1 ロッキード解散

 しかしながら世の中には俺より賢いという奴もいれば阿呆という奴もいる。或いは俺よりも金持ちの奴もいれば俺よりも貧乏な奴もいる。そしてそれらは固定的なものではなく、俺より賢い奴が時として阿呆であり、俺より貧乏な奴が時として金持ちになる場合がある。そんなことはある程度世間に出て実社会で経験を積めば誰でもわかることだし、その天国と地獄の入れ替わりようは昔と比べ今の方がずっとひどくなっているが、それは別に悪いことではないはずだ。金持ちが貧乏に成り下がって賢い奴が阿呆に堕落する可能性が高いというのは非常に愉快ではないか。しかし最近の政治をめぐる世論や経済・社会の全体を覆っている雰囲気を眺めてみるとそうでもないみたいであって、では昔の総中流のぬるま湯社会ニッポンに戻りたいのかというとそうでもないようである。とにかく足元が不安定な人々は安心の拠り所を求め、何にすがったのかというとあれほど侮蔑し蛇蝎の如く嫌っていた「オタク」にその安寧を求めた。アニメ・漫画・ゲームといった費用の絶対的に安いものに没頭するだけで少なくとも精神的には満足しそれを広言してはがからないオタクたちを非オタクたちは心底うらやましがった。それもまた「時代の流れ」というやつなのであろうが、俺はそういう「時代の流れ」等の一瞬の状況に影響されないものを確立するために今年もまた「日本ラブコメ大賞」を開催したいと思うのであります。
 2008年12月27日から2009年12月5日までに購入した本の数は143冊(同人誌は含まない)、金額は約6万2千円であった(うちいわゆるラブコメ関係は101冊、金額にして約4万4千円である)。去年が185冊・約6万9千円であるから(同人誌含む)だいぶ減ったように思えるが、それでも2.5日に1日は本を買い、1日に169円を出すという経済生活であり、実にやりたい放題やっていると言わねばなるまい。死にそう殺されそう発狂しそうと言いながら実際に死んで殺されて発狂したのは別の誰かであって俺ではなかった。俺は今年も生き延びたのである。それで十分だ。
 
[一般部門]
・スットコ図書館/刻田門大双葉社:ACTION COMICS]
・リン×ママ/真鍋譲治竹書房:BAMBOO COMICS]
・ユリア100式/原田重光萩尾ノブト白泉社:JETS COMICS]
・奥サマは小学生/松山せいじ秋田書店チャンピオンREDコミックス]
・ろーまじ〜我が征くはぬめりの大海〜/大見武士少年画報社:YC COMICS]
・ラブユメみっくす/カイシンシ秋田書店チャンピオンREDコミックス]
ナナとカオル甘詰留太白泉社:JETS COMICS]
・ちぇり×ちぇり/そりむらようじ角川グループパブリッシング:角川コミックスドラゴンJr]
・ハニハニハッ!〜サテライトNOAH漂流記〜/がぁさん少年画報社:YK COMICS]
・キミとボクとのインフィニティ/小野寺浩二竹書房:BAMBOO COMICS MOMO SELECTION]
・トラジマ! ルイと栄太の事情/阿智太郎メディアワークス電撃文庫
・マは小悪魔のマ/海野螢実業之日本社マンサンコミックス
魔界天使ジブリールフロントウィング蒼一郎秋田書店チャンピオンREDコミックス]
・ヴァージンげ〜む/藤坂空樹竹書房:BAMBOO COMICS]
・歓迎!未亡人横丁/えむあ[少年画報社:YC COMICS]
総務部総務課山口六平太/林律雄・高井研一郎小学館ビッグコミックス
・若奥様はテスト中/吉田美紀子竹書房:BAMBOO COMICS]
・鬼龍院冴子探偵事務所/三上龍哉[小学館ビッグコミックス
・せーふく気分/ななみ静竹書房:BAMBOO COMICS]
・センセ。/春輝[秋田書店ヤングチャンピオンコミックス]
・おふらいんげーむ/えむあ[双葉社:ACTION COMICS]
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!/草野紅壱双葉社:ACTION COMICS]
マジキュー4コマ タユタマ−Kiss on my Deity−[エンターブレインマジキューコミックス]
・精一杯の恋/春輝[芳文社芳文社コミックス]
・恋愛ばいぶる/東タイラ竹書房:BAMBOO COMICS]
・スイーツ!/しなな泰之集英社集英社スーパーダッシュ文庫
・ガレキに華を/青本もあ秋田書店チャンピオンREDコミックス]
・蜜愛フルコース/さきうらら竹書房:BAMBOO COMICS]
・かおすへっどH/みづきたけひと[ジャイブ:CR COMICS]
   
