千葉五番勝負(5)BOOKOFFショッパーズプラザ新浦安店

 今回で千葉編は終わりですので、いつものようにキチガイじみた不平不満不安を垂れ流すのも芸がないので本当に日記を書いている感じでやってみます。ああそう言えばこのブログは「ラブコメ政治耳鳴全日記」という名前だったか。
   
 8時半に目覚ましをセットしたはずなのに9時過ぎに起床。布団そのままで急いで着替えて外出。涼しい。2年前の札幌の時のような快適さだ。会社に行く前に会社近くの病院に寄って、ここはすぐ混むから早めに行った方がいいと8時半に起きるはずが寝坊したので結局9時半頃に病院に入ってたっぷり30分以上は待たされた。待っている間に待合室に置いてあった「FRIDAY」を読む。放射能汚染の記事では政府の無為無策ぶりへの怒りが書かれ、壁に備え付けられているTVのNHKも「情報公開が…」「政府はもっと長期的な…」と怒っていた。そんなに怒っても仕方ないだろ、と思う。30分待たされた後の診察は1分で終了、待合室に戻ってまた「FRIDAY」を読み続けるとバツイチの女優がイケメンな証券マンとデート云々…と書いてあった。こんな風に私生活を盗撮されて平気でいられるのだからそら普通の常識では生きていけへんやろなあと思う。
 会社に土曜出勤、仕事。俺以外に上司先輩3人も来ていて、計4人が一つの扇風機の弱い風でしのぐ。今日は涼しいから何とかなるが先週などあやうく熱中死するところだった。昼は誰か飯に誘ってくれるかなと期待して待っていたらそれぞれ弁当やカップラーメンを既に用意していたらしくモグモグと食べ始めたので俺はココイチへ。きのこカレーの大盛り。夏はカレーに限る(冬にも同じことを言ったな)。土曜で誰からも電話がかかってこないので仕事が進む…はずが九州の工場から電話がかかってきて何やかんやと話しているとあっという間に夕方になる。昨日「17時に帰ります」とちゃんと言っておいたのに16時55分頃に上司から「この○○○さあ、×××は入ってないんだっけ?」と言われ会社を出たのは17時15分頃。JR京葉線新浦安駅へ。

 今日の目的地であるBOOKOFFショッパーズプラザ新浦安店は「ショッパーズプラザ」という複合施設の中にある。中に入ってみると食品売り場がドーンと目に入ってきてこらイトーヨーカドーみたいなもんか、何が「ショッパーズプラザ」じゃかっこつけた名前つけよってとどうでもいい事を考える。真面目に本棚を物色して一つ二ついいものが見つかるが既に7月であり年末の日本ラブコメ大賞までのスケジュールを考慮してこれを買う。18時10分、350円。

幼なじみガール (芳文社コミックス)

幼なじみガール (芳文社コミックス)

 新浦安駅に戻って八丁堀駅でメトロ日比谷線に乗り換えて秋葉原へ。薄着の女たちが目に入って仕方がない。もう28歳になるくせにあっちの方は高校生から変わっとらんなあと思う。まずはBOOKOFF秋葉原駅前店。

 店の中は相変わらず人が多いから狭く感じるのか狭いから人が多く感じるのかわからない。俺と同じような体型の奴らがデーンと構えているのを何とかすり抜けながら本棚をなめるように見渡してここでも一つ二ついいのが見つかる。が、先ほどと同じく総合的に判断してこれを買う。19時49分、280円(20%割引)。
はかない! 1 (ヤングコミックコミックス)

はかない! 1 (ヤングコミックコミックス)

 慣例により次はとらのあなへ。

 一目散に成年向漫画フロアに行って見本誌をパラパラと読むも相変わらず「反ラブコメ」なものばかりで疲れる。今年の日本ラブコメ大賞成年部門も不安だ。まあ毎年何とかなってきたのだから今年も何とかなるだろう。20時13分、1000円。
らぶ・かん (TENMAコミックス)

らぶ・かん (TENMAコミックス)

 最後はメロンブックスへ。

 相変わらず狭い上にエロ漫画が溢れかえっている。とらのあなで大体何を買うか決めたのですぐにこちらを買い、ついでにコミケカタログも買う。20時37分、3450円(1050円・2400円)。
脱☆妹宣言 (ポプリコミックス 95)

脱☆妹宣言 (ポプリコミックス 95)

 今年は一応コミケに行くつもりだが、どうしても行くという感じではないか。他にやることはたんまりあるからね。
 それにしてもメロンブックスでもらったこのクリアフォルダー、どうするか。捨てるのももったいないしなあ。