1 郵政解散

 2007年は「恐怖と平和」であったと言える。
 今2007年という年を考えるにあたって、俺という最低最悪糞人間の今までの人生の流れの上に立って眺めるとずいぶんと平和であったなと断言できよう。もちろんそれは表面上の話に過ぎず内心は何度も病院に駆け込もうと思ったし何度も辞表届を叩きつけてやろうと思ったし何度もBOOKOFFを全て回ってやろうもう神保町秋葉原とは絶交してやろうと思ったのだがそんな度胸も覚悟もない俺はただ恐怖に怯えそれならせめて平穏におとなしく生きようとしたのであり、真の太陽はまだ見えていないのである。
 また2007年は地味な年でもあった。この場合の「地味」というのが褒め言葉であることはこのキチガイブログを読む半狂人の諸君にはとっくにおわかりのことと思うがとりたてて嵐のない年でもあった(もちろんそれも表面上に過ぎないが)。考えてみれば1999年の発病以来毎年毎年ドラマチック過ぎる展開に翻弄され続けたのでありその点今年は非常に楽であった。そしてこれは確実なことだがそんな事を言っているとまたえらい目に遭うぞ。24歳の一年など所詮嵐の前の静けさ、大災難大洪水大虐殺の序章に過ぎないのだ。そんなわけでいってみよう「日本ラブコメ大賞2007」作品一覧オーイエー。
   
[一般部門]
・ゾクセイ/松山せいじ秋田書店少年チャンピオンコミックス]
・プリプリ/千明太郎秋田書店少年チャンピオンコミックス]

・ネコサス:シックス/塩野干支郎次ワニブックス:ガムコミックスプラス]
・RaPuTEKI/ハザマ☆マサシ[講談社シリウスKC]
未来日記えすのサカエ角川書店:角川コミックスエース]
まじかるストロベリィまつもと剛志白泉社:JETS COMICS]
・ハゲルヤ!/福本岳史・北河トウタ角川書店:角川コミックスドラゴンJr]
ロボこみやぎさわ景一秋田書店少年チャンピオンコミックス]
ケメコデラックス!いわさきまさかずメディアワークス:DENGEKI COMICS]
・謎の彼女X/植芝理一講談社アフタヌーンKC]
・しずみ荘UPUP/みやもと留美双葉社:ACTION COMICS]
・超常機動サイレーン井原裕士メディアワークス:DENGEKI COMICS]
魔法少女猫X/おりもとみまな角川書店:角川コミックスドラゴンJr]
盗んでリ・リ・スてぃんくるスクウェア・エニックス:ガンガンコミックス]
・逆境戦隊バツ[×]/坂本康宏早川書房:ハヤカワ文庫JA]
・いぬみみ/中島零白泉社:JETS COMICS]
・お肉でCHU/真鍋譲治竹書房:BAMBOO COMICS]
・風見鶏☆トライアングル/さのたかよし竹書房:BAMBOO COMICS]
おたくの娘さんすたひろ角川書店:角川コミックスドラゴンJr]
・ダークローダーズ〜魔王のおしごと〜/藤浪智之・佐々木亮ワニブックス:ガムコミックス
キミキス東雲太郎エンターブレイン白泉社:JETS COMICS]
武官弁護士エル・ウィン鏡貴也富士見書房富士見ファンタジア文庫
・恋花温泉/川津健二朗白泉社:JETS COMICS]
・神ぷろ。/國津武士メディアファクトリー:MFコミックスアライブシリーズ]
・蜜(ハニー)な毎日/藤坂空樹竹書房:BAMBOO COMICS]
・うれしはずかし/黒河零[双葉社:ACTION COMICS]
キミキス アンソロジーコミック[エンターブレインマジキューコミックス]
・目隠れっ娘 世にはばかる!/赤坂素人司書房:TSUKASA COMICS]
まぶらほ〜メイドの巻〜/築地俊彦富士見書房富士見ファンタジア文庫
   
[成年部門]
・Sweet3 Room/すめらぎ琥珀フランス書院フランス書院Xコミックス]
・母子痴情奇譚[一水社:いずみコミックス]
・彼女のススメ ラブパラシスター編/黒河零[辰巳出版:NEOコミックス]
大人になる呪文 新学期/パニックアタックワニブックス:ガムコミックスプラス]
・恋するコンビ/西川康蒼竜社:プラザCOMIX]
・イロイロ教えて/憧明良[笠倉出版社:Cult comics]
・森乃さんちの婿事情/前田千石双葉社:ACTION COMICS]
・とらぶる・すくらんぶる!/巻田佳春茜新社:TENMAコミックス]
・妹はさくら色/夢咲三十郎富士美出版:富士美コミックス]
・ラブごめ!/ポン貴花田双葉社:ACTION COMICS]
・いもうと温泉!/橘真児フランス書院フランス書院美少女文庫
櫻の園/zen9[双葉社:ACTION COMICS]
・淫蜜壺診断/ゆうきともか富士美出版:富士美コミックス]
・ふぁみこん。/前田千石マガジンマガジン:B−men‘s comics]
・運んでニャン!/ほんだありま双葉社:ACTION COMICS]
・ろーぷれ/大見武士少年画報社:YC COMICS]
・いもうと観察日記2/青江ぷり子・Triangle・斉藤なつき[イーグルパブリッシング:パンプキンノベルズ
    
