やはり田原総一朗は面白い

 またしても発作が慇懃無礼に顔を出せば鬼が笑う。負けるとわかっていても男にはやらなきゃいけない時がある。というわけで日付が変わってしまったが日曜日に俺は何をするかと言えばまず「サンデープロジェクト」を見ることから始まる。これ政局評論家の常識。しかし昨日みたいにわざわざ録画したのはかれこれ3年ぶりであり、その時も自民が民主に1議席負けた04年参院選後の放送だったはずだ。やっぱり選挙になると面白いもんねえ。
 それにしても田原総一朗というのはこっちが心配になるくらいズバズバと言うので面白い。政治に興味を持ち始めた6年前、毎週のようにサンプロを録画していた頃と全く変わらない面白さである。もう73歳になられたと思うが、俺などこの人のおかげで政治マニアになったみたいなものでありいつまでも生き続けてほしいものである。俺も昔は田原総一朗立花隆みたいになりたい時があったなあ。「サンプロ」後半の特集では「組織型選挙」の実態を赤裸々に取材していて、建設会社や業界団体がどうやって自民候補を応援したかが今の政治の内実とあわせて大変参考になった。まだまだ政局から目が離せぬし、しばらく録画することにしよう。