舞台「天地無用!魎皇鬼」、自転車でコミケ2019夏、大阪兵庫北海道茨城

2019年7月~

   

  • (腹が立ったので)会社での話。 中途採用で某帝大卒で前職は外資系で意識高い系で顔は普通な女(離婚歴あり)が入社して1年も経たないのに「辞めたい」と言い出して、その女と俺は仕事上でよくやり取りはするものの部署が違うので関係ないのに「同じ年齢だから」という理由で posted at 20:52:41
  • 「話を聞いてやってくれ」と言われ渋々話す事になったわけですが、いきなり「工場の人と話が合わない、というか、地方のドカタみたいな人と話したくない、私はそういう世界の人間じゃない(意訳)」と言い出したので俺も「じゃあ辞めなさい、地方の工場の現場があって会社なんだから」と言うと posted at 20:58:56
  • 何か反論したかったのか「あんたみたいに同じ会社に10年以上いて、サービス残業させられても文句一つ言えないで、結婚も離婚も経験してない男に何がわかる(意訳)」と言われ、こらあかんわと「はいそうですね」とだけ言って席を立ったんですが、今頃になって腹が立ってきたのでツイートじゃ posted at 21:05:47
  • @shomotsubugyo やあこんばんは。 カレーをドカ食いしたらすっきりしました。 やっぱりサラリーマンは最高? pic.twitter.com/gnOnXPb4D1 posted at 23:52:01

   

  • やはり選挙は何度経験してもいいものだ、お祭りみたいなものだからな。 次は新宿のお祭りへ行こう。 pic.twitter.com/v8ROLVHeGz posted at 15:40:10
  • 選挙と舞台と古本屋①新宿村LIVE・舞台「天地無用!魎皇鬼」(後で詳しく書きますが、大変素晴らしい出来でした。天地ファン歴20年でOVA派の俺が言うのだから間違いない) pic.twitter.com/8MLtkxfnKK posted at 20:31:55
  • 選挙と舞台と古本屋②ブックオフ新宿駅西口店(ヨボヨボの爺さんがガンダムのDVDを両手いっぱいに抱えていた) pic.twitter.com/j9NN8WNost posted at 20:34:26
  • ああ、やっぱり参議院選挙が気になる、しかし今日の舞台「天地無用!魎皇鬼」が素晴らしかったのでそっちについて書くか。 posted at 21:18:44
  • 天地無用!魎皇鬼」ですが、控え目に言って俺は1期(1~6話)をそれぞれ10回以上は見ています(2期なら20回以上、「お祭り前日の夜」なら30回以上)。それも10代後半の一番頭が冴えている時に見ているんで、まあ大体覚えているわけですね。セリフも雰囲気も。 posted at 21:26:46
  • だからやっぱり、舞台になると聞いて不安だったわけですね。そらファンなんだから見に行くのは義務というか当然なんだけども、大げさに言うと自分の青春時代に一番大事にしていた作品なんで、それが目の前で展開されて、セリフとかキャラクターの振る舞いとかが編に改変されると困るわなあと。 posted at 21:32:50
  • ところがもう、演者さんが本当に、アニメ通りに演じているんです。一番最初に出てきた天地役の方が、まさにあの、まだ樹雷や光鷹翼とか知らない時の天地、やんちゃだけど心優しい少年の時の天地を演じていて、何となく声も似ていて、おおこれはかなり完成度が高いのではと身を乗り出しましたね。 posted at 21:40:41
  • それから魎呼、阿重霞、と主要キャラクターが出てくるわけですが、セリフは全部、アニメのまんまです。もちろん省略はしていましたが、改変は一切なくて、目の前の舞台を見ながらも頭はアニメのシーンを思い出しているという体験をしているわけです。非常にスリリングな体験です。 posted at 21:47:03
  • で、ストーリーが進んで、砂沙美役の人が出てくるわけですが、この演者さんがもう、声も動きも、完全に砂沙美なんです。見ていると混乱するくらいで、もちろんこれは2次元じゃない、アニメじゃないのはわかっているんですが、これでもう完全に引き込まれてしまって、あとは夢中で見るのみです。 posted at 21:54:14
  • 俺は舞台とか全く知識がない人間なんですが、演者の人も脚本・演出の人も、「天地無用!魎皇鬼」の世界というか雰囲気というか、それを非常によくわかっていて、俺みたいな昔ながらのうるさ型のファンが見ても十分満足するように、練習に練習を重ねてこの舞台を作っていった事がよくわかりました。 posted at 22:02:18
  • 長々と駄文失礼しました。参議院選挙の開票速報等を見る事にするか。いや、しかし、まだ興奮がおさまらないというか何というか。とにかく俺は幸せな人間だ。 posted at 22:08:17

   

