せどりよりそっちを何とかせなあかん、神戸書店マップ、調布市、静岡、まんだらけ梅田店、郡山、大宮、日本図書館協会、立川

2017年10月28日〜

  • 行きたいけど諸般の事情で行けないのでせめて引用ツイートだけしておこう。 俺も一生に一度は同人誌を作らなきゃなあ、いや自費出版かなあ… twitter.com/tehutan/status… posted at 11:26:15
  • ま、いざとなればブログの記事をまとめればいいわけですが、それだけやと面白味がないしなあ、「これは一般に広く流通した本です」とか言って国会図書館に引き取ってもらうつもりやしなあ、ちゃんと作りたいしなあ、そんな事言ってもう何年経っとんのじゃ… posted at 11:47:35
  • うーん、俺が同人誌を作るとしたらどうするかなあ…。 とりあえず「日本ラブコメ大賞」をまとめるしかないかなあ、それとも政局ドキュメントで…この前少し言った田中角栄vs金丸・竹下を書くかなあ posted at 00:43:57
11月4日
  • 昨日も会社、明日も会社! 歯医者に行って歯を抜いて超痛え! しかしこの勢いを利用して神田古本祭りだ! pic.twitter.com/DnBOkWcSZH posted at 13:53:15


  • だはー。最近ずっと諸般の事情というか大人の事情というやつでいつの間にか選挙も終わってしもうたがな、政局好色もできんかったがなというわけでとりあえず「脱走と追跡」を更新しましたよ(d.hatena.ne.jp/tarimo/20171104)。まあ手抜き全開やけどね、許したってね。 posted at 22:26:13
  • とりあえず歯の痛みもおさまったので図書館に古本祭りに古本屋・その1・江東区古石場図書館(俺のテリトリーの一つ) pic.twitter.com/CaWCHcIR2Y posted at 22:31:14


  • とりあえず歯の痛みもおさまったので図書館に古本祭りに古本屋・その2・神田古本祭り(いや「全品半額!」って言われてもね…2千円が1千円になったってしゃあないやろ、せめて500円くらいにせんかい) pic.twitter.com/GxAFmnkoFd posted at 22:34:03


  • とりあえず歯の痛みもおさまったので図書館に古本祭りに古本屋・その3・ブックオフ多摩永山店(駅からシャトルバスに乗って行くという、知る人ぞ知るブックオフ。品揃えもいいです) pic.twitter.com/Go5HnR5yNo posted at 22:43:17


  • @trombook 東京の板橋区のとあるブックオフに行った時なんですけどね、「藤子不二雄ランド」が普通に売ってたんで、思わす買ってしまいましたね。 pic.twitter.com/CIUHbvC0Rv posted at 23:06:15


  • 今日の神田古本祭りでも、せどりしている人を見ましたよ。でもまあ、ちょっと邪魔かなあという程度ですよ。それよりもね、カップルで来てね、手とか繋ぎつつ古本見ている男女とかいるでしょう。これはもう、殺意がわくレベルですよ。せどりよりそっちを何とかせなあかんのですよ、そうでしょう皆さん! posted at 23:37:53
  • @shomotsubugyo そうなのよ。 それでけしからんふざけるな色ボケがとかブツブツ言いながら秋葉原に行ったらそこでも大学生くらいのカップルがいてブツブツ言ってしまうという…(朝から何をブツブツ言っとるんだ… posted at 09:54:09
11月7日〜
  • 会社の宴席とかでひたすら「公務員はけしからん」「公務員は楽ばかりしおって」とか言う人がいて、俺も適当に相槌打って「そうですなあ」とか言うとったんですが、ツイッターで公務員、というか図書館員の人達が苦労しているのを見てきたせいか、最近は「公務員にもいろんな人が」 posted at 23:19:10
  • @tarimo99 「公務員って言っても非正規とかあって」「あの世界も色々と窮屈で」とか言うようになって、ああツイッターが俺の何かを変えたんやなあと思った次第です。 ま、公務員だろうがサラリーマンだろうがエロ漫画買う人は買うもんねえ。 posted at 23:25:20
  • @gosplan1019 問題ありません、どんどんやって下さい。 posted at 23:38:01
  • なに「シンゴジラ」をやっている?こっちは3週連続日曜出勤で、たった今富士そばでミニカレーかけそばセットを食べ終わったところだ。どうだ侘しいだろう誰か助けてくれ pic.twitter.com/eWEI186gqD posted at 21:29:31


