電気通信大学、筒井康隆全集(腰巻付き)、私には役人の頭の構造がわからない

1月21日

1月22日
  • @knabeo 調布でやるんですと。行っとく? twitter.com/bungakureport/… posted at 16:42:11
  • @knabeo お、そうですか、頑張れよ。 後は俺に任せなさい。 posted at 20:46:46
  • もう今日は仕事にならんから帰っていいよで定時の17時半に会社を出て、何とか家に着いたのが18時半、それから「刑事コロンボ」を一本見て、録画していたアニメを見つつ飯を食って、風呂に入って、知り合いとツイートしつつ読書に勤しんで…まだ23時半か。えーとですね、(続く posted at 23:35:06
  • @tarimo99 えーとですね、世間の皆さんはこんな…健康で文化的で充実したアフター5(古い?)な平日を過ごしとるわけですか。 …嘘だろう。嘘だと言ってくれ。 posted at 23:46:50
1月27日〜
  • @knabeo 着いた、寒い、寒い、着いた、寒い。 pic.twitter.com/ggBnydIsCn posted at 11:00:12


  • アホのひとつ覚えのように古本市・その1・電気通信大学で古本市(大阪の三流私大卒の俺が国立大学様の敷居をまたぐ事になろうとはねえ… pic.twitter.com/XXQ2ZfWGjx posted at 22:09:29


  • @tarimo99 アホのひとつ覚えのように古本市・その2・調布の古本市(さっきの電通大で大量に本を買って…鞄がパンパンではなくパッツンパッツンに…) pic.twitter.com/tq9Kc5P0VF posted at 22:13:24


  • @tarimo99 というわけで電通大古本市の戦果。思いのほか良かった、特に「昭和・二万日の全記録」を5冊買えた(各100円)のが嬉しくて今日はもう一日中機嫌がいいね。 pic.twitter.com/NInxoFuMMo posted at 22:19:51


  • @knabeo あんた用に買っておきました。自然科学系。 …自然科学のところは洋書が多くてねえ、いかんせん俺は英語がアレなもんでこんなもんしか見つけられなかったんですがご勘弁。 pic.twitter.com/4bn62OFmar posted at 22:32:57


  • で、今クールは「恋は雨上がりのように」を見ています。何せ日本ラブコメ大賞2015の2位ですから(d.hatena.ne.jp/tarimo/20151220)、当然見ますよ。しかしまあ、何と言いますかね、「時代が俺に追いついた」「最初に俺が評価した」とかドヤ顔で言う感じ?もいいものですね。だだ誰だ恥知らずとか言う奴は posted at 22:46:53
  • そんなわけで寒い日が続きますが皆さん生きてますかヤッてますか、俺は生きていますヤッていますので「脱走と追跡」を更新しました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20180127)。原点回帰…というわけでもないですが、今年は基本に立ち戻ってブログの方を活発化させたいと思いますので宜しく恋は雨上がりのように。 posted at 22:51:21
  • 相変わらずブックオフに行ったら、何と、筒井康隆全集(腰巻付き)が108円棚にババーンと!見たまえ、この何とも言えない危険な感じ。 …そら買ってしまうわねえ、文庫版持ってるけど。 pic.twitter.com/ZYeiSWwWv5 posted at 21:01:16


  • たまに早く仕事が終わって早く家に着いたら…ビデオを引っ張り出して悦に入ったりしているのでツイートじゃ pic.twitter.com/mTBavumbn9 posted at 22:32:36




2月3日〜
  • 愚直に古本屋通いを続けたらいい事があるかもしれない・その1・東京古書会館(店番?のおっさんが電話で「無理だよ、無理無理、無理だって、何考えてんだよ、無理」) pic.twitter.com/FPAZHYW3xC posted at 22:18:42


  • @tarimo99 愚直に古本屋通いを続けたらいい事があるかもしれない・その1の2・戦前の出版検閲資料展(なぜか貸切状態、写真撮りまくり) pic.twitter.com/QVxQauSRzC posted at 22:23:49


  • @tarimo99 愚直に古本屋通いを続けたらいい事があるかもしれない・その2・ブックオフ松戸駅東口店(なぜ神保町から松戸まで移動したかは俺が聞きたい。まあ楽しいからよかろう) pic.twitter.com/8pXIP6SCP4 posted at 22:28:15


