八王寺古本祭りと神保町古本祭り、ガン、ストップ!!ひばりくん!

8月16日

  • コミケ中は当然、喉渇くでしょ。だから水分補給するんですけど、昔はコーラとかサイダー飲んでスカッとしてたんですが、今は何かねえ、味が喉にこびりついた感じがしてまた飲みたくなるんで、麦茶とかミネラルウォーターとか、ただの水の方が身体に合っているというか、まあ歳相応になったというかね posted at 22:33:46
  • 今年の3日目は例年より人が多かった気がするけど気のせいか?まあ過去最高の45冊を買った俺が言うのも何だがな。さて…置き場所をどうしよう…。 pic.twitter.com/1ouN7cizXi posted at 22:43:26


  • しかし40代、50代の人がいかにもしんどそうにしながらもひたすらコミケに馳せ参じている姿を見ると俺なんかまだまだや、もっと覚悟を持たなと反省しますね。俺も40、50になった時のために今から対策しとかんとな、健康とか貯金とかな。コミケは色々な事を教えてくれるねえ。 posted at 22:50:10
 
8月29日
  • @shomotsubugyo 齢32にしてようやく吹っ切れてきた感じです。ブックオフだろうがどこかの古書市だろうが国会図書館だろうがコミケだろうがとりあえず行けば何か生まれるだろう、何も生まれなければそれはそれでネタにしてやろうといういやらしい魂胆です。 posted at 22:43:55
  • イヤッホー。ついに勃発しましたようちの会社で。お局様対総合職女新入社員の対決が。これが「敵同士の対決」っていうやつですよ。どっちが勝っても負けても面白いし、相討ちになればなお面白いではありませんか。今や社内はその話で持ちきりで、時代が変わってもおっさん達の意識は変わらんのですなあ posted at 23:00:23
  • VHS→HDD→BRにダビング作業(よく飽きないね)で2002年春のアニメ「HAPPY☆LESSON」を見るも、恐るべき低クオリティに反吐が出そうになる。作画や画質以前の問題で、ストーリーが完全にやけっぱちなのだ。よくこんなものを我慢して見ていたものだ、時代っちゅうやつやなあ… posted at 23:02:22
  • 今日のツイッターはえらく楽しいなあ、というかツイッターはこういう風に楽しむものなのか。勉強になりますというわけで本館に「脱走と追跡の読書遍歴」を書きましたよ(d.hatena.ne.jp/tarimo/201508291984年の週刊朝日について書きましたよ。俺は昭和の週刊誌マニアなんですよ。 posted at 23:07:08
 
10月11日
  • この3連休も全国で古本の祭典が行われているというのに俺はシャトルバスに乗ってブックオフに行くぐらいしか能がないので今更ながら絶望しておるのですが、まあ俺らしくていいかなと満足もしておるというかね。知る人ぞ知るブックオフ多摩永山店にね。 pic.twitter.com/LqeHvEfsvC posted at 22:21:24


  • は。気が付いたら10月やがな。もう2015年終わってしまうがないかんがな、今年は「永神秋門」を夏ぐらいにやろうとか言っておったのは何やったんや。こんな体たらくではすぐに死んでしまうがな、多摩のブックオフに行って悦に入っとる場合か、ああそう言えば「政局好色」も書かんとなあ…。 posted at 22:30:56
  • そんなわけで何もかも膠着状態のままとりあえず「脱走と追跡」を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20151011。秋クールは久々に見るアニメもないので今年はいつも以上に悪だくみを企んでおりますが、悪だくみ第1弾の全国図書館大会突撃は平日開催なのであきらめました。 posted at 22:41:08
 
11月7日
  • 先月の新宿での「筒井康隆トークライブ」に行ってきた時の写真(と言ってもこれじゃ何のこっちゃわからんか)。至近距離で話を聞きながら、このジジイもう81歳か、あと10年は生きてもらわないかんなあ…と思った次第。 pic.twitter.com/AKGkzK4sHk posted at 22:34:06


  • 先月は八王寺古本祭りと神保町古本祭りに出かけましたが…やっぱり俺はブックオフ古本市場が基本で、たまにそれ以外の古本屋に行く…という方が気楽でいいですな。大体「全品半額」って何だ。2千円が1千円?誰が買うかそんな高い本。 pic.twitter.com/8ercMV1B3E posted at 22:43:02


  • 地震で揺れる中、本館の方を更新しました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20151107)。もう11月か、こんな事をしとる場合ではないのだ、日本ラブコメ大賞を何とかせんと、いやそんな事より会社を辞めるか辞めないかの瀬戸際でこんな事をやっとる場合ではないのだ、しかしまあ読みましょう。 posted at 22:53:32
 
