ちょっと怖い?、東京国際ブックフェア、コミケの写真

4月26日

  • 1年半に渡って会社を振り回して来た中途採用で前職が外資系の会社で東大卒の方がお辞めになられた。まあやっぱりね、いとも簡単に頭を下げる事ができないとサラリーマンは務まらないですな。正論で相手を言い負かす事が仕事じゃないからね…などと言うとは俺も嫌なおっさんになったものだ。 posted at 20:51:39
  • もういっちょ嫌なおっさんの話。去年今年と2年連続で新入社員の相手をして、彼らには「広く浅く」が徹底している代わりに深く入り込んだ趣味やこだわりがないという事で、まあこれは本人の問題ではなく時代のせいでしょうなあ。昔は許された「変人」は今はなく、皆が清潔で普通でなければならんらしい posted at 20:59:40
  • しかしまあ、できれば賢く生きたいですな、役に立たん事はやらん方がいい…のですが本館を更新しましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20140426。また「図書館雑誌」についてです。最近こればっかりやなあ、早く政局好色を書きたいし永田町神保町秋葉原も行きたいんだが…明日は休日出勤… posted at 21:15:58
5月17日
  • 酒が飲めないせいか単に便利屋扱いか、会社の歓迎会や懇親会の幹事をさせられる事がよくあるのだが、幹事に慣れてくると酒飲み達の行動を冷静に観察できるようになって、後日「あんた、酔っ払ってこんな事言ってたよ」「○○さんの悪口言ってたよ」と言うのが楽しみではある。ちょっと怖い? posted at 23:15:32
  • 「酒飲んでた時の言動をいちいちほじくるな」って言われる事もあるんですが、それは酒飲みの都合のいい言い訳であって、大人なんだから酒飲もうが飲むまいが自分の言動には責任持ってもらわんとですな、急に声を荒げたり絡まれたりネチネチと嫌味言われたりしてね、ただただ我慢しろって言うのはねえ… posted at 23:21:40
  • どうですか皆さん、春を満喫しておりますか。すっかり暖かくなって花粉も終わってずいぶんと過ごしやすいでしょうね、でも俺はあいかわらず死にそうですねというわけで「脱走と追跡」を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20140517。読もうね読もうねそうしようね。 posted at 23:26:43
6月21日
  • 春クール(もう6月下旬ですが)は「棺姫のチャイカ」を見る事にする。今回はラブコメ物が不作なのでねえ…。「チャイカ」もまあ、何とかラブコメと言えん事もないというレベルなんですが、たまにはそういうのも見て耐える訓練をせんとですなあ、アニメに対する感覚が鈍ってしまいそうなんでねえ…。 posted at 22:46:55
  • 5年前に会社を辞めて田舎に戻って、最近東京で再就職先を見つけた元同期が世田谷区に居を構えたので住所を聞くと「大宅荘一文庫」の近くだったのでこれを機会に行ってみました。なかなか良かったですね、300円払うだけであれだけスピーディーに対応してくれるならまた行こうという気になります。 posted at 22:55:51
  • というわけで1ヶ月も間が空いてしまいましたが本館の方を更新しました。久しぶりの「政局好色」ですので結構頑張りましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20140621。忙しくてねえ、「永神秋門」も早くやりたいんですが…月に1回だと「政局好色」か「脱走と追跡の〜」を優先してしまうんでねえ。 posted at 23:11:39
  • @shomotsubugyo おお!さすがですね。国会図書館と違って市の公民館のような小規模な施設ながら、雑誌に関しては国会図書館と互角に渡りあえるほどの能力を有しているというのがたまらんでした。 posted at 10:21:06
7月5日
  • 先月行った「大宅荘一文庫」に「東京国際ブックフェア」の無料招待券付チラシがあって、裏に「筒井康隆講演会」が書いていたのでこりゃ是非とも行かなあかん、あのジジイ80歳だいつ死んでもおかしくない一目見に行かなと東京ビックサイトへ行きました pic.twitter.com/GBhwEWZXyS posted at 23:17:33


