LAS、婚活パーティー、無縁死

8月26日

  • 今から9年ほど前、LAS(ラブラブ・アスカ×シンジ)に昼夜問わずかかりっきりだった俺が言うのも何だが、なぜ皆エヴァの尻を追いかけますのだ。あれはもう15年前のアニメだろう。「美味しんぼ」と大して変わらんではないか。「今のアニメは面白くない」と言ってるようなもんだ。 posted at 00:34:04
  • ああ今日はアマガミか。でも棚町薫編は終わったからなあ。まあ予約録画しとくか。えーと、今回から中多紗江ちゃんね。うん、俺は熟女好きの巨乳好きであるが悪友の腐れ縁的立ち位置もOKだしこういう物静かで従順な後輩も好きだからよろしい。…などと書いてどうするのだ。ツイッターって難しいね。 posted at 00:41:03
  • 何かもっとほのぼのとしたことを書こう。えー、一般に新婚ラブコメものと言えば一にも二にも「ふたりエッチ」だと言われていますが、過去の日本ラブコメ大賞では「だめよめにっき/私屋カオル」(2008・3位)「Mrs.ダイヤ200%/こだま学」(2004・18位)などがありました。 posted at 00:49:24
8月28日
  • 俺の家から図書館まで歩いて30分くらいでして、途中オフィスビルや倉庫が立ち並ぶところを通るんですが、土日は大体閑散としております。そこにポツンと豪華なホテルがありまして、そのホテルもそんなに繁盛していないんですが、ドレスで着飾った女たちがそのホテルへ入っていくのを見ました。 posted at 00:26:42
  • 俺がホテルの入り口を横切って歩くと、前からドレス姿の女たちがやってきて俺とすれ違うわけです。あの、よく知らんのですが、シルクガウン?みたいな、薄い服を着た女たちがね、10人ぐらい俺の前に現れて横を通り過ぎるんですね。その時にモワァッと、やけにきつい香水の匂いがひっきりなし。 posted at 00:31:03
  • きつい香水の匂いがひっきなしにこうモワッと鼻をつんざいてですね、真夏の太陽に照らされてそんなことされちゃもう一種の武器ですよ。たまらんなあと思ってまた一人女が通り過ぎて、その女が携帯電話で「今から○○ホテル。例の婚活パーティーで」と言うのが耳に入る。なるほどそういう事ですか。 posted at 00:35:39
  • でもああいうドレス姿の女って、そりゃパーティー会場とか結婚披露宴の会場じゃそれなりに似合ってますけど、その姿で道路歩いたりコンビニ寄ったりしたら違和感がすごいというか、単なる間抜けにしか見えなくて、見てるこっちが恥ずかしくなるんですが、俺だけかなあそう思うのは。 posted at 00:41:01
  • というわけで「ラブコメ政治耳鳴全日記」本館の方を更新しましたhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20100828。今週も「脱走と追跡の読書遍歴」ですが、何と「海がきこえる」についてであります。またクレームメールが大量に来そうですが、まあよろしく。 posted at 00:44:53
  • @gosplan1019 俺のところには「イマラチオようの口枷いくらする?」というのがありましたね。 posted at 23:32:24
  • 例えば「アマガミ」というゲームがあって、それがアニメやら漫画やらCDドラマやらノベライズやら色々とメディア展開されて非常に騒がしく楽しくなるわけですが、どうも見ていて悲しくなるのは、結局1〜2年もすれば忘れ去られるということでして、まあしょうがないと言うしかないんですがね…。 posted at 23:49:57
  • まあ今やおっさんと化した俺の偏屈な考えかもしれませんが、例を出せば「天地無用!」とか「円盤皇女ワるきゅーレ」とか、もう誰も覚えてないわけですね。昔はあんなに盛り上がっとったのになあ、時は非情やなあと思いまして悲しくなるのですね。「キミキス」だってもう誰も覚えてませんもんねえ…。 posted at 23:56:43
9月5日
  • NHKスペシャル」の無縁死ドキュメントシリーズを観る。こういう誰も触れたがらない世の中の現実を日曜の夜9時に放送するのがNHKのいいところ。特に死んだ父親の遺体を放置して年金をもらっていたという男へのインタビューはどんなドラマや映画よりも迫力があった。 posted at 22:58:04
  • ただ、番組で司会者が時々「こういう高齢化社会・無縁死社会に対して行政はどう対応するのか…」と言っていたのが少し気になった。「家族や地域のつながりが希薄になった」からといってその希薄になった「つながり」を行政・政治に何とかしてもらおうというのは話がうま過ぎるのではないかな。 posted at 23:02:45
  • そもそも「家族や地域のつながりを希薄にした」のは我々日本人だからね。別に政府が号令をかけて「つながりを希薄にしよう」と言ったわけじゃないから、それをもう一度戻そう、昔に戻そうというのなら、それは政策云々より国民運動のような気がするなあ。政府ができるのはあくまで貧困対策だからね。 posted at 23:07:04
  • さて「ラブコメ政治耳鳴全日記」、毎月最初の週末恒例の「政局好色」を掲載しましたhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20100905。普段政治に興味のない人もこれを機会にご一読下さい。それでは俺は今から予約録画した「美味しんぼ」を見てもう寝ます。 posted at 23:13:06
  • @shomotsubugyo や。こんばんは。締め切り太郎の調子はどうですか posted at 23:19:04
9月8日
  • ブログだと基本的に誰の目も気にする必要がないからどんなに差別発言をしようが政治的発言をしようが問題ないが、ツイッターでその手のことをつぶやくとフォローしてくれている人の気分を害してしまうから穏やかにならざるを得ない、と、ようやく気付いた次第。 posted at 23:08:21
  • やはりこのツイッターを「第2ブログ」的な位置づけでやることには無理があって、ツイッターにはツイッターの利用法があるわけで、そのあたりを掴んでないから俺のつぶやきは奥歯に物が挟まったような感じにならざるを得ないわけです。うーん…。 posted at 23:13:04
  • それはさておき、いつから「女はドSでなければならない」「男はドMでなければならない」ということになったのだ。或いは漫画の扉絵などで男女ペアだと大抵「しょんぼりした男」と「元気一杯な女」が描かれるが、あれは何なのだ。あれじゃ女が調子に乗って結婚もせず子供も作らんのは当たり前だ。 posted at 23:17:46