12月12日
  • 働き盛りの51歳の部長がガンで死去。いつも明るくて声が大きい人やったんやけど、まあ、ガンになったらもう終わりやからなあ…と葬式に行って、その50歳部長のお母さんがまだご存命で、子供に先立たれて憔悴し切った姿を見るとたまらんかった。やっぱり親より先に死ぬっちゅうのはなあ…。 posted at 23:19:16
  • 久々に説教された。内容は「今時さあ、料理しませんできませんなんて言ったらさあ、彼女とか結婚とかできないよ。もう男は仕事で女は家庭なんて時代じゃないんだから、料理できませんなんていう男は嫌われるよ」。なるほどそうなのか、じゃあ安心して一生独身コースとしての準備に専念できるわけだな。 posted at 23:27:40
  • 金曜の夜に飲むでしょう、それで0時ぐらいに家に帰って、そのまま風呂も歯磨きもせずに寝てしまうという事を3週間ぐらい続けて、ああ俺は年を取ったんやなあとしみじみ思うわけです。それでまた、5時とか6時くらいにのっそりと起きて、風呂に入ってまた寝るのが良かったりするんですね。 posted at 23:40:18
  • えー、というわけで今年も終わりなわけですので「日本ラブコメ大賞2015」は恐怖に慄きながら始まるのです(d.hatena.ne.jp/tarimo/20151212)。何もかもが憂鬱な世の中でたった一つの希望がラブコメなのだ。あ、選考作業の方は…青春18きっぷを買った後でやるからね。 posted at 23:46:51
 
12月20日
  • またしても「なぜお前は彼女を作ろう結婚しようと努力しないんだ」と言われ、「いや…面倒臭いし…2次元あるし…」と答えてお茶を濁し、会社の売れ残りの30代後半女はどうだと押しつけられそうになったのでその場を逃れた。冗談じゃない、日本ラブコメ大賞2015が待っておるのだ。 posted at 00:28:48
  • そんなわけで皆さん元気ですか。今日は雲一つない天気でしたがめちゃくちゃ寒かったですね。というわけで日本ラブコメ大賞2015は浅墓にも軽薄にも重厚にも短小にも無慈悲にもお気楽にも希望にも絶望にも愛にも夢にもなるのであります。読んでみようd.hatena.ne.jp/tarimo/20151220 posted at 00:33:46
  • 今年は1位2位をどうするかでかなり悩んだというか時間がかかりました。それに比べれば3位〜5位あたりはすんなりと決まりましたが、最も繰り返して読んだのはこのあたりですね。1位・2位あたりの作品ってあんまり繰り返し読まないんですよ。不思議ですね…という事で来週はエロ漫画編です。 posted at 00:41:46
  • まあそんな事だろうと思ったけど、誤字脱字がひどかったから修正しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20151220。申し訳ありません。「しなしなければならない」「俺がも感情移入できんよ」「エロロ漫画」「難しい場合ももあって」…何だ「エロロ漫画」ってのは。笑ってもうたわ。 posted at 22:31:49
 
12月27日
  • 映画「ブレードランナー」を見る。なるほど「SF映画の金字塔」だけあって面白い。それに終始雨が降っていてどことなく暗く、また猥雑な雰囲気がするのも俺の好みに合う。しかしこんな難解ですっきりしない映画が33年前に作られたとはなあ、やっぱりアメリカってのはすごいねえと再認識。 posted at 01:19:07
  • 今年は30日まで仕事なので年末年始って感じがしないのよ。それにしても…一昨年より昨年、昨年より今年、と年を越すごとに嫌な事や辛いことやしんどい事が増えていくのにはもう慣れっこになったはずなんですが、今年はまた格別でしたな。もう本当にね、こうなっててはどうしようもない…というわけで posted at 01:24:53
  • というわけで日本ラブコメ大賞2015はお待ちかねの成年部門編となりました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20151227)。誤字脱字その他があるかもしれませんがもう力尽きた眠い眠い、歯磨きもせずにとりあえず寝て、明日また読み直します。早くポプリクラブを復活させなければな…。 posted at 01:29:45
  • 歯医者に行って虫歯を治し、眼科に行って視力検査・眼底検査してもらって異常なしでした…というわけで一夜明けて読み直して色々修正しました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20151227)。さすがに一般部門で懲りたのかひどい誤字脱字はなかったです。さあ…来年はどうするかやなあ… posted at 20:35:44
  • @gosplan1019 ポプリクラブ復活を願い、貴殿の2015年エロ漫画ベスト10を楽しみにしております。 posted at 20:38:49
 
1月23日
  • お、2016年一発目のツイートか。あれですね、ツイッターも5年以上やっているともう惰性ですね。もちろん人生そのものが惰性なのでこれはこれでいいのです。未知の刺激的な事を追い求めるのではなく自分の知っている閉じた世界、居心地のいい世界をいかに維持していくかが俺の人生の目標ですね posted at 22:47:47
  • などと言いながら川崎市民ミュージアム江口寿史展に行ったりするのが俺の面倒くさいところでして、まあほら、「ストップ!!ひばりくん!」(日本ラブコメ大賞2001・1位)の作者ですからね、行かないわけにもいかんのですよ。 pic.twitter.com/AnlUCP51l9 posted at 22:53:51


  • しかし入場料700円というのは少し高い気が…。江口寿史の大ファンならともかく、こっちは「ストップ!!ひばりくん!」やそれ以外の漫画が好きなだけで、イラストレーションのところはそんなに…そりゃ技術的にもセンス的にも他の追随を許さないのはよくわかるがね、もっと漫画描いてくれんかなあ。 posted at 22:58:16
  • では今年一発目も「脱走と追跡」を載せておやすみなさい(d.hatena.ne.jp/tarimo/20160123)。そう言えば昔は「明日会社があろうがなかろうが0時過ぎになってから寝よう、0時前に寝るとどんどん寝る時間が早くなってしまう」とか危惧しておったが…今はもう眠いから寝るね。年だね。 posted at 23:11:57