 今年も双葉社等の一般部門・成年部門ボーダ−ライン上にある作品は俺の独断と偏見により分類した。また日本ラブコメ大賞2002・14位である「まぶらほ」について、その外伝編である「まぶらほ」メイド編が今回特別にエントリーされたのは本編とは全く別個の作品であると判断したからである。以上一般部門29作品、成年部門17作品が俺がその血と汗と涙と未来をかけて探し出した全てなのである。2006年12月30日から2007年12月2日まであらゆる犠牲を払って得た答えなのである。俺はいつか死ぬだろう、だがこの俺の生き様をできる限り長くこの電子空間に残すことができればそれでいい。それでいいのだ。
 しかしまあ今年の選考は非常な難航が予想されるのであって、どれも平均以上のレベルを有しているのだがこれといった決め手がないのである。前年度「今日からヒットマン」、前々年度「電車男」、前々々年度「ラブらっきぃ」と最近は選考前から大体1位と予想がつく作品が多かったが今年は非常なる混戦模様である。特にあれとこれとそれのどれが1位になってもおかしくなくまた物足りなくもあり、このあたり世界のラブコメ王奇跡の変態たる俺の腕の見せ所である。
 このような混戦試合は、「日本ラブコメ大賞2001」を思い出させる。あの時も「みゆき」「ストップ!ひばりくん!!」「ミステリー・イブ」などのものすごい作品たちが乱立してマスコミは騒ぎ俺は三日三晩悩み明け暮れたものである(しかも決まったのは年が明けた1月2日であった)。さすがにあの頃より経験も積んでいるので越年選考にはならないだろうが、しかし選考の過程で幾度かの山あり谷ありが予想される。ああ何だか楽しくなってきたなあ。
 それにしても俺の人生最悪の年であった2001年と比較的平穏だったこの2007年が似ているというのは何の皮肉なのだろうか。やはり神様にしてみれば無神論者である俺に何か皮肉の効いたパンチでも浴びせたいのかねえ。
  
日本ラブコメ大賞:受賞作一覧
<1997>
天地無用!魎皇鬼奥田ひとし角川書店:角川コミックスドラゴンJr]
<1998>
ふたりエッチ/克・亜樹白泉社:JETS COMICS]
<1999>
住めば都のコスモス荘阿智太郎メディアワークス電撃文庫
ああっ女神さまっ藤島康介講談社アフタヌーンKC]
<2000(一般部門)>
ぱられるロイド・ヒトミ/丘野ゆうじ[集英社集英社スーパーダッシュ文庫
<2000(成年部門)>
初夜/田中ユタカ竹書房:BAMBOO COMICS]
<2001(一般部門)>
みゆき/あだち充小学館少年ビッグコミックス]
ストップ!ひばりくん!!/江口寿史双葉社双葉文庫
<2001(成年部門)>
禁母淫姦[一水社:いずみコミックス]
<2002(一般部門)>
月姫 コミックアンソロジー[スタジオDNA:DNAメディアコミックス]
<2002(成年部門)>
恋はあせらず/ひろせみほ[笠倉出版社:Cult COMICS]
<2003(一般部門)>
聖凡人伝/松本零士小学館小学館文庫]
無敵英雄エスガイヤー/あろひろし白泉社:JETS COMICS]
<2003(成年部門)>
しあわせエッチ/田中ユタカ蒼竜社:プラザCOMIX]
<2004(一般部門)>
ラブ・らっきい/克・亜樹講談社ヤンマガKC]
<2004(成年部門)>
姉の淫腔/つつみあかり一水社:いずみコミックス]
<2005(一般部門)>
電車男原秀則小学館ヤングサンデーコミックス]
電車男 がんばれ毒男!/中野独人道家大輔秋田書店ヤングチャンピオンコミックス]
電車男〜でも、俺旅立つよ。〜/中野独人渡辺航秋田書店チャンピオンREDコミックス]
<2005(成年部門)>
妹ゴコロ。/ゴージャス宝田コアマガジン:MEGASTORE COMICS]
<2006(一般部門)>
今日からヒットマンむとうひろし日本文芸社:NICHIBUN COMICS]
<2006(成年部門)>
ポプリクラブ[晋遊社]