  • 「検閲の結果は、子供の裸と後ろを向いた裸、それから老人の裸はよろしい、その他は全て消殺せよ」「私には役人の頭の構造がわからない」 pic.twitter.com/w7DkuHEPYO posted at 22:42:32


  • @tarimo99 上→主 pic.twitter.com/vMFsQddrUU posted at 22:44:43


  • そうでしたそうでした、俺は日本図書館協会の会員でした。 いっそ選挙違反でもやって華々しくスキャンダルを起こしたらどうだ、週刊誌が嗅ぎつけてお祭り騒ぎというのも悪くなかろう。 pic.twitter.com/qLFPsWyHRz posted at 22:23:20


  • 後輩2人(32歳と28歳)がほぼ同時期に結婚して、どこで知り合ったか聞いたら2人とも「ペアーズです」と。 俺「ペアーズってあの…ツイッターとかで出てくるやつ?」 後輩「はい」 「大丈夫なん?サクラとか業者とか」 (続く posted at 09:22:01
  • @tarimo99 「大丈夫です、フェイスブックと連動してるんで、どんな人かすぐわかります」 俺「ほほう…(フェイスブックでどんな人かわかる?)…友達が多いとか?」 「はい、あと、スポーツは何が好きとか、ワインが好きとか」 俺「ふーん…」(話が続かないので俺の風俗失敗話へ移行 posted at 09:29:19
  • 長いだけが取り柄の我がブログをとりあえず書籍として(同人誌として)作って、即寄贈するという夢(野望)があったりするんやが…100部ねえ…。 ま、いざとなったらフォロワーさん達にばらまくか。50部くらい。 twitter.com/shomotsubugyo/… posted at 23:46:43
2月11日〜
  • 【日曜の夜は古本で癒やされましょう】スコラ1994年5月12日号 pic.twitter.com/3iCr87sIR1 posted at 23:14:22


  • @tarimo99 「(いつでも・どこでも・誰とでもやり取りができる)ツールが発達し、情報も氾濫し、肉体的なコミュにけーションが希薄になればなるほど、逆に無気力になってしまうかもしれない」 pic.twitter.com/6Glq2bdVEB posted at 23:23:57


  • 故郷から東京へ戻る途中も悪行三昧・その1・まんだらけ梅田店(風俗案内所には寄ってません) pic.twitter.com/IIA25gXFLr posted at 21:57:54


  • @tarimo99 故郷から東京へ戻る途中も悪行三昧・その2・ブックファーストコミックランド梅田店(まんだらけと並んで青春の地の一つです) pic.twitter.com/DlkMDB13xC posted at 22:01:58


