ロボット失業、おねがいティーチャー、復興予算

7月16日

  • 今は便利な世の中になったからTV番組を録画する時も時間指定しなくても番組表から選ぶだけでいいが、そんなにすごいとは思わんなあ。小学生の頃、時間を指定すれば深夜番組であろうが平日の昼であろうが録画できると知った時は「すごい!これがコンピューター社会か!」と大層驚いたもんだがなあ。 posted at 20:08:56
  • 最近強く思うようになってきたのはね、やっぱり俺は古い人間だということでね、電子書籍とかニコニコ動画とかにね、興味が湧かないんだよね。本読んで、漫画読んで、アニメ見て、時々映画見て、本屋古本屋図書館に行けばそれで満足なんですよね。それじゃいかんのかなあ。いかんのだろうなあ。 posted at 20:13:13
  • あのう、よくわからんのですけどね、彼女とか奥さんがいても、好きな時に好きなだけセックスできないんですか。だったら意味ないやないですか。というわけで「脱走と追跡の読書遍歴」を更新しましたhttp://t.co/ZbyPKyfZ。読みましょうね。 posted at 20:36:32
7月29日
  • というわけで俺は死んでませんでしたので永田町神保町秋葉原に突っ込んできましたよhttp://t.co/Zk5XNifC。1年ぶりの「永神秋門攻防戦」は予想通り俺の圧勝でした。何がオリンピックじゃ、なくしてしまえあんなもん。 posted at 18:41:15
  • 昔の新聞を読んでいると、記事の充実さに驚くことしきり。政治面を読めば自民党の各派閥の動向や社会党の動向のみならず、民社党公明党新自由クラブなどの中小政党の動向も常にウォッチしていることがよくわかる。まあそれだけ人と時間があった、つまり暇だったとも言えるんでしょうがね。 posted at 18:48:25
  • 1982年7月3日の讀賣新聞。「日経連、ロボット化の影響調査へ」「企業の生産・事務部門で急速な機械化が進み、『ロボット失業』が懸念されているため、日経連は、中高年層の雇用や経営管理に及ぼす影響を探る専門委員会を設ける方針を決めた」。「ロボット失業」というのが昭和だねえ…。 posted at 18:52:45
  • 「永神秋門」でも書きましたが、最近は「政局好色」や「脱走と追跡の読書遍歴」を書く方が楽しくなってきてますんで、今後「裏東京毒探偵〜」的なハチャメチャものを書くかどうかはちょっと微妙な感じです。やっぱりこの歳になってくるとね、ちゃんとしたもんを書きたくなってくるんでしょうなあ…。 posted at 18:57:45
8月4日
  • なぜ俺はこんなにオリンピックを憎むのだろうと考えると、やはり「リア充」の匂いがするからだろうなあ。スポーツマンっていかにも明るくて爽やかだからね、オタクで陰湿で女から白い目で見られる人生を歩む俺にとっちゃ憎くて憎くて仕方ないわね。まあ、いつか完全に潰してやるけどね。 posted at 22:35:57
  • 去年同様今年も夏のコミケは行くつもりだったが、いつも行くLAS(Love Asuka×Shinnji)サークルが今回は軒並み金曜日であることが判明。俺は忙しいサラリーマンなのだ金曜日に行けるかボケとあきらめる。LAS同人誌を買わないで他の同人誌を買ってもしゃあないしなあ…。 posted at 22:41:43
  • 俺は合コンとかクリスマスパーティーとか行く奴がいたら片っぱしから殺してやるんだけどね、夏のお祭りっちゅうのは大いにやるべきだと思うんだね。しかし神輿をかついでワッショイワッショイ叫んで交差点をチンタラ歩いて俺の通り道を塞いで、そんなのが三回も四回も続くとさすがに殺意が湧いてきたね posted at 22:56:31
  • そんなこんなで月に一度の「政局好色」を更新しましたよhttp://t.co/CMG2YIM6。こちらを読んで暑い8月を乗り切りましょう。しかし浴衣姿のカップルを見ると殺意に困らんですな。はは。はははは。ははははははははははははははははははははははははははははははははははははは。 posted at 23:01:13
  • @shomotsubugyo そうですねん、今年は本祭りでもう大変な騒ぎです。江戸っ子は本当に祭りが好きですね。それにしても京都ですか、前に行っておられたところに行かれるのですかな。またブログの方を楽しみにしております。 posted at 09:42:04
8月25日
  • うちのアホ社長が何を思ったか「毎週金曜日はノー残業デーにしろ」とか言って会社内が蜂の巣をつついたような大騒ぎに。具体的には「就業時間内に仕事を終わらせるのが当然だ」対「人手がないのにサービス残業して何とかやっているのに、残業するなとは何事か。実態を見ろ」の戦いです。俺は洞ヶ峠。 posted at 21:47:26
  • ビデオ→HDD→DVDにダビングシリーズは2002年の「おねがいティーチャー」に着手。10年前の作品やのに今放送しても全く違和感ないんやろなあ、何でこうなってしまったのかなあと悲しくなって、しかし俺も29歳になって高校生の主人公に全く感情移入できなくなったなあと更に悲しくなる。 posted at 21:53:41
  • 何度でも言いますが、彼女や奥さんがいても好きな時に好きなだけセックスできへんかったら意味ないやないか。というわけで「脱走と追跡の読書遍歴」を更新しましたよhttp://t.co/pcOXClza。読んでくれよ。 posted at 21:58:15
9月8日
  • 日本ラブコメ大賞2009・3位の「リン×ママ(4)」を読む。素晴らしい。主人公は10人近い女とひたすらヤるだけだが、雑駁さはなく、複数の女と関係を持つ罪悪感もない。何より10人の女が全員主人公にベタ惚れなのだ。こういうラブコメ読むと、生きてて良かった、本当に良かったと思うねえ。 posted at 19:00:04
  • 確かにまあ「30歳過ぎると妊娠しにくくなる」と面と向かって言われたら腹が立つだろうが、そもそもあいつら母親になる気はあるのかね。子供を育てるってのは大変な事だからね、「仕事も恋も楽しんじゃおう!」みたいな考えでやられたらたまらんぞ。やっぱり昔の方が良かった気がするなあ。 posted at 19:05:19
  • わははははははははは。実に6年ぶりに人事異動が行われたぞ。また一から仕事を覚えないかんのか、しんどいなあ、もうあの会社辞めたろかなあというわけで「政局好色」を更新しましたよhttp://t.co/nh7l0z3D。読みましょうね。 posted at 19:15:17
9月22日
  • 9月9日のNHKスペシャル「追跡・復興予算」は非常に良かった。官僚が復興予算をいかに食い荒らしているか、自分たちの都合を優先しているかが良くわかる。もちろんこんな事は少しでも政治を齧った者なら予想できた事だが、それでも「政治家より官僚に期待する」んだからなあ、この国は…。 posted at 22:53:45
  • その「追跡・復興予算」では医師不足に悩む被災地に残った医師に密着していて、その医師は補助金をもらえず結局2億円の借金をして病院を整備して、インタビューで「費用対効果で田舎は捨てられようとしている気がする」とポツリと言っていたのがハッとするほどの迫力があった。これが現実なのだ。 posted at 22:59:22
  • だいぶ涼しくなりましたね。ビッチ女が薄着じゃなくなった今こそ倒す時だ!女なんか皆ビッチだ、だから倒すのだ!…というわけで「脱走と追跡」を更新しましたよhttp://t.co/W0QgxyOW。ジャンルは…海外のユーモアミステリーになるのかしらん? posted at 23:18:18