  • 俺、今は風俗じゃ風俗じゃとか言うとるけどね、ある日を境に、突然、ラブドールの方に行く気がするんですよ。まあそれはそれで面白そうなんで、今から楽しみですね。 posted at 22:18:46
11月18日〜
11月24日〜
  • 俺はどういう人間かというと…この時間にいきなり漫画版「永田町の争闘」を読みたくなって本棚をひっくり返してやっと見つけて、見つけた事に満足して…そろそろ歯磨きして寝ようかと思ってしまうような人間です。共感したあなたは素晴らしい。 pic.twitter.com/8jlKA06aM3 posted at 00:32:09


  • 故郷に戻って悪行三昧・その1・神戸市立三ノ宮図書館(滞在時間3分) pic.twitter.com/Tjz8wclXie posted at 23:21:29


  • @tarimo99 故郷に戻って悪行三昧・その2・清泉堂書店(滞在時間15分、いや時間なくてねえ…) pic.twitter.com/XnZekIqHD7 posted at 23:25:49


  • @tarimo99 故郷に戻って悪行三昧・その3・ブックオフ三ノ宮センター街店(滞在時間30分、ものすごく臭いおっさんがいた) pic.twitter.com/gmwGTjxn7x posted at 23:36:47


  • 三宮図書館で「神戸書店マップ」という…神戸界隈の本屋・古本屋・図書館を網羅した便利なパンフレットを入手。 pic.twitter.com/wCuNaiLQwi posted at 23:41:02


  • @tarimo99 畜生め、何で今になってこんな便利なもんができたんだ、俺がこの三宮で悪行三昧やっていた15年くらい前にこれがあればなあ、こんな無駄な人生を送らずにすんだのに…(半分冗談で半分本気) posted at 23:46:02
  • @YomanakyaKobe こちらこそ、大変便利なものをありがとうございました。 小生、神戸・三宮で青春時代を過ごした者でして、懐かしいやら新たな発見があるやらで、感動しました。 posted at 22:22:44
  • 今度の土曜日曜は休めそうなので…予定としては 1彩の国古本祭りを襲撃、2国会図書館を襲撃、3西部古書展を襲撃が考えられます。あと、4吉原か川崎のソープランドもありますが…こっちの方はボーナスが出てからにした方がいいですかね(知らんがな) posted at 23:17:11
  • やっぱりブログもツイッターも、「趣味嗜好の合う人」「冗談のわかる大人な人」と、無理のない範囲で、穏やかに、しかし濃密にやりたいんで、あんまりフォロー数増やしてもなあ…と思ったりしますねえ。変な人に噛みつかれたりしたら面倒臭いし。 でもあの、炎上ってやつ、一度は経験したいね。 posted at 23:06:09
12月2日〜
  • 師走だというのに図書館と古本祭りと古本屋で遊びまくり・その1・国会図書館(パソコン席で「一時離席モード」使うのやめてくれへんかなあ…) pic.twitter.com/usy3aqVtQp posted at 23:14:32


  • @tarimo99 師走だというのに図書館と古本祭りと古本屋で遊びまくり・その2・彩の国古本祭り(品揃えの豊富さはもちろん、20時までやってるというのがいいね) pic.twitter.com/9lIMLcJndP posted at 23:19:39


  • @tarimo99 師走だというのに図書館と古本祭りと古本屋で遊びまくり・その3・ブックオフ所沢ぷろぺ通り店(彩の国古本祭りで買い過ぎたから鞄が重い…) pic.twitter.com/d1MXtyzV3E posted at 23:24:58


  • 昨日の所沢の古本祭りの戦利品・その1・週刊現代1981年8月6日号。やっぱりこの頃の週刊誌はいいですねえ。 pic.twitter.com/bulBcRPIsk posted at 23:28:28


  • @tarimo99 一昨日の所沢の古本祭りの戦利品・その2・昭和17年4月24日の朝日新聞 pic.twitter.com/IdCozhO7n8 posted at 23:29:42