  • よし、日付も変わったし開票速報等も大体見たしまた天地無用!オタクに戻ろう posted at 00:17:41
  • というわけで俺の自慢のレアグッズ・CDドラマ「天地無用!魎皇鬼'」を引っ張ってきた。#天地無用 pic.twitter.com/pkht9ssRqx posted at 00:29:38
  • しまった、これは実家に置いてきたままだった… twitter.com/tarimo99/statu… posted at 00:40:48
  • レアかと思ったらヤフオクで普通に売ってました。 恥ずかしい…。 posted at 00:47:59
  • やあ皆さん、リツイート、いいね、ありがとうございます。天地ファンがいっぱいいて嬉しいねえ。 posted at 22:36:30
  • 一体なぜこんなに楽しいのだろう、とつらつら考えるに、20年前、「天地無用!」に夢中になっていた時って、まあそういう時代ですからしょうがないんですが、オタクが徹底的に軽蔑されていた時代なんで、「天地無用!」に夢中になりながらも、そんな自分に罪悪感があったわけですよ。 posted at 23:04:05
  • しかも当時、俺はまだ親のすね齧っている高校生ですからね、親に申し訳ない、勉強もせずアニメばっかり見てっていう感覚で、まあそういう感覚は誰にでも、青春の一時期にはあるもんだというのはね、おっさんになった今ならわかりますけどね、当時の俺はそんなのわかりませんからね。 posted at 23:07:48
  • ところがそれから20年以上経って、アニメとかオタクがすっかり市民権を得て、もうアニメを見る事に何の罪悪感も抱かなくていいわけです。しかもこちとら大人で一人暮らし、子供の頃のように一家に一台テレビとビデオデッキじゃなくて見放題、更に社会人なので金はそれなりにあるから大人買いも可能だと posted at 23:11:39
  • で、20年前は「天地無用!魎皇鬼」って、所詮1期と2期しかなかったわけです。それが今は3期が出て4期が出て、5期が出ると。これね、20年前の俺が知ったらショックで寝込むレベルですね。しかも罪悪感から解放される、世間はもうそうなっていると。それ知ったら死ぬかもしれんね、昔の俺は。 posted at 23:15:12
  • 第1期1話が世に出てから、27年経って、それでもまだ現役で広がり続けているわけで、しかも「ガンダム」とか「エヴァ」と違って、完全にマイナーなオタク向けの作品で、それでも続いていると。それはやっぱり、いかに梶島正樹がすごいかって事なんですが、それを支え続けたAICやスタッフもすごい、 posted at 23:21:55
  • いまだに衰えを知らない声優陣もすごいわけですが、何と言ってもね、20年以上忘れずに応援し続けたファンがすごいって事で、まあそのファンの中には俺も入っとるなあ、いやあ照れちゃうなあという事でね、だから楽しいというか幸せというかね、色々あったけどこの年まで生きてて良かったなあと。 posted at 23:24:52
  • 長々と駄文失礼しました。 自慢の天地無用!レアグッズ、富士見文庫MAGIUSシリーズの天地本2冊でどうだ #天地無用 pic.twitter.com/38CLEw2WkD posted at 23:33:25
  • うわあ、ヤフオク見たら普通に売っとるがな、昨日に続いて恥ずかしい… ヤフオクってすごいねえ(今更か) posted at 23:52:00

     

  • 会社での話。 子会社で20年近く社長をやっている人と飲んだんですが、その社長曰く「昔は『利益が出ても税金がかかる、じゃあ給与アップとか臨時賞与支給とかしよう』って事だったんだ。それが今は『給料多くすれば税金ちょっと減らします』だろ。何でそんな回りくどい事すんのかねえ、役人ってのは」 posted at 22:24:58
  • 後輩の中には結婚したはいいが奥さんが産後鬱になった、向こうの家族と折り合いが悪い、或いは離婚した、といった事象も起きております。やはり一人で静かに読書が最高よ俺こそが正しいのよというわけで「脱走と追跡」です(tarimo99.hatenadiary.jp/entry/2019/07/…)。半村良はSFが一番面白い。 posted at 22:46:13

     

   

2019年8月~

   

    

   

     

    

  • 9月も帰省しますがとりあえず東京へ帰りますので本屋古本屋①メロンブックス梅田店(大阪駅梅田駅からちょいと離れた場所にありますがそれがまたいいね) pic.twitter.com/XKpFstbhUz posted at 19:47:18
  • 9月も帰省しますがとりあえず東京へ帰りますので本屋古本屋②まんだらけ梅田店(超久しぶりに3階経由で入ったらステージで誰かが歌ってました。まだやっとんのか、俺が初めてここに来た18年前を思い出したわい pic.twitter.com/a6FXYPyIGD posted at 19:52:53

     

  • サラリーマンは辛いよ札幌編・古本屋古本屋①ブックオフ札幌川下店(うわ寒い!) pic.twitter.com/2Mcu2RVGLb posted at 22:15:51
  • ちなみに①と書いていますが、今日はこの店だけです。 明日どこかに行けるといいんですが。 posted at 22:19:15

    

  • サラリーマンは辛いよ札幌編・古本屋古本屋②ブックオフ札幌琴似店(行けた行けた) pic.twitter.com/3AosFNklt8 posted at 22:42:02
  • @gosplan1019 結局、時間がなかったのとお客さんをまかないといけなかったのとが重なって、大通にも美しが丘店にも行けずじまいでした…。 なので、また札幌に来ます。 posted at 22:45:30

 

2019年9月~

   

    

   

   

  • 先週3連休を満喫したせいで今週の休みは今日だけだ図書館古本屋本屋①多摩市立永山図書館(何で図書館のすぐ横でライブしとるんだ) pic.twitter.com/exfSWn3HpF posted at 20:40:39
  • 先週3連休を満喫したせいで今週の休みは今日だけだ図書館古本屋本屋②ブックオフ多摩永山店(いつもワクワクのシャトルバスだよ pic.twitter.com/A0QXiReGLb posted at 20:43:29
  • 先週3連休を満喫したせいで今週の休みは今日だけだ図書館古本屋本屋③とらのあな町田店(雨が降って1階のコンビニで傘を買って…しばらくして出たら雨はやんでいたから買う必要なかったか?うーん pic.twitter.com/ewVEW19gT0 posted at 20:46:56
  • 先週3連休を満喫したせいで今週の休みは今日だけだ図書館古本屋本屋④ブックオフ町田中央通り店(ダースベイダー… pic.twitter.com/CxggD8l6Fy posted at 20:50:15