  • ところが行ってみると「予想外に来場者が多いので」と別室のでかいテレビから同時中継という事になる。それじゃ一目見た事にはならんわなあ…と憤慨するも後半の自作朗読に聞き惚れる。受験勉強を全くしないで朝も夜も筒井康隆の小説を読んでいた高3の頃を思い出した。あと10年は生きてもらうか posted at 23:26:00
  • 講演会の後に「ブックフェア」に入って何冊か本を買う。しかし人が多かったというか狭かったなあ…。俺は閉所恐怖症ではないが、あんなに多くの人が押し合いへし合いして、もし今地震が来たらどうなるだろうと思うと怖くなってゆっくり本棚を巡回できなかった。秋葉原ブックオフ並みの狭さだったぞ posted at 23:37:26
  • そんなわけで今回の「脱走と追跡の読書遍歴」は急遽予定を変更して筒井康隆の本にしましたよ。読みましょうd.hatena.ne.jp/tarimo/20140705。いやー、このジジイにはまだまだ生きてもらわなあかんわ、こんなグロテスクでブラックで、でも面白い小説は他に誰も書けないもんねえ…。 posted at 23:55:22
7月26日
  • やはり歳のせいか、最近は目覚ましに頼らずとも朝は起きれるが、13時〜14時に猛烈に眠気が襲ってきよる。だから昼休みにおっさん達は寝とったのかと今更ながら気付いたわけですが、会社の昼休みにウィキペディアを見たりIphoneからアダルトサイトを見る楽しみを失うわけにはいかんのじゃ posted at 22:28:59
  • アマガミ」の「Lovegoeson!」版3巻をまんだらけ梅田店で買いまして読みました。最終話だけえらい胸がでかかったが梨穂子はかわいいなあ、やっぱり「アマガミ」は良かったなあ、それはそうと「キミキス」→「アマガミ」→「フォトカノ」に続くギャルゲーはいつ出るのだ、誰か教えてくれ posted at 22:36:07
  • 「デブでハゲでアホのくせに夏に強い」と言われる俺もさすがに今日の暑さにはまいりました。しかし国会図書館ウォーターサーバーは日によって冷たかったりぬるかったりで安定しませんなというわけで本館で「脱走と追跡」で更新しましたでd.hatena.ne.jp/tarimo/20140726。 posted at 22:40:13
8月9日
  • 俺の家の近くで「東京湾花火大会」がありまして、そんなリア充どもが集まる夏の祭典は中止になってほしいのですが俺の力ではどうしようもないのです。しかし今年は「台風」が味方になってくれました。青春を謳歌しヤリまくっているリア充どもの泣き叫ぶ姿を是非見たい。彼女いない歴31年だぞこっちは posted at 22:50:45
  • 青春18きっぷの良さは「解放感を味わえる」事ですね。どこに行ってもいいし何回下車しても乗車してもいいという解放感がたまらんですな。何で本当の青春時代に使わんかったんやろうと後悔しましたが、青春時代の俺にはいかに解放感があっても11,850円というのは無理な金額だったでしょうねえ… posted at 23:00:24
  • そんなわけで一年ぶりの「裏東京毒探偵突撃古本屋」シリーズ、名古屋編を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20140809。やっぱり俺はこうやって古本屋・図書館・本屋を無節操に縦横無尽に行く事がライフワークみたいなところがあるからね、書いてて楽しかったですよ。読んで下さい。 posted at 23:14:07
8月16日
  • 20時前に江東区古石場図書館を出て、門前仲町〜月島〜家へと歩いて帰ると各地区のお祭りやら盆踊り大会やらに遭遇して、見ていて心が和む。しかしながら幸せそうな家族連れが目に入ると兵庫県糞田舎から上京して丸九年でいまだに独り身の人間には少々沁みるものがあります。だから夏は嫌いなんだ。 posted at 21:59:49
  • VHS→HDD→BRにダビングシリーズ、今日は24年前の「美味しんぼ」第61話を見る。やっぱり面白いなあ。こういう普通のサラリーマンもの(山岡は普通のサラリーマンではないが)アニメが必要なんだよ、たまには。当時の人達もそうやって見ていたから3年半も続いたのではないかな。 posted at 22:05:18
  • そんなわけで本館を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20140816。懲りずに「図書館雑誌」について言及しましたので宜しく。では明日はコミケに行くとしよう。もちろん俺は不真面目だから朝9時頃にゆっくりと出て行くよ。だって自転車でビックサイトまで行けるもんねわはははは。 posted at 22:10:05
8月17日