[成年部門]
・スキドーシ/ホリエ[ティーアイネットMUJIN COMICS]
・てぇいる・ちぇいさ〜/真鍋譲治富士美出版:富士美コミックス]
・ツンデロ/武田弘光コアマガジンメガストアコミックス
・ママに溺れて/白石なぎさ一水社:いずみコミックス]
・10年分犯す/板場広し[ティーアイネットMUJIN COMICS]
・ギュッとしてね/みやもとゆう[MAX:ポプリコミックス]
・恋するウシチチ/真鍋譲治富士美出版:富士美コミックス]
・妹のアレは気持ちいい/猫玄富士美出版:富士美コミックス]
・妹はLサイズ!/巽飛呂彦フランス書院フランス書院美少女文庫
・むちプリ/有間侭[茜新社:TENMA COMICS RiN]
・ハニーブロンド/フクダーダコアマガジンメガストアコミックス]
・お姉さんじゃダメかしら?/いとうえいコアマガジンメガストアコミックス]
・プププププリンセス!!/ゴージャス宝田ヒット出版社:SERAPHIM COMICS]
・すてっぷ・あっぷ!/由雅なおは[MAX:ポプリコミックス]
・処女絢爛/西川康富士美出版:富士美コミックス]
・さよなら、おっぱい/青木幹治コアマガジン:ホットミルクコミックスシリーズ]
・あいらぶ!/槍衣七五三太コアマガジンメガストアコミックス]
・はちゅえち/Rico[コアマガジン:ホットミルクコミックスシリーズ]
・だってらぶなの!/雨部ヨシキヒット出版社:SERAPHIM COMICS]
    
 去年までは双葉社竹書房等の「成年マーク無し、ただし中身完全に成年漫画」は内容によって一般部門・成年部門に確たる基準もなく振り分けていたが、今年からは成年マークがついてなければ全て一般部門とした(フランス書院美少女文庫は全て成年部門)。一般部門全29作品中25位から1位まで、成年部門19作品中15位から1位までを今月一杯かけて選考していくことになります。ああ、毎年のことですが楽しくなってきますなあ。東京のBOOKOFFや兵庫県糞田舎の大型古本屋や横浜や札幌まで行って買ってきた本たちですからなあ。そんなわけで御期待下さい。
   
日本ラブコメ大賞:受賞作一覧
<1997>
天地無用!魎皇鬼奥田ひとし角川書店:角川コミックスドラゴンJr]
<1998>
ふたりエッチ/克・亜樹白泉社:JETS COMICS]
<1999>
住めば都のコスモス荘阿智太郎メディアワークス電撃文庫
ああっ女神さまっ藤島康介講談社アフタヌーンKC]
<2000(一般部門)>
ぱられるロイド・ヒトミ/丘野ゆうじ[集英社集英社スーパーダッシュ文庫
<2000(成年部門)>
初夜/田中ユタカ竹書房:BAMBOO COMICS]
<2001(一般部門)>
みゆき/あだち充小学館少年ビッグコミックス]
ストップ!ひばりくん!!/江口寿史双葉社双葉文庫
<2001(成年部門)>
禁母淫姦[一水社:いずみコミックス]
<2002(一般部門)>
月姫 コミックアンソロジー[スタジオDNA:DNAメディアコミックス]
<2002(成年部門)>
恋はあせらず/ひろせみほ[笠倉出版社:Cult COMICS]
<2003(一般部門)>
聖凡人伝/松本零士小学館小学館文庫]
無敵英雄エスガイヤー/あろひろし白泉社:JETS COMICS]
<2003(成年部門)>
しあわせエッチ/田中ユタカ蒼竜社:プラザCOMIX]
<2004(一般部門)>
ラブ・らっきい/克・亜樹講談社ヤンマガKC]
<2004(成年部門)>
姉の淫腔/つつみあかり一水社:いずみコミックス]
<2005(一般部門)>
電車男原秀則小学館ヤングサンデーコミックス]
電車男 がんばれ毒男!/中野独人道家大輔秋田書店ヤングチャンピオンコミックス]
電車男〜でも、俺旅立つよ。〜/中野独人渡辺航秋田書店チャンピオンREDコミックス]
<2005(成年部門)>
妹ゴコロ。/ゴージャス宝田コアマガジン:MEGASTORE COMICS]
<2006(一般部門)>
今日からヒットマンむとうひろし日本文芸社:NICHIBUN COMICS]
<2006(成年部門)>
ポプリクラブ[晋遊社]
<2007(一般部門)>
ゾクセイ/松山せいじ秋田書店少年チャンピオンコミックス]
<2007(成年部門)>
Sweet3 Room/すめらぎ琥珀フランス書院フランス書院Xコミックス]
<2008(一般部門)>
僕の小規模な生活福満しげゆき講談社:モーニングKCDX]
うちの妻ってどうでしょう?福満しげゆき双葉社:ACTION COMICS]
<2008(成年部門)>
Groove Tubeけものの★茜新社:TENMA COMICS]