アップルストア、オタクが忌み嫌われていた、メシウマ

1月18日

  • 年末の「日本ラブコメ大賞成年編」は、皆さんにお気に入りに登録して頂いたおかげで多くの人に見て頂いて、しかもかなり好評でした。不真面目なエロ漫画読みの独断と偏見の文章を読んで頂き恐縮の極みですが、ああブログやってきて良かったなあ、もうこのまま死ぬまでやろうかなと思ってきました posted at 23:35:41
  • というわけで2014年が始まったわけですが、今年こそブログを本格的に再開させたいですな。「脱走と追跡の読書遍歴」を基本に、「政局好色」を月一回、「永神秋門攻防戦」を年に4回、更にまた地方のブックオフ等へ出かけ、「日本ラブコメ大賞2014」も…。無理やなあ(もう弱気になってどうする posted at 23:40:52
  • 酒が飲めない俺からすると、酔っ払って「お前は会社をどうしたいんだ」「お前は今の仕事をどう考えるんだ」と言う奴の神経がわからない。ワイワイガヤガヤとした居酒屋でそんな事を聞かれて誰が真面目に答えるのだ。しかも真面目に答えたところで向こうは酔っ払っているので翌日になれば忘れているのだ posted at 23:50:13
  • 皆さんあけましておめでとうございます、今年も俺の人生は最悪で皆さんの人生はバラ色な事でしょうというわけで2014年1発目は「脱走と追跡の読書遍歴」を更新しましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20140118 。とりあえず読みましょう。それにしてもボーナスはきれいに使い果たしたなあ… posted at 23:54:55
1月25日
  • VHS→HDD→ブルーレイにダビングシリーズ、今日は2003年の「円盤皇女ワるきゅーレ」に着手する。ああ、面白いなあ、当時の俺は20歳やったなあ、今の俺の経済力と度胸があの頃の俺にあったらなあ、充実した青春とやらを送る事ができたんかなあ…と思いつつもうすぐ31歳になるんだねえ。 posted at 23:19:03
  • iPhoneの表面が割れたのでソフトバンクショップに行ったら「ここでは修理できません。アップルストアに行って下さい」と言われる。何じゃそら…と呆れるも背に腹は代えられんので銀座のアップルストアに行く。何で兵庫県糞田舎の人間が時代の最先端スポットに足を踏み入れなければならんのだ… posted at 23:25:06
  • とりあえず2014年は月2回のペースで本館を更新するつもりです。まあマルチに活躍する諸君と違って俺は仕事とか金とか病気とかで毎日綱渡りなのよ眠いのよというわけで「脱走と追跡の読書遍歴」を更新したからねd.hatena.ne.jp/tarimo/20140125、たまには読んでみようね。 posted at 23:52:01
2月8日
  • 大雪の今日は朝にクリーニング屋に行った以外はずっと家にこもってまして、おかげで何とか都知事選前に「政局好色」を書き上げる事ができましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20140208。結構な力作です。いつも言っている事ですが、「政局を制する」者だけが「政治を制する」事ができるのです posted at 23:12:01
  • 片方の耳が聞こえず、もう片方の耳にも持病を抱えながらそれなりの社会人として生活している俺としては佐村河内氏の事件に無関心ではいられない。ゴーストライター云々はどうでもいい、耳が聞こえるのに聞こえないと偽ったのはなぜか、どんな誘惑に屈してそう偽ったのかが知りたい posted at 23:18:18
  • 世の中には「耳が聞こえる事は聞こえるが、普通の人とは少し違う」人が大勢いる。片方の耳だけ聞こえる人、補聴器を使えば聞こえる人、病気の症状によって聞こえたり聞こえなくなったりする人、等。その誰もが、「耳が聞こえない人に比べれば自分の悩みなど屁でもない」と耐えて頑張っているのだ。 posted at 23:22:28
  • 若い頃は自分の内向的で陰湿な性格を「片方の耳が聞こえないという負い目があるからだ」と思う事もあったが、その考えは聴覚障害者の人を踏み台にして自分だけ楽になろうという最低な考えである事に気付いた。だから俺は片方の耳が聞こえないという事を会社の誰にも言っていない。 posted at 23:38:10
2月15日
  • 少し前の話ですが、千葉都市モノレールに乗りまして、車内が「俺の妹がこんなに可愛いわけながい」のキャラのコラボーレーション?風になっていまして、それに全く興味がないであろうおっさんおばさんの乗客達を見て俺はなぜか滅茶苦茶恥ずかしかったという…。あんな特殊なアニメを使うなよ…。 posted at 23:19:19
  • 冬クールは「ウィッチクラフトワークス」を見る事にする。主人公が「人間味のないいい人」風だったり(大体何で男なのに名前が「ほのか」なんだ)、サービスのつもりなのかレズやホモを連想させるシーンが時々出てくるが、まあ及第点というところか。日本ラブコメ大賞2014との兼ね合いもあるしな… posted at 23:24:19
  • 佐村河内氏の件だが、障害2級で全く耳の聞こえない人間の聴力が回復するなんて事が本当にあるのかね。もしそうだとしたら聴覚障害者や耳の悪い人にとっては希望に満ちた話なのですぐに専門病院に行ってその回復の経緯や原因とやらを徹底的に調べてもらいたいものだが…どうも嘘くさいなあ…。 posted at 23:44:36
  • 大雪で大変な事になっていますね、皆さん気をつけて下さい、そしてオリンピックなどなくしてしまえボケがというわけで本館の方を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20140215。例の「図書館雑誌」を読んでああだこうだと言おう企画の第2弾です。とりあえず読んでやって下さい。 posted at 23:54:59
3月8日
  • どこの会社でもやっているらしいが俺の会社もWindows7対応をやっていて、俺が会社で6年使っていたPCがWindows7ではもう無理だと最新のPCに代えられてしまった。うーむ、今まで「Excel2003」を使っていた人間に「Excel2013」を使えというのはちとキツイなあ… posted at 23:15:04
  • 俺を含めた30歳前後が「オタクが忌み嫌われていた」時代を知っている最後の世代で、それより下の世代はオタクを「数多くある趣味の一つ、生き方の一つ」として何の抵抗もなく受け入れている事が新入社員と話しているとよくわかる。それは良い事でもあり悪い事でもある…時代ってのはそういうもんか。 posted at 23:26:08
  • しかしまあ、俺も30年以上生きてきたわけだし…今更恥ずかしがってもしょうがいない、思い切って「青春」18きっぷを買おうではないか…という事で(何が「という事」だ)本館の方を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20140308。江戸の暮らしについて興味を持って読んでみました。 posted at 23:43:03
3月22日
  • ネット用語「メシウマ」の使い方がよくわからなかったが、STAP細胞論文のコピペ疑惑報道を見て、時代の寵児ともてはやされた女がバッシングされる姿はいいものだ、ざまあみやがれ、ちやほやされやがって、スッキリするなあ、ああ、こういう時がメシウマなのか、と使い方を理解する。 posted at 23:14:22
  • ついに人生初の「青春18きっぷ」を買って、前からやりたかった山梨日帰り小旅行を敢行する。と言ってもそこは俺、ブックオフに行っただけだが、例によってその模様を本館に書く余裕がないので写真を載せよう。ブックオフ甲府平和通り店。 pic.twitter.com/uPICJW8NWn posted at 23:23:52