  • @tarimo99 「近く実施される木材統制と共に、最近木材そのものが非常に貴重な材料となつた」「今少しく頭と手を働かせて利用したいものである」「婦人も口紅を塗る代りに?や鋸を持ち、美顔術の代りに家具を自分の手で作つてごらんなさい」 pic.twitter.com/FkSP9WzsFj posted at 23:44:50


  • @shomotsubugyo なかなか味わい深いでしょう、この記事。 他にも「妊婦さんは子供の分まで食べなきゃいけないんで、パンが多く配給されますが、だからと言ってお米を抜かす事はせず、しっかり食べるように」なんて記事もあります。 posted at 01:15:06
12月17日
  • 間に合ったというかようやく決心がついたというか、今年も日本ラブコメ大賞はやりますというただそれだけの事ですがようやく本館を更新しました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20171217)。やはりツイッターは第二ブログでしかない、俺の本拠地はこちらであります。とは言え文章その他何にも手をつけてないんだよ… posted at 23:00:28
  • で、冬クールですが「僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチだった件」を見る事にしました。まあ、メチャクチャ面白いというわけではないですが、見ていて損はないというアニメですな。とは言えまだ5話までしか見てませんけどね、ああ、もう12月も後半か。クリスマス?なくしてしまえそんなもん。 posted at 23:07:20
  • @shomotsubugyo おお、それは素晴らしい。だいぶ待ちましたよ。 ツイッターも便利ですが、やっぱりブログで長々とディープな世界に浸る方が楽しいですし、そんな自分を見て楽しんでくれる人がいるとまた楽しいんですよね。 posted at 23:11:02
12月22日
  • 永田町駅近くに取引先の事務所がありまして、そこに年末挨拶に行く事になったわけですが、アポが13時半なのでちょうどいい…と国会図書館に行って、9月の雪辱(第三水曜にのこのこと行って休館やった)を果たしてきました。 まあ、食堂でカレー食っただけやけどね。 posted at 23:02:13
  • @tarimo99 いつもはただのカレーですがたまには図書館カレー(カレーに紅ショウガは合わんなあ…) pic.twitter.com/g0HkJWtD7F posted at 23:04:50


12月24日
  • 俺がいつも行く床屋(例の門前仲町の富岡神社の近く)は客層が100%おっさんなので店内はAMラジオが流れているんですが、今日行ったらFMが流れていて、しかも山下達郎が喋っていた。へえ、この人まだ生きとったんか、まあ死んだという話も聞かんしな。で、クリスマス?なくしてしまえそんなもん。 posted at 22:37:11
  • 日本ラブコメ大賞も大詰めなのに遊びに行ったりしてアホかお前は・その1・調布市立図書館緑が丘分館(おばはんがパソコンにむかってずっとブツブツ呟いていた)。 pic.twitter.com/FlMm1ReOdK posted at 22:40:36


  • 日本ラブコメ大賞も大詰めなのに遊びに行ったりしてアホかお前は・その2・石本書店(旧ツヅキ堂書店)。たまには俺もブックオフ古本市場以外の古本屋に行くのです。 pic.twitter.com/R911XmiEn0 posted at 22:43:34


  • というわけで何とか日本ラブコメ大賞前半戦である一般部門が終わりました(d.hatena.ne.jp/tarimo/20171224)、今年も残すところわずかですがまだ後半戦、エロ漫画部門編が残っておりますのでご期待下さい。順位は決めましたが文章はこれからです、誰か助けてくれ。ヤッてヤッてやりまくれ(エロ漫画だけに posted at 22:58:17
  • @shomotsubugyo 賛同頂いてありがたい。 というわけで目下、エロ漫画を読みまくっておりますので、頑張ります。 posted at 23:07:55
12月29日
  • エロ漫画を愛しラブコメを愛する日本の皆さんおはようございます、お待たせしました、日本ラブコメ大賞後半戦・エロ漫画編です(d.hatena.ne.jp/tarimo/20171229)。今年も傲慢・妄執・被害妄想の限りを尽くして俺は茫然君も茫然、これにて2017年が終わり2018年が始まります。いやー…間に合ったよ… posted at 09:18:31
  • 仕事が終わって納会に突入が18時、それから21時まで会社で飲んで、盛り上がった先輩同僚に連れられて居酒屋に入って解放されたのが日付変わった1時過ぎ、家に帰ったのが2時頃、直ちに日本ラブコメ大賞の文章を書きだして…途中3時間ほど寝て…もう下書きする時間もないから直接画面に打ち込んだね posted at 09:24:50
  • 来年こそはもっと計画的にやらんといかんなあと思いつつ…去年も一昨年も同じような事を言っとったから来年も無理やろうなあ、まあいい、とりあえず終わったので…急いで着替えて荷物を詰め込んで…18きっぷの旅に出発しよう、また地方のブックオフその他に行くよ夜には写真を載せちゃうよ。 posted at 09:27:29
  • 日本ラブコメ大賞2017が終わったので2018のために・その1・とらのあな静岡店(よく考えたら1年に1回は来とるな…) pic.twitter.com/GS5Bxg9zxp posted at 23:01:19


