著作権チェック、劇場版天地無用!真夏のイブ、モンスター娘のいる日常

5月23日

  • 春クールは「プラスティック・メモリーズ」を見る事にしました。ラブコメとしては平均点やや下あたりですが、しょうがない。というかもう5月、もうすぐ6月か。日本ラブコメ大賞2015をどうするかやなあ、俺も32歳やし…毎年毎年律儀にやる必要もないか。とは言えやらんと変な気もするしなあ… posted at 23:38:00
  • 国会図書館新聞資料室で特定の日の新聞を全面コピーしようとすると著作権チェックのところで「全面の半分か、上半分だけ全部コピーするか」って言われて断られるじゃないですか。あれが腹立つんで最近複写申請しなかったんですけど、今日は久しぶりに複写申請したんですよ。そしたら窓口の(続く posted at 23:43:18
  • 続き)窓口のおっさん、「はいはいはい」って言って赤鉛筆でチェックしてくれたんで、全面コピーできました。そういうところがあるよね国会図書館ってね。しかし「上半分だけなら全面コピーできます」って真面目に言われた時の事は一生忘れんやろなあ。やっぱり公務員って羨ましいなあ(何じゃそら)。 posted at 23:47:01
  • もう会社辞めたろかな、しんどいなあと思っていたところで社内1、2を争うエース級の社員(35歳)が辞めてしまって社内騒然となってこれでは辞められんな、やっぱり何事もタイミングやなあという事で本館の方を更新しましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20150523。文学青年になろうね。 posted at 23:56:45
6月20日
  • 俺は東京都中央区民であって、しかもちゃんと税金を払っとるのだから、区立図書館が「本のリサイクル」をする、つまり本を無料であげますよと言うのであれば嬉々として赴いても何の問題もないはずだ。しかし…こんなに持って帰って…いつ読むのだ…。 pic.twitter.com/sLgtmbpfL5 posted at 23:01:30


  • しかしまあ無料であげますよと言うだけあって本自体がヨレヨレになっているし人の手垢によるものか単なる汚れなのか見栄えも結構なものがある。あれじゃ転売とかは無理よ。それでも先月の月島図書館の時も今日の京橋図書館も開始10分前ぐらいに行ったらもう30人ぐらい並んどったからなあ。 posted at 23:05:41
  • 久し振りにVHS→HDD→BRにダビング、今日は「劇場版天地無用!真夏のイブ」を見る。これねえ、14歳の時にTSUTAYAで借りて見たんだわ。それを23歳の時に神保町の中古ビデオ専門店で買って2回ほど見てね、それからずっと放っとらかしにして、32歳の今、ダビングしたわけだね。 posted at 23:13:25
  • 前にも行ったけど俺はOVA派だからね、「真夏のイブ」は…基本的にOVAを引き継いでいる長谷川小説版がベースだから(わかる人にはわかるでしょう)…まあいいわけだよ。むしろこの映画公開時にやっていた「新・天地無用!」が俺にはわけがわからんかったね。今でも見たいとは思わんからねえ。 posted at 23:17:14
  • なぜ図書館の話をするはずが我が青春の思い出のアニメ話になってしまったのだ、いやだってねえ、18年も経っているんですからねえ、センチメンタルになっちまいますよ。というわけであっちの方を更新しました。d.hatena.ne.jp/tarimo/20150620。俺と図書館の未来はどうなるのだ。 posted at 23:49:02
7月4日
  • 「VHS→HDD→BRのダビング作業、今日はおねがいティーチャーを…」と書いて気付いた。3年前に2〜5話のダビングをして、それをツイートしとるのだ(d.hatena.ne.jp/tarimo/20120930)。13年前のアニメの2〜5話を3年前にダビングして、6・7話を今日、やったわけです。 posted at 22:31:28
  • 俺は古い人間なので「飲みニケーション」は大事だと思っておるので誘われたら必ず行くが(酒は飲めないが)、60や70の老婆しかいないスナックに連れて行かれ「最近の若者は消極的でいかん」と散々言われたのでさすがに腹が立ってモバマスのきれいでかわいい女の子達を見せて仰天させてやったわい。 posted at 22:38:55
  • しかし長い事生きていると13年前のアニメを見て楽しむ事ができるのですね、これこそ生きている事の特権ですね、みずほ先生いいですね、というわけで本館の方を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20150704。「脱走と追跡の読書遍歴」です。じゃあ…8話を見るかな。 posted at 22:42:57
7月25日
  • 先週金曜夜に実家に帰ろうと新幹線で東京から新大阪まで移動したはいいがJR在来線は大阪より西は全滅で、しょうがないから東通り商店街付近の風俗に行って汚いラブホテルで夜を過ごして朝5時の始発で阪急電車で三宮まで、それから阪神電車山陽電車で明石まで移動して、なぜか大変楽しかったね posted at 22:17:08
  • さて夏クールは「モンスター娘のいる日常」(日本ラブコメ大賞2014・8位)と「だんちがい」を見る事にしよう。まあそんなに真剣に見るようなラブコメではないがね、やっぱりラブコメはいいね。特におっぱいがブルンブルンと表現できているところが大変いいね。特におっぱいがブルンブルンとね。 posted at 22:22:55
  • さて本館に「脱走と追跡」を更新したわけですが(d.hatena.ne.jp/tarimo/20150725)、今回のはちょっと…「読めよおい」とは言えません。神戸やもんなあ、やっぱり神戸以外の地域出身の兵庫県人は神戸に対して複雑なもんを持っとるのよ。いつも以上に文章がチグハグだがもう寝よう寝よう posted at 22:31:13
8月15日
  • おはようございます。アホで有名な俺です。自転車でコミケに向かっています。 pic.twitter.com/Q9UBmRFApC posted at 08:59:51


  • 座ったまま寝ていたら周りがバタバタと立ち上がり出したのでつられて立ち上がりました。え、もう10時か。 pic.twitter.com/VJHlYvxSxg posted at 10:18:13


  • 企業ブースの方へ行くか pic.twitter.com/5gdec4ClTM posted at 10:58:48


  • 家に帰って今日の戦利品。いつものLAS同人誌の他、天地無用関係で梶島温泉を買う。えらい並ばされたなあ、「愛」は失敗だったのに(と言っていいですよねもう)…。ところで、勢いで買ってしまったモンスター娘のタペストリーは…どうするかな。 pic.twitter.com/8UVS9DusVP posted at 22:39:48