  • うーむ、1・2・3月と何とか月2回更新できたが…来月以降はどうなるかなあ、仕事が本格的に忙しいというか回らんようになってきたぞ、もう昔みたいにはいかんなあ、色々責任とかもあるしなあ…というわけで「脱走と追跡」を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20140322。読もうね。 posted at 23:34:32
4月19日
  • 4月に入って…家に帰り着くのは常に日が変わった時間だという状態が続いております。おかげで本館の更新ができない…などという問題ではない、これでは「日本ラブコメ大賞2014」もできんかもしれん。これは何の陰謀だ。「2013」が予想以上に評判が良かったからか。という事は時代はラブコメな posted at 18:36:09
  • またしても新入社員の指導役を命令された。俺「嫌です」係長「命令や」「はあ、じゃあ2年目になった奴はどうするんですか」「そいつの面倒も見ろ」「じゃあその分、俺の仕事は減りますね」「知らん」「知らんって何や(笑)。あんた上司やろ」「俺は上の命令を聞くだけや。楽したいからな」「…」 posted at 18:47:17
  • まあ東証一部上場の会社に入ってくる奴らだからな、「TOEIC高得点」「学生時代に海外旅行に行きました」「サークルに入ってました」云々の…コミュニケーション能力の高い奴らが入ってきよるわ。俺みたいな半ひきこもりの陰湿な田舎者が何かの間違いで潜り込む…みたいな事はもうないんだろうなあ posted at 19:02:34