刑事コロンボ、銀座のスナック、日本ラブコメ大賞2014

11月29日

  • 愛・天地無用!」の昨日放送分まで見る。うーん…まあね、「新・天地無用!」ほどのひどさじゃないね。天地を女装させた時はどうなるかと思ったけどね。しかしね、我々古参ファンは天地と魎呼阿重霞砂々美鷲羽美星達の絡みをみたいのであってね、あんな大量に新キャラを出されても困るのだよ正直。 posted at 22:46:23
  • というか「愛」はTV版を引き継いでいるわけで、困った事に俺はOVA派なんです。いや、別にTV版を悪く言うつもりはないけどね、やっぱり…魎呼と鷲羽が母娘じゃないってのがどうも駄目なんですよ。天地無用が普通のラブコメアニメと違うのは「家族」というものを非常に大事にしている点なのでね。 posted at 22:52:26
  • 我がキチ○イブログは当然リンクフリーですが、いつの間にかこんなところにリンクが貼られていましたkorewasugoi.com/35104。いや、まあ、いいんだけどね、よりにもよって全国図書館大会に突撃した日の記事をピックアップしなくても…他にマシな記事いっぱいあるでしょうに…。 posted at 23:01:13
  • あー、仕事に病気に日本ラブコメ大賞2014にと忙しくてどうしようもないのに解散総選挙となればやはり「政局好色」を書かなければならんか、困ったなあ、売れっ子作家になった気分だ、アホかお前はという事で本館を更新しましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20141129。懲りずに図書館です。 posted at 23:05:28
12月6日
  • 兵庫県糞田舎の実家の団地は特に手続きをしなくてもBSが見れるらしく、そのため管理費が高いのでいつも苦々しく思っておったのですが、NHKBSでやっていた「刑事コロンボ」を見て、初めてBSが見れて良かったと思うぐらいに面白かった。コロンボの、ヨレヨレのしみったれ加減は最高ですな。 posted at 00:12:37
  • 子供の頃に「金曜ロードショー」で「刑事コロンボ」をよく見ていたがあれは新シリーズで、BSでやっているのは旧シリーズの方、その旧シリーズは45本もあるとの事だった。というわけでボーナスが出たらDVDセットを買おうか、いやブルーレイの単巻を一つずつ買うかな。また忙しくなるなあ… posted at 00:21:09
  • しかしながら日本ラブコメ大賞2014を来週に控えている俺には余裕がない。最近やたらと眠いしなあ、まあ健康診断の結果は問題なしだったので大丈夫だろう働け働けというわけで総選挙直前のため緊急に「政局好色」を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20141206。読みましょうね。 posted at 00:26:57
  • 簡単な話だ。自民党が勝ったら日本の未来はどうなるか、自民党が負けたら日本の未来がどうなるかを考えて、どちらの未来を自分は選択したいのかだ。ムードで何となく投票する事は絶対にしてはいけない。国民が馬鹿なら政治家は国民を馬鹿にする。しかし馬鹿でなければ政治家は国民の声を聞くようになる posted at 00:37:36
12月13日
  • 入社年次は俺の一つ下で歳は俺の2つ上という後輩がいて、そいつは週に1回は必ず銀座で飲む奴なので「お前の行きつけの銀座のスナックに連れて行け、金は俺が出す」「いいですよ」というわけで行ってきました。15人ぐらいでいっぱいになる小さな店で、酒を飲もうが飲むまいが1人1万円。1万円… posted at 23:09:11
  • そのスナックは17時から24時まで、カラオケ歌い放題、酒はビールもワインも日本酒もある、ソフトドリンクはコーラとオレンジジュースがある、食べ物はお菓子の他に漬物(沢庵、蒲鉾)が出る、女は60代・50代・30代が1人ずつ。それで1万円。後輩「銀座はこれが平均です」。うーん…そうか posted at 23:14:44
  • やあ皆さん、リツイートありがとうございます。まあ色々ありましたがようやく日本ラブコメ大賞2014をやる決心がつきましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20141213。とは言え今年は少なめで一般部門も成年部門も10位から1位までになる予定です。では明日は選挙に行きましょうね。 posted at 23:36:04
12月20日
  • 同僚に「何で結婚しないのだ」と問い詰められて「俺はオタクだから。俺には二次元があるから」と言うと「いや真面目な話」とあしらわれるが、「俺は鉄オタだから。青春18きっぷがあるから」と言うと「そうか、そんなもんなのか」と引き下がってくれる事が多い。これはつまり…どういうこっちゃ… posted at 00:08:49
  • とにかく今年も生き延びたのだから恐怖の日本ラブコメ大賞2014は電子空間に撒き散らされるのだという事でついにやりました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20141220)。10位から1位まで一気に読んで下さい。もう頭の中が全部ラブコメになってわけがわからん。これが何とかハイか。 posted at 00:16:00
  • 今年のポイントは10位「家に帰ると妻が必ず〜」、5位「中国嫁日記」、3位「追伸 二人の手紙物語」の3つです。この3つがある事で奥行きが深くなりました。ラブコメとはもちろん「モテない男の願望」を基本としておりますが、それだけで終わってはならないという事がおわかりになるでしょう。 posted at 00:21:16
  • 昨日夜に載せた日本ラブコメ大賞を読み返したら誤字脱字がひどかったので修正しました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20141220)。盛り上がり過ぎて気付かんかったんかなあ、「やらせておけけばいいか」「『妻』といのは」「ロイン達」とひどいのばかりだ。何だ「ロイン」というのは。 posted at 12:31:41
12月27日
  • 愛・天地無用!」が終わったが…結果としては「古参ファンがとりあえず見ただけで、新規ファンを獲得するに至らなかった」という事だろうね。大体新規ファンを巻き込むつもりがあったのかね。新キャラクターが魅力的なわけではなく、かと言ってレギュラーメンバーの活躍も中途半端で終わっちゃったよ posted at 23:14:52
  • 前にも言いましたが俺はOVA派なのでちょっとシビアかもしれませんがね、そもそも19年前のアニメの続編なのにその事を説明もせず進めるというのがどうかと言いますかね…。「天地ファンは我慢強いから」「天地ブランドだから」という甘えが垣間見えてね、えらい不親切やなあという不満があってね… posted at 23:23:05
  • うわははははは「日本ラブコメ大賞のボーナストラック」と言われる(と俺が言っている)日本ラブコメ大賞2014成年編を載せましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20141227。何とか間に合ったぞ、これで明日コミケに行って無事に帰って来る事ができれば今年も終わりだ。というわけで読んでね posted at 23:30:23
12月28日
  • おはようございます。アホのtarimo99です。日本ラブコメ大賞も終わったのでコミケへ向かってます。自転車で。 posted at 09:16:08


