日本図書館協会、勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を〜、孤立する認知症高齢者

9月28日

  • それにしてもねえ、30歳になっても何も変わらんというか、立派な大人・社会人になった気がしないのはどうしてかねえ。20歳の頃に想像していた30歳というのはもっと揺るぎない存在だったんだがなあ、相変わらず仕事は失敗ばっかりやっとるしなあ、カップルみたら腹立ってしゃあないしなあ… posted at 00:01:06
  • オリンピック嫌いの俺にとって東京オリンピックなど噴飯ものだが、それはともかく、これによって「復興や原発対応を更に進める」が「東京オリンピックの成功のために、復興や原発対応は後回しにする」となる予感を感じているのは俺だけではないはずだ。これからいよいよ厳しく監視しなければならんぞ posted at 00:04:25
  • まあ、日も変わった事だしさっさと寝ることにしよう。あ、いや、その前に飯を食わんと、つい1時間前に会社から帰ってきたばかりなのだというわけで久しぶりに「政局好色」を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20130928。やっぱり政治って面白いねえと再認識した次第です。 posted at 00:07:54
10月5日
  • 総務部の後輩から三越日本橋店でやるという「昭和の写真展」の無料招待券をもらう。あんな金持ちのろくでなしの巣窟みたいなところに行くのはプライドが許さんが、まあ俺のような貧乏人が行けばあそこの地位も低下するだろうと行ってきた。 pic.twitter.com/cWRxyCS5Dw posted at 23:19:51


  • で、行ってきた感想はと言えば「まあ無料やからこんなもんか」程度であって、何で「昭和」と銘打っているのに昭和45年までの写真しかないのだ。俺の興味は昭和40年代、50年代、60年代だ、高度経済成長が終わってからの混迷こそ面白いのだ。 pic.twitter.com/4bU6DajtYT posted at 23:25:53


  • 何が三越じゃボケナス、イトーヨーカドーの方がよっぽど楽しいしリラックスできるわいというわけで「脱走と追跡」を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20131005。この春にめでたく「日本図書館協会」会員になりました俺が吠えております。しかし久々の2週連続更新は疲れるなあ。 posted at 23:47:47
10月6日
  • @shomotsubugyo す、すみません、いつものノリで「ちょっと変わった事したろか」と思ってとりあえず書いたのですが、予想外の反響で驚いてます。とは言えこちらも図書館についてはそれなりに思い入れもありますし、部外者なので、身も蓋もない事を言ってやろうかなあと思っております posted at 22:18:25
  • もう一度落ち着いてブログの方を見たら…ひええ、本当の図書館関係者の方からブックマークやお気に入りを頂いておるではないか。すみませんすみません、出来心なんです、でも昔は俺も司書になりたかったんです、でもあきらめたんです、だって「これからの司書は暗い人じゃ駄目、明るく社交性が(続く) posted at 22:56:48
  • (続き)あって改革意欲のある人じゃないと司書になれない」とか言われたら引き下がるしかないでしょう。でも何にも変わっとらんじゃないですか。そんなら俺にも司書になるチャンスはあったんちゃうかと思ったりしたんです、いやこんな事を言いたいんじゃなくてですね、とにかく続きを書きますよ俺は posted at 22:59:20
10月26日
  • VHSを掘り起こしてHDDにダビングシリーズ、今日は2003年(当時の俺は20歳)のアニメ「君が望む永遠」を見る。今は2013年で俺は30歳か。今の知識と度胸と体力と経済力をもって2003年にタイムスリップできたらなあ、暴れまくったるんやけどなあ。この頃は見る物全てに怯えてたなあ posted at 22:55:28
  • 家と図書館の間のちょうど中間地点にマクドナルドがあって結構重宝しておるのだが、その店が分煙から全面禁煙となった。俺はタバコを吸わないのでどうでもいいが、心配しているのはそうなった事で喫煙者の来店が減って売上が落ちてそのマクドそのものが閉鎖されることなのですが、どうなのかしらん。 posted at 23:05:56
  • それにしても…ブログを始めて8年、ツイッターを始めて3年になりますが、この前の「図書館雑誌」をめぐるお祭り騒ぎにはびっくりしました。長いこと生きていると色々あるねえ、というわけで「脱走と追跡の読書遍歴」を更新しましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20131026。まあ、お気軽に。 posted at 23:23:25
11月16日
  • 2013秋クールは「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を〜」を見ることにする。最初は勇者な主人公などラブコメになるのかねと半信半疑だったが、勇者になれなかった事の劣等感がうまく表現できているので見るに値しよう。それに巨乳がブルンブルン揺れるあの感じがいいね(何が「いいね」だ) posted at 23:15:45
  • しかしラブコメという物差しを持ってつくづく良かったなあと思うのは、この大量のアニメ地獄漫画地獄から溺れる心配がないということですね。やっぱり何かを選んで何かを捨てないといかんわけで、俺の場合「ラブコメか否か」で判断できるんで、選択にかける作業コストはだいぶ削減できとるかな。 posted at 23:27:39
  • やあ皆さん、どうですか調子は。今日も愛人とよろしくヤッてますか。やっぱり女はヤるだけヤッて飽きたらポイと捨てるに限りますねというわけで「政局好色」を懲りずに書きましたよd.hatena.ne.jp/tarimo/20131116。寒い夜、寂しい夜、切ない夜はこれを読んで何とかしましょう。 posted at 23:33:02
11月28日
  • NHKスペシャル「老人漂流社会・孤立する認知症高齢者」を観る。一人暮らしの認知症高齢者が更にひどい認知症に蝕まれながらも一人暮らしと認知症ゆえに完全に社会から孤立していく様子をカメラが完全にとらえていた。そのグロテスクな現実がすぐそこにあるのかと思うと言葉にならない。 posted at 00:00:39
  • 感情の起伏が激しく被害妄想の症状が出る70代後半の女性、70代後半の妻を介護する80過ぎの夫、等々が次々と出てきて、わずかな在宅介護支援では何の助けにもならない事やそもそも在宅介護と言うが介護の知識がない素人にやらせるのは無理がある事がよくわかる。これが現実の姿だ。 posted at 00:07:25
  • 在宅介護がいかに現実にそぐわないものか、地域共同体社会を放棄し「プライベート」だけを優先して孤立を深めた日本人の末路がどうなったか、を静かな迫力で告発した優れたドキュメンタリーだった。こういう事を日曜21時にやるのだから、NHKもまだまだ捨てたものではないと思うねえ。 posted at 00:11:07