  • いやあ、偉い人順にしないとねえ…。 気にしない人は気にしないけど、気にする人は本当に気にするからね。 特に中途半端に偉い人(部長だけど役員じゃない、取締役だけど担当業務がない、等)は要注意ですよ、もうすぐ社会人になる人は気を付けてね twitter.com/isaacsaso/stat… posted at 18:08:55
  • @shomotsubugyo ま、お互い、窮屈な組織に身を置きつつ、古本・図書館・エロ漫画、ですな。 話は変わりますが、貴ツイートでご紹介されていた古書会館での出版検閲展、大変面白かったです。 posted at 22:45:26
  • @shomotsubugyo そうですね、また飲んだりしたいですな。 秋葉原で効率良くエロ漫画を買う(楽しむ)方法を伝授したりするのもいいですねえ posted at 23:19:53
  • 最後の、「暗い暖かい夜に」がかっこいいな。 国会図書館の新聞資料室に行って複写してこよう。 twitter.com/oldpicture1900… posted at 18:00:08
2月17日
  • 会社での話。 能力的には同じレベルの女が2人いて、Aはそこそこ美人だが課長部長以上には愛想がいい反面、それ以下の人達には冷たい。 Bはまあ美人ではなく普通、但し誰にでも愛想がいい。 という事は結局、会社の細々とした情報(こういう時はこうした方がいい、この人に相談した方がいい)は posted at 18:48:43
  • @tarimo99 Bは教えてもらえるし、困った時には周りが手を差しのべてくれるわけです。 で、徐々に、「AよりBの方がねえ、いいよねえ」という雰囲気が醸し出されてくると、課長部長もその雰囲気に気付き始めて、Aを以前ほどチヤホヤしなくなってくるわけです。 そうこうしているうちに posted at 18:56:25
  • @tarimo99 何回か人事異動があって、Aを気に入っていた課長部長もいなくなったのですが、そのBが寿退社する事になりまたと。 で、ここからが本番なんですが、寿退社が決まって1週間後ぐらいに、たまたまAもBもいる酒席に俺もいて、偉い人とかいないんで無礼講やと結構飲みが進んで、 posted at 19:09:38
  • @tarimo99 一次会が終わって二次会になって(Bは一次会で帰宅)、何かきっかけがあったんでしょうね、Aは「Bがいなくなって嬉しい」「あんなの愛想がいいだけよ」「私なんか大学でめちゃくちゃモテた」などと話し出して、もう手が付けられない状態になってましたね。 posted at 20:24:48
  • @tarimo99 さあ、4月から新社会人となる貴女は…A、それともB? posted at 20:27:39
  • 年末年始からずっと「絶好調じゃ怖いものなしじゃ」などと調子に乗っていたせいか風邪をひいたので今日はずっと寝ていました。 …とは言うものの夕方くらいからそわそわして、別にインフルエンザでもないし熱もないしなあと気が付いたら近所の図書館に行ってました。こっちの病気を治すべきかな? posted at 22:21:06
  • ま、そんなこんなで本館の方を更新しました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20180217)、読書法についての本です。今年は本館(ブログ)の方をちゃんとやりますよ。 それはそうとやはり「恋は雨上がりのように」はいいですね、しつこいようですが日本ラブコメ大賞2015の2位ですよ。 posted at 22:25:03
2月18日
  • 3枚目の、「公衆電話で電話している大人達」こそがね、当時兵庫県の田舎の小学生だった俺がイメージしていた「東京」ですよ。 twitter.com/zaikabou/statu… posted at 00:18:08
  • しかしまあ、1991年から14年後に東京へ引っ越してきて、もう13年が経つわけやから…そら何もかも変わってしまうわなあ。 posted at 00:24:38
  • 思いのほか早く風邪が治ったので図書館本屋古本屋・その1・藤沢市立南市民図書館(臭いおっさんがおったなあ…、ありゃ絶対浮浪者やな) pic.twitter.com/0lmBOiDtbF posted at 22:06:30


  • 思いのほか早く風邪が治ったので図書館本屋古本屋・その2・とらのあな湘南藤沢店(あらこんなところにも「とらのあな」が、これは得したね) pic.twitter.com/4zOeheygdw posted at 22:08:36


  • 思いのほか早く風邪が治ったので図書館本屋古本屋・その3・ブックオフ藤沢駅北口店(寒い…のは近くのマクドで買って手に持っているシェイクのせいか、そうか) pic.twitter.com/1WbazcFDbU posted at 22:11:30


  • 何でいつもいつも、買った本の写真を載せずに店の写真ばっかり載せるかというとですね、まだ読んでないからですね。で、お恥ずかしい話ですが読むのは1週間後とか1か月後とかひどい時は半年後とかになるのですね。とは言いつつも今日は日曜なので…載せてみましょうかね、エロ漫画ばっかりやけど posted at 22:19:32
  • 【日曜の夜は(古)本で癒されましょう】 とらのあなで買ったのが上の2冊 ・君想ふ恋/ゲンツキ ・モバマスの同人誌(高垣楓で18禁) ブックオフで買ったのが下の1冊 ・今宵、妻が?/佐野タカシ 日本ラブコメ大賞2018は今年も絶好調です pic.twitter.com/3iZzd0pnTr posted at 22:29:24


  • さっきのツイートですが、ある上級者から「まだ読んでない?当たり前じゃん、本は買ったら積ん読だよ積ん読積ん読こそ人生だよHAHAHAHAHA」的な感じでアドバイスをもらいましたので、今後は積極的に買った(けどまだ読んでいない)本の写真も載せていく方向でいきます。エロ漫画だらけになるかな… posted at 22:59:34
  • @shomotsubugyo 使ってちょうだい。 posted at 23:50:55
2月24日