  • @tarimo99 日本ラブコメ大賞2017が終わったので2018のために・その1の2・メロンブックス静岡店(さすがにこうもエロ漫画ばかりに集中していると勃たんね) pic.twitter.com/zUE56Z9woC posted at 23:04:17


  • @tarimo99 日本ラブコメ大賞2017が終わったので2018のために・その2・ブックオフ浜北店(と無人遠州鉄道小林駅の写真。寒い寒い…) pic.twitter.com/MMkEdDQez6 posted at 23:07:27


  • @gosplan1019 や、いつもありがとうございます。 色々と大変だとは思いますが、エロ漫画のために、来年も、お互い頑張りたいですね。 そちらのベストを楽しみにしております。 posted at 23:12:21
  • @gosplan1019 おお、お手数かけて恐縮です。 実は小生、今日、とらのあなに行きまして、貴兄のレビューを参考に一冊買いましたので、2018年も宜しくです。 posted at 23:31:56
12月30日〜
  • 故郷に戻る途中で悪行三昧・その1・古本市場香里園店(立ち読みしていた中学生くらいの少年が突然奇声をあげて去っていった。まあ最近寒いからね) pic.twitter.com/sOIl7IvH8c posted at 23:16:35


  • @tarimo99 故郷に戻る途中で悪行三昧・その2・まんだらけ梅田店(我が青春の思い出深い店なので贔屓するわけではないですが、全体的に値付けが低いんですね、ここは) pic.twitter.com/wJoniYCcjk posted at 23:22:39


  • @shomotsubugyo デート…ん?ん? posted at 18:16:48
  • @shomotsubugyo お、おう…。楽しんだのなら良しとしよう。 こっちも風俗嬢と楽しくデートした事がありますが、それは来年という事で。 posted at 22:17:01
  • 日本ラブコメ大賞2017が終わって解放感に浸りながら立て続けに新しいラブコメ本を買い続けたらもう2018の1位が決まってしまったような…いや、いかん、まだ2017年は終わっとらんかった、妥協するな買いまくれ買いまくれ。来年もこの俺(アホ)にご期待下さい。 posted at 22:20:23
2018年1月1日〜
  • @knabeo あんたもたまには何かツイートしなさい。「この理科年表のここが良かった」とかね。 posted at 22:42:04
  • @knabeo と思ったらツイートしてましたね。失礼。今年も宜しく。また、たわわの同人誌をあげよう。 posted at 22:46:31
  • 年末年始は兵庫県糞田舎の実家で…気ままに本を読んだり気ままにブックオフ古本市場に行ったり、惰眠を貪ったりしとるわけですが、そうすると時間が経つのが早い早い、もう1日も終わり、3日は東京への移動で潰れるから実質明日が最後の気ままな時間か、まあサラリーマンはこんなもんか。 posted at 22:54:08
  • @StocWood 1日で4店行ったんですか。素晴らしい。 小生は兵庫県出身なんですが、今は東京に住んでおりまして、大阪のブックオフ等を走り回るのを楽しく見させてもらってます。 posted at 01:23:56
  • @StocWood 今年も期待してます。 小生も東京はもちろん、18きっぷを使って地方のブックオフ古本市場にも出没しますので、お任せ下さい。 posted at 11:54:00
1月6日
1月7日
1月13日