日本ラブコメ大賞20122013、日本ラブコメ大賞2014、今年もお世話になりました来年も宜しくお願い致します

12月7日

  • 俺は東京都中央区に住んどるんですが、この中央区の図書館3館が全部「システムのリニューアル」云々のために1ヶ月近く休館になるという暴挙に出たようです。3館全部が休館かね。普通は1館ずつ持ち回りにするだろう。「システム入れ替えるんやからしゃあないやろ」という居直りが透けて見えるなあ… posted at 23:11:39
  • 新聞を読んでいたら東京モーターショー関係の記事で徳大寺有恒が「心震わせる存在であり続けられるのか、それともただの移動手段になってしまうのか。これからが正念場だ」と言っていたのが印象に残った。なるほどその通りだ、「心震わせる」ものでなければならんのだ、ラブコメもそうなのだ。 posted at 23:17:06
  • そんなわけでこんなわけで平和な時代は終わりました、まためちゃくちゃな時代が始まってしまいますよという事で「日本ラブコメ大賞20122013」その1を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20131207。ラブコメが「心震わせるものであり続けられる」のでしょうか…。 posted at 23:30:26
  • @gosplan1019 お、返信ありがとうございます。そして恐縮です。が、貴ブログに負けないよう頑張ります。 posted at 18:01:31
  
12月14日
  • 10キロの減量に成功して健康診断の結果が全て「異常なし」だったので俺はもう丈夫な身体になったぞ怖いものはないと過信と増長をしていたところ、風邪と虫歯のダブルパンチに見舞われました。健康な人間でも風邪は引くし虫歯になるんだという当たり前の事を再認識し大いに反省しました。 posted at 23:11:37
  • ついに俺も会社の付き合いのためにゴルフを覚えなければならない事になった。と言っても会社の同僚に連れられて打ちっ放しに2回行っただけだが、まあ小中学生の頃に野球をやっていたので滅茶苦茶下手というわけでないだろう(と思う)。しかしこれでますます本を読む時間が減ってしまうなあ…。 posted at 23:16:53
  • 皆さん元気ですか、俺は虫歯の治療跡が痛いですという事で日本ラブコメ大賞20122013その2ができましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20131214。16位から11位までです。来週は10位から1位まで一気に載せますが、さて…1位は当然決まってますが、2・3・4位をどうするかなあ… posted at 23:21:35
 
12月21日  
  • 仕事の関係で青山学院大学の公開シンポジウムに参加する。久しぶりに大学の雰囲気や空気を満喫して、ああ俺が大学を卒業したのはもう8年前か、30歳になってもうたなあ、しかし8年前より今の方がいいか、自由に使える金がそれなりにあるし、「社会に出て働いている」という誇りもあるしなあ…と思う posted at 23:13:06
  • いよっしゃあ、俺がいかに頭のおかしい危険人物かがよくわかる「日本ラブコメ大賞20122013」の10位から1位までがついにできたぞこの野郎d.hatena.ne.jp/tarimo/20131221、日本のラブコメを生かすも殺すも俺次第なのだ、今のうちに俺を逮捕しろ(意味不明)。 posted at 23:19:49
  • というわけで長らく日本ラブコメ大賞とライトノベルは非常に相性が悪かったわけですが、今回は5位に「狼と香辛料」が入りました。2008年に「描きかけのラブレター」が2位になった以来の快挙ですな。まあ来年どうなるかはわかりませんが、とりあえず成年部門の選考作業に戻ります。 posted at 23:28:19
  
12月28日
  • 新入社員2人と俺の計3人で飲んで2人の愚痴を聞いて、飲み会で後輩がダウンしたのでその世話をして、総合職女Aが総合職女Bの悪口を言うのを気まずい思いをして聞く。もっとこう…昔想像していたエリートサラリーマンみたいな事をしたいのだが、まあ、俺はこれぐらいがちょうどいいのかな。 posted at 22:58:43
  • 「日本ラブコメ大賞のボーナストラック」と言われる(と勝手に俺が言っている)成年部門編を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20131228。選考作業は遅れに遅れてたった今、終わりました。いやあ、疲れた。しかし終わった後の達成感は毎度の事ながら格別ですなあ。 posted at 23:06:42
  • いつも言っている事ですが1位の作品というのは長続きしないんですよね。勢いはあるんですが。一般・成年どちらも、2位や3位になった作品の方が5年経っても10年経っても読むに耐えうるもので、1位の方が「今読むとちょっとなあ…」となる事がよくあります。ラブコメは色んな事を教えてくれます。 posted at 23:13:18
  • そんなわけで「日本ラブコメ大賞20122013」は無事終わったわけですが、さて…「日本ラブコメ大賞2014」をやれるかどうかだな。読む時間の前に本屋に行く時間が年々なくなってきとるもんなあ、でも通販は嫌なんよなあ、やっぱり実際に見て触って雰囲気を感じるのが大事と思うからねえ。 posted at 23:17:51
  • @gosplan1019 や、リツイートありがとうございました。おかげで新規さんがちらほらと小生のブログを見に来て下さっているようです。こちらも貴殿のセレクトを楽しみにしています。 posted at 12:49:27