1 もはや死ぬまで

 去年になって突然日本ラブコメ大賞を中止したのは私生活がラブコメだの何だの言える余裕がなくなってしまったからで、しかし余裕がないというのは程度の差はあれ毎年同じなのであって、ではなぜやめたのかともう一度よく考えるともはや毎年毎年律義に「日本ラブコメ大賞!」などと大騒ぎしてラブコメが俺の人生にとっていかに大事かを再確認する必要はなくなったからである。即ち俺はもはや死ぬまで恥も外聞もなくラブコメを追い求めるのであるのだからいちいち「その年の1月〜11月までに買った・読んだ本」と区切ってランク付けする理由もない。それにそうやって区切ってしまうと複数巻ある作品の場合は少なくとも3巻までは1年以内に買わなければならず、では3巻まで出ていない場合はどうするのか、来年以降に出る4巻以降の評価はしなくていいのかといった技術的な問題も出て、昔ならばその矛盾に目をつぶってでも「ラブコメが俺にとっていかに大事かの再確認の作業」に没頭する事が最優先であったが、完全に「世界のラブコメ王」の地位を確立し揺らぐ事のない自我を手に入れたのだからもうええわいと昔の俺なら驚愕するくらいあっさりと「日本ラブコメ大賞2012」は中止となったのだった。
 ではなぜ今になって「日本ラブコメ大賞20122013」をする気になったのかと言うといくら世界のラブコメ王として永久に戴冠しているとしてもやはり今まで買った読んだラブコメ本を整理する必要はあるなあと思ったことと、「あなたの紹介する作品はハズレがないので安心して買うことができたのに中止とは残念だ」という声が予想外に多かったからである。このブログを始めてもう8年、その間に俺もそれなりの読者というか仲間ができたのだなあと素直に感動して、世の中に溢れる反ラブコメ的作品を一つでも多く潰して我が「日本ラブコメ大賞」が日本のラブコメのスタンダードになるべく今後とも地道に努力していく事が大事なのだ。というわけで始まります。
 
<一般部門>
ラブプラス Nene Days/九月タカアキ・コナミデジタルエンタテイメント[講談社:KCDX]
・CHAOS;HEAD らぶchu・chu!/杜講一郎×佐倉乎美[エンターブレインファミ通クリアコミックス]
・同人王/牛帝[※同人誌]
・幼な妻マープルの事件簿/遊人集英社ヤングジャンプ・コミックスBJ]
・彼女日和/ぽんこつわーくす竹書房:BAMBOO COMICS DOKI SELECT]
・30歳の保健体育 ラブフラグ編/冬凪れく・30歳の保健体育・ゑむ[一迅社ぱれっとCOMICS]
・書生 葛木信二郎の日常/倉田三ノ路[小学館:サンデーGXコミックス]
・このお姉さんはフィクションです!?/むつきつとむ双葉社:ACTION COMICS]
・ハルコさんの新妻レシピ/大見武士リイド社:SPコミックス]
サイクロプス少女 さいぷ〜/寅ヤス[集英社ヤングジャンプ・コミックス]
・SARASA/中山文十郎・平手将之[幻冬舎コミックス:バーズコミックス]
・キスよりさきに恋よりはやく/唐辛子ひでゆ・Skyfish[アスキー・メディアワークス:DENGEKI COMICS]
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ緑青黒羽鈴木大輔メディアファクトリー:MFコミックスアライブシリーズ]
狼と香辛料支倉凍砂メディアワークス電撃文庫
・恋愛圏内/憧明良芳文社芳文社コミックス]
・いけない二人とはじめての罰/かたせなの[日本文芸社:NICHIBUN COMICS]
・先生彼女/松山せいじ少年画報社:YKコミックス]
・劣等生クラブ/柳川創造[秋元書房:秋元文庫
  
<成年部門>
・発情るオトメ/オザケン[ティーアイネットMUJIN COMICS]
・禁愛乙女/肉そうきゅー。[マックス:ポプリコミックス]
・いちゃらぶっ!/もずや紫エンジェル出版:エンジェルコミックス]
・ギャルゲふぉるだ!/RAVEN[ジーウォーク:ムーグコミックス]
・かなことおじさん/大守春雨コアマガジンメガストアコミックス]
・孕みたい彼女/笑花偽エンジェル出版:エンジェルコミックス]
・ふたりきりの放課後/槍衣七五三太コアマガジンメガストアコミックス]
・おとなりカノジョ。/蜜キング[マックス:ポプリコミックス]
・嫁まみれ/さきうらら[ティーアイネットMUJIN COMICS]
俺の嫁メモリアル/杉浦次郎茜新社:TENMA CIMICS LO]
・デレメロ/幅ヒロカズ若生出版:WAKOH COMICS]
・つくろう!オナホ姉/秋神サトル[ティーアイネットMUJIN COMICS]
・Scarlet Desire−完全版−/にしまきとおるヒット出版社: SERAPHIM COMICS]
・お兄ちゃん、世界で一番幸せにしたげるねっ/ナックルカーブワニマガジン社:WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL]
・完全服従カノジョ。/みやもとゆう[マックス:ポプリコミックス]
・好きだらけ/なぱた[ワニマガジン社:WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL]
・そとの国のヨメ/睦茸ワニマガジン社:WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL]