1 別れは必ず、死は突然

 しかし2016年が終わろうとしているのでありこの世に生を受けて33年が経とうとしているのであり、毎年毎年坂道を転がり落ちるように何もかもが悪くなっていったはずだが今年はどうもそうではなかった。明らかに2016年の俺は2015年よりは充実した、穏やかな、落ち着いた俺であった。33年も生きているとこういう事もあるのだなあ、この先の人生も少しはいい事があるといいなあと思う一方で今年も多くの人が去っていき死んでいった。別れは必ずやってくる、死は突然訪れる、俺はいつ死ぬのか是非知りたい、そうすればもう新しいラブコメを探す必要はないのだ、しかし生きている以上は探さなければならない。
 
【一般部門】
・エゴコロトイロ/林崎文博[集英社ヤングジャンプコミックスGJ]
・あねくらべ/東雲太郎白泉社:JETS COMICS]
・繋がる個体/山本中学[講談社:モーニングKC]
・おくさまはヴァンパイヤ/ボウイナイフ[秋田書店チャンピオンREDコミックス]
・勇しぶ。〜勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。〜①/左京潤・柚木ガオ・戌角柾[スクウェア・エニックスヤングガンガンコミックス]
・魔界ヨメ!/阿智太郎メディアファクトリーMF文庫J
・小あくま日和/片桐兼春[芳文社芳文社コミックス]
あやかし古書庫と少女の魅宝ドリヤス工場一迅社:REX COMICS]
・元ヤン娘だけど恋をしたっていいじゃない!/かすみりょう少年画報社:YKコミックス]
姉弟ほど近く遠いものはない/小木初見・冬島暮[小学館:Creative Comics]
・若林くんが寝かせてくれない/音井れこ丸双葉社:ACTION COMICS]
・アイあるセカイ/尾野けぬじ蒼竜社:プラザCOMIX]
・俺のキングダム/楠圭[小学館ビッグコミックスモバMANスペシャル]
・快感ループ/usi[芳文社芳文社コミックス]
・星川くんちの天瀬三姉妹/一夢[竹書房:BAMBOO COMICS COLORFUL SELECT]
 
【成年部門】
・めぐりドコロ/睦茸ワニマガジン社:WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL]
・あまいろおねえさん/いちこ[エンジェル出版:エンジェルコミックス]
・かてかの/大友卓士[富士美出版:富士美コミックス]
・はつこいパーティー/つかこ[ワニマガジン社:WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL]
・マイルドミント/佐藤茶菓子エンジェル出版:エンジェルコミックス]
・ぱんでもにうむ/なぱた[ワニマガジン社:WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL]
・義理なら兄妹恋愛してもいいよね/志乃武丹英富士美出版:富士美コミックス]
・好きのサインは/うえかん[コアマガジンメガストアコミックス]
・シスターブリーダー/武田弘光ワニマガジン社:WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL]
・まるだしすたー/なかに[文苑堂:BAVEL COMICS]
・母ふたり/板場広し[クロエ出版:真激COMICS]