.twitter.com/oDLMxVGCew posted at 23:23:37
  • ブックオフ、渋谷店が閉店しましたが、そもそも店舗数が多すぎるんですよね。特に東京は。 逆に地方都市とかだとまだまだブックオフは受け入れられてますから、その辺を狙えばいいのに、古着だの中古PCだのやるからおかしくなってる気がしますね。 まあでも、10年後はどうなっとるかやねえ… posted at 23:40:26