人生、愛・天地無用!と寄生獣、全国図書館大会

9月20日

  • もう9月下旬ですが、夏クールは「人生相談テレビアニメーション人生」を見ています。何と言いますか、見る人を選ぶと言いますか、高校・大学生向けアニメで、しかも結構な低クオリティですから、無理して見なくても…と思いますが、まあ、ラブコメっぽいからしょうがない。ラブコメとは戦いなのだ posted at 22:56:07
  • エヴァ「Q」を見た。内容はウィキペディア等で散々予習しといたし「破」みたいな直球LASもなかったので穏やかに見て、見終わった後は「鋼鉄のガールフレンド」のアスカエンド(HDDに録画してある)を見て漫画の「碇シンジ育成計画」を読んでコミケで買ったLAS同人誌を読めばもうそれでいい posted at 23:02:21
  • さて「脱走と追跡の読書遍歴」を更新しましたのでお時間がありましたら読んで下さいd.hatena.ne.jp/tarimo/20140920。そしてこうやって真面目に読書に勤しんでいるフリをしてラブコメに反するあらゆる勢力を殲滅させようと様々な企みが進行中である事を知らずに惰眠を貪りたまえ。 posted at 23:13:42

10月12日

  • 秋クールは「天地無用!」の新作が始まるという事で仕事が手につかず仕事をする気が起きず(いつもの事か)、とりあえず「天地無用!inLOVE」を見てVHS→HDD→BRへとダビングする。やっぱり天地無用はええわ、1週間前までエヴァQばっかり見とったけどね、俺はやっぱりラブコメ人間やわ posted at 22:36:33
  • 秋クールは「愛・天地無用!」の他にも「寄生獣」があるのか。とりあえず録画はセットしといたが…まだ「人生」を最後まで見ておらんのだ、早く見んとなあ、ああ忙しい、明日は「八王子古本祭り」に行かんと…中止?!何でじゃ、明日はまだ大丈夫やろ、八王子には行った事ないから楽しみにしとったのに posted at 22:44:05
  • いつもは土曜に更新するのですが昨日今日と仕事でしたので久し振りに日曜に更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20141012。まあ明日も休みだから読んでください。相変わらず「脱走と追跡」です。「政局好色」はちょっと…書く気が起こらんのよ。あれは自分の中に勢いがないと書けんのよ posted at 22:53:18
 
11月2日〜
  • そんなわけでやっと昨日の「永神秋門攻防戦2014」を書き上げましたd.hatena.ne.jp/tarimo/20141101。1年ぶりの永神秋門…と思ったら2年ぶりでした。まあこの企画は色々と難しいところもあるんですが、やっぱり定期的にやりたいですな。アホはアホなりに楽しみを見つけるのですよ posted at 22:22:58
  • 愛・天地無用!」を見る。絵柄がなあ、魎呼がなあ…。まあ許容範囲ですが、それよりも設定がどうなっとるかだ。OVA版なのかTV版なのか。監督がねぎしひろしだからTV版だとは思うが、TV版ってもう20年近く前だぞ。まあ俺もそうだが「天地」ファンは我慢強いからね、しばらく様子見ですな。 posted at 22:29:34
  • 「1クール1アニメ」ルールを破って「愛・天地無用!」と「寄生獣」を見る事にして、その「寄生獣」の予想以上のクオリティに驚く。設定を2014年現在に置き直しても原作の骨格は十分理解した上で噛み砕いて、しかもラブコメっぽいぞおい。さすが日本ラブコメ大賞2000・8位なだけあるな。 posted at 22:33:54
  • しかし「全国図書館大会」のアウェー感はすごかった。いや、まあ、俺が勝手にお邪魔したわけで悪いのは俺ですが、そうは言ったって興味あるじゃない、行ってみたいじゃない、神保町の近くなら尚更じゃないという事ですわ。もうこうなったら我慢比べ的に図書館に執着したろうかなと気味悪い笑い(以下略 posted at 22:41:21
  • @ayashige なるほど!…余計わかりにくいですな。 posted at 10:32:24
  • @shomotsubugyo おお、そうだったのですか。図書館総合展という名前はよく聞きますが、やはり日本図書館協会による全国図書館大会こそ市民と共に歩む図書館の理想が感じられる大会のはずだと思って参加したのです。あんなに怖いところとは思いませんでしたので来年はそっちに行きます posted at 23:34:27
  • @shomotsubugyo ラーメン屋で醤油ラーメンとライス(並)を食いつつ何気なくツイッターを見たらえらい騒ぎになってたんで、思わず小生もリツイートしてしまいました(自分のブログなのに)。とりあえず、小生の奇行で図書館が少しでも盛り上がったくれたら嬉しいんですが。 posted at 00:06:14