  • いつもよりちょっと早めに着いた。しかし夏と違って冬は快適だねえ。自転車を漕いできたので温かくなってきた。 posted at 09:30:29


  • さて、一般参加の列に並んで何の本を読むかだが…やはり悪趣味の俺ならこれだろうという事で「図書館雑誌」を読んでいる。隣の男はおしるこの缶ジュースを飲んでいる。 posted at 09:43:14


  • 目的のLAS同人誌を10冊ほど買いました。満足だ。後は企業ブースをゆっくり見て帰るか。 posted at 10:58:08


  • コミケから帰ったのが14時、それから寝て起きたら19時でした。で、今日の戦利品です。見事にまあLASだな…。それにしてもコミケはいいですなやっぱり。20代の頃は「あの人達オタク、俺ラブコメ」とか言ってましたが、なに、俺もお前も同じよ posted at 22:02:15


  • それでまあ一日経ったので冷静に「日本ラブコメ大賞成年編(エロ漫画編)」を読みまして、やっぱり誤字脱字が多かったので修正しましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20141227。大変失礼しました。おかしいなあ、それこそ20代の頃はこんな事なかったんやけどなあ、来年はもっと頑張ります posted at 22:24:56
  • @gosplan1019 恐縮です。新鮮に感じてもらえたなら嬉しいです。それに今回のラインナップのいくつかは貴レビューを参考に購入したものですので、来年も宜しくお願いします。あ、その前に大晦日のベスト10ですね。頑張って下さい。 posted at 22:46:31
12月29日〜
  • 昨日はコミケに行ったり「刑事コロンボ」のDVDが届いたり我が日本ラブコメ大賞を色んな人が見に来てくれたりして大変楽しい一日だった。というわけで今から兵庫県糞田舎へ帰ります。青春18きっぷで。 posted at 14:25:05

  • 我が日本ラブコメ大賞エロ漫画編は大体好評いただいて嬉しい限りですが、ある女性作者について「作者が女性であるという事は関係ない、完全な実力主義で評価した」と書いた事に対して「素晴らしい。これからの時代、男性はそのようにあるべきです」と書いたコメントが女性から来た。これは困った。 posted at 00:45:03
  • とりあえず「読んで頂いてありがとうございました」とは言っておいたが…俺の提唱するラブコメって著しく男尊女卑的だからねえ(ラブコメとは男が女の上に立つ思想)、取り扱いには注意して読んで下さい。もう遅いでしょうが…劇物みたいなものなので。劇物もたまにはいいか、という感じで posted at 00:56:58
  • アホみたいな話ですが最近やっとリツイートとかお気に入りのやり方というか正しい使い方がわかりました。なので2015年はツイッターを大いに活用しよう。俺は会社でもプライベートでもスロースターターなのだ(そういう問題ではない)。 posted at 22:57:15
  • 実家でゆったりしながら我がラブコメ政治耳鳴全日記の過去2年分の記事を読む。うーん…ラブコメ、政治、図書館、ブックオフ、書評、その他と色んなメニューがあるのは楽しいが…どれも中途半端な感じがするなあ…。とは言えどれも切り捨てる気はないしなあ、要はクオリティを上げろっちゅう事かねえ。 posted at 23:06:53
  • うへえ。今、気付いたぞ。2015年という事はブログやり出して10年やないか。あー、何かした方がいい…というか、せっかく10年も持ちこたえたんやから何か記念になるような事をしたいなあ…と思いつつ今年も皆さんには大変お世話になりました。来年も宜しくお願いします。 posted at 23:52:01