妊娠、コミケ、雑誌リサイクルコーナー

8月6日

  • 俺は田舎者で前時代人間ですから、「女性の総合職」というのが理解できないのです。だってねえ、男みたいに優先順位としては仕事が第一にあって、家事や旦那のサポートや子育てはその次になるわけでしょう。それじゃあ一体、何をもって「家族」と言うのだと思うんですが、俺の感覚がおかしいのかね。 posted at 20:40:53
  • NHKのニュースを見ていたら、「女性の約40%が、歳を取るにつれて妊娠しにくくなる、安全に出産できなくなることを知らなかった」と言っていた。いや、それはさすがに…確かに俺はまあ男尊女卑というか女を小馬鹿にしているところがあるが、そこまで馬鹿じゃないでしょう…よ。 posted at 20:49:52
  • や、元気ですか皆さん。俺は20時〜21時で指定した宅配便の荷物がまだ来ないのでヤキモキしています。というわけで毎月最初の更新は「政局好色」ですhttp://t.co/RuXmdeu。色々と変なことを書いていますが、ちょっとばかし読んでやって下さい。 posted at 20:56:39
8月13日
8月21日
  • 月曜に録画した「日本人はなぜ戦争へ向かったか・戦中編」をようやく見る。素晴らしい。日本の官僚組織、大組織の問題点が見事に凝縮されている。明治から続く官僚組織の岩盤は恐ろしいほど頑丈なのだ。こういうのを見れば、無責任に感情的に政治に不平不満を言う輩はだいぶ減るはずだがなあ。 posted at 20:57:28
  • 前に「政局好色」でも書きましたが、日本の組織が「現場は優秀なのにリーダーが頼りない」のは現場の力が強すぎるからです。リーダーが現場を変革しようとする必ず反対されますし、血が流れることも日常茶飯事なわけです。それを変えないといかんわけです。政治だけでなく企業を含めた組織の全てが。 posted at 21:56:29
  • 未読の本が20冊以上はあるんでねえ、本を買うのはなるべく控えようと思っているんですがねえ、昨日京橋図書館に行ったらねえ、「雑誌リサイクルコーナー」ってのがあってねえ、気が付いたら10冊ぐらい鞄に押し込んでいたねえ、「文藝春秋」とか「中央公論」とか「群像」とか。アホだねえ。 posted at 22:01:53
  • 本館を更新しましたhttp://t.co/PLuVjQf。「脱走と追跡の読書遍歴」、今週は去年秋のリサイクル雑誌コーナーから奪い取った「國文學−解釈と教材の研究−」についてであります。ああ、今から早くあれを読まないとなあ…。 posted at 23:38:14