ブラックユーモア、ラノベの味方、田中角栄

8月12日

  • (今年も宝くじは300円当たりました。2,700円をドブに捨てて→)さて盆休みでして、我が社も今日・明日は社員半分ぐらいが休みです。しかしそういう時に限ってやる気が出るんだよなあ。そして9月の忙しい時期に「俺8月休んでないから休むぜ」というのがちょっと快感だったり。変態ですね。 posted at 00:24:54
  • (今年も宝くじは300円当たりました。2,700円をドブに捨てて→)どこかの誰かからメールで「お前のツイッターは長いしくどいんじゃ。長いのはブログでやれ」と言われる。何をこの、と激昂して陰茎と睾丸をボリボリと掻くが、確かに長いですね俺のつぶやきは。 posted at 00:29:13
  • (今年も宝くじは300円当たりました。2,700円をドブに捨てて→)よく考えたら、そもそも俺はこのツイッターを「第2ブログ」みたいな感覚でやってるんですね。だからつぶやいたやつは全部はてなの方に転載するわけです。でもまあ、そういうやり方があってもいいと思うんですがねえ…。 posted at 00:36:44
  • (今年も宝くじは300円当たりました。2,700円をドブに捨てて→)というかね、芸能人じゃあるまいし、「飯食った」「大便した」「セックスした」「内閣総理大臣に指名された」とか当たりさわりのないことを書いてどうすんねんっちゅう話でしょう。あ。今日は「アマガミ」がある日だそれでは。 posted at 00:39:55
8月14日
  • 全国北から南からご活躍中のラブコメ政治耳鳴全日記諜報員の皆様お待たせしました。今週は俺の社会性が存分に発揮される「脱走と追跡の読書遍歴」であります。http://d.hatena.ne.jp/tarimo/20100814 posted at 14:05:16
  • (脱走と追跡の読書遍歴・裏話→)しかし俺より何十倍を本を読む人たちがかんべむさしの事を知らないというのが意外。昔は「筒井康隆よりすごい」とか言われて、日本SF大賞まで受賞しているというのに。こういうユーモアSFももっと評価されていいと思うんだがなあ。横田順彌とかね。 posted at 14:15:17
  • (脱走と追跡の読書遍歴・裏話→)というか、SFにしろミステリーにしろあんなに細分化されてるのにこういうドタバタものとかユーモアものってないよね。あとブラックユーモアものとか。需要がないのかねえ。俺なんかブラックユーモアものが結構好きなんですが。まあ今のご時世じゃ無理か。 posted at 14:19:17
  • (脱走と追跡の読書遍歴・裏話→)というわけで俺の好きなブラックユーモアを一つ。女「あなた、頭のいい女と、顔のきれいな女と、どっちが好き?」男「どっちも好きじゃない。僕の好きな女は、君だけだからだ」女「え?」。というわけで今日はこのへんで。 posted at 14:32:49
8月16日
  • @shomotsubugyo えーと、すいません唐突にツイッター通信しますが、俺んとこの8月12日の「おとなり日記」がどういうわけか「書物蔵:古本おもしろがりずむ」になってまして、光栄ではありますがびっくりしまして、はてなにコメントするのも場違いな気がして返信申し上げた次第。 posted at 23:55:13
  • (おおおおお…→)皆さんお元気ですか。俺です。たった今「裏東京毒探偵突撃古本屋」特別編・裏京都毒探偵突撃古本屋を脱稿しました。順次はてなの方に載せていきます。おお疲れた…。結局今日一日パソコンと睨めっこで文章打ってたんでねえ…。まあ拙い文章ですが、楽しんでもらえれば。では。 posted at 00:03:51
8月17日
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)さて酒の肴にされた「○○課のアバズレ女」ですが、この女性は34歳で、いわゆる「若くて将来有能なイケメン」には猛烈にアタックするという、最近のエロ漫画でも見ないような人です。 posted at 22:58:24
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)でもそういう「若くて優秀でしかもイケメン」な人は3〜4年もすればもっと条件の良い会社に行ってしまいますので、このアバズレ女はそのようにして今では立派な「お局」様になっております。  posted at 23:01:46
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)そう言えば俺も入社して間もない頃にそのアバズレ女と「若手懇親会」みたいな場で話をした覚えがあるが、終始「何こいつ?生き物なの?生ゴミなの?」みたいな感じで接してもらえましたので俺が偉くなったらクビにしてやろうと決めております。 posted at 23:05:34
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)京都駅近くのホテルに泊まって、そのホテルで「京都タワー展望台無料入場券」をもらう。しかし俺がそんなところに行ってもなあ、ブックオフとか古本市場に行くのが目的やのにそんな普通の観光客みたいなことをしてもなあと悩み、結局行かず。まあ仕方ないですわな。 posted at 23:13:58
8月19日
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)京都の古本市場には結局1軒しか行かなかったのですが、その古本市場に「古本市場は、ラノベの味方です!」とか書いてあったのが微妙に面白かったな。あくまで微妙に、ですが。そんなノリで「腐女子の味方です!」とか言いそうだ。 posted at 09:18:37
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)国際会館駅からブックオフ京都宝ヶ池店に行くまでの暗い道でカップル二人と女一人が話していて、女が「でもあたし、宗教とか全然わかんないし…」と言って、カップルの女の方が「いやもう、難しいことなんて考えなくていいから」と言っていた。何となく怖かった。 posted at 09:22:28
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)泊まったホテルは2泊1万3千円でまあ普通のホテルなのだろうが廊下からの声がダダ漏れで、どの時間だったか忘れたが廊下から女の声で「だからってセックスはもういいよっ」という声が聞こえたりした。 posted at 09:26:34
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)今年に入って「ブックオフ等へ2週連続で行くの禁止」を適用して、更には月に1回ぐらいしかブックオフへ行かなかったりするので、気が付いたら買いたい本が山のようにありますな。昔は買い尽くして「もう買うものがない」状態だったりしたもんですが。歳ですねえ。 posted at 09:40:02
8月22日
  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)ブックオフ堀川五条店から五条駅へ戻る途中、自転車の横で座り込んで何やらもぞもぞと言っている女と、その女の顔をじっと見ている男がいて、その二人の横を40過ぎぐらいのおっさんがスーパー帰りらしき袋を持って横切って、そして俺が横切った。もう何が何だか… posted at 23:30:40
  • 木曜につぶやいてから今の今まで3日間、インターネットに感染せず実にのんびりと過ごしておりました。が、戦闘再開であります。今週は「脱走と追跡の読書遍歴」です。http://d.hatena.ne.jp/tarimo/20100822 posted at 23:43:47
  • (脱走と追跡の読書遍歴・裏話→)しかしマスコミってのは気楽な商売だねえと思うのは、田中角栄全盛の時はあれだけ罵詈雑言を浴びせて稼いで、今度は「今、田中角栄に学ぶ」とか手のひら引っくり返してまた稼ごうとして、それを誰にも咎められないことですな。まあそういう商売なんでしょうが… posted at 23:49:12
  • (脱走と追跡の読書遍歴・裏話→)田中角栄は「苦労肌の努力人」と言われ、本人もそう言われて喜びましたが、実際は「日本政治が生んだ天才」だったと言われています(俺もそう思います)。逆に努力して頑張って総理総裁になった中曽根は「努力家」と言われるのを嫌い、「天才」と言われたかったとか。 posted at 00:01:07
8月24日

  • (裏京都毒探偵突撃古本屋・裏話→)メロンブックス京都店で、俺の前にいる客がレジに見本誌を持ってきてしまったらしく、レジにいる従業員が横で作業している従業員に「これ、本棚から取ってきて」と言って、その従業員が本棚のところに移動して「作者名、何でしたっけー」「フクダーダ!」 posted at 00:33:50
  • 8月に入ってから「アマガミ」ばかり見て(棚町薫は俺の…やめとこう)、「美味しんぼ」の予約録画したものがかれこれ3週間以上たまっているので現在消化中。で、見ていたら中国残留孤児が出てきて、「富井副部長はね、5歳の時まで中国にいたんだよ」とのこと。うへえ。そうなのか。 posted at 00:40:16
  • 「5歳の時に中国から日本に帰ってね、それからすぐ戦争は終わった」とのこと。つまり富井副部長さんは1940年生まれか。まあ「美味しんぼ」が放送されたのが88〜92年だから、その時は48〜52歳ということで矛盾はないが、ってことは富井副部長は現在70歳ぐらいになるのか。いやはや。 posted at 00:46:14
  • しかしこれだけアニメが溢れているのに20年以上前のアニメを見て嬉々としているというのはどう考えてもおかしいですな。まあ俺が偏屈なだけか。でもラブコメもの無いもんねえ相変わらず。「アマガミ」も棚町薫編終わったんで、まあ様子見ですかな…。 posted at 00:52:53