五反田、レシート、図書館

7月17日

  • ツイッターって難しいねえ…→)というわけで往年の「ラブコメ政治耳鳴全日記」読者の方から「お前がツイッター?悪いことは言わん、やめとけ」「あのね、あそこにお前のキチ○イじみた文章載せたら炎上どころの騒ぎじゃないぜ」と予想外の反響をもらいまして、 posted at 23:45:03
  • (続き)今更ながら自らの不明を恥じておるところですが、しかし小生も27歳となりまして、時同じくして4年以上続いた「裏東京毒探偵突撃古本屋」も終わりを迎え、ここらで色々と試行錯誤してみたいと思うのであります。皆さんのご海容を賜りたいところであります。 posted at 23:50:55
  • ツイッターって難しいねえ…→)で、本日は土曜出勤で会社に行きまして(冷房が効いてないものだから熱中死しそうになった)、18時頃退社して、五反田の風俗に行きましたよ。まあ○×ですが、俺も五反田は長いからね。もう「ハズレ」に遭うことはないわなあ。こんなこと書いていいのかな。 posted at 23:56:46
  • ツイッターって難しいねえ…→)えー、そんなわけで風俗の話だけして終わるのもアレですが今日はこのへんで。とりあえず「政局好色」用の文章を書いて、時間があったらまた。 posted at 00:00:45
7月18日
  • (うわははははは→)今日は会社休みで勉強もしないでよいという完全休日、山のように積まれた未読本を消化しようと思うも棚の奥に眠っている昔読んだ本を引っ張り出して読み始めるという愚の骨頂。 posted at 23:08:04
  • (うわははははは→)しかしなぜいきなり「めぞん一刻」を読みたくなったんだろうか…。それにしても25年以上前の作品だというのに全然色褪せないねえ。畏れ多くも日本ラブコメ大賞2000・2位に謹呈させてもらってますが。 posted at 23:20:00
  • (うわははははは→)ちなみに日本ラブコメ大賞2000の1位は「ぱられるロイド☆ヒトミ/丘野ゆうじ」[集英社集英社スーパーダッシュ文庫]というやつです。今の日本でそんな本持っているのはお前だけだとか言われそうだな。 posted at 23:29:49
  • (うわははははは→)まあ今から10年前って言ったら俺まだ高校三年生ですからね。「世間の評価など知らぬわ。こういう超マイナーなものを選ぶことが俺の生き様じゃ」とかいきがっとったんですな。10年経った今もそういう傾向はありますが… posted at 23:43:11
  • (うわははははは→)で、どうして普及の名作「めぞん一刻」を押しのけてそんなわけのわからんラノベが1位になったのかと言うと、主人公がひきこもり気味でエロゲーが趣味だからですね。いやこれは声を大にして言いたいんですが、10年前はそんなラノベいくら探してもなかったんだよ。本当に。 posted at 23:52:26
  • (うわははははは→)「めぞん一刻」の15巻を読んでたらレシートが挟んであって、「2000年9月16日15:40古本市場西神戸店252円」。おー、この日のことを思い出してきた。土曜日で、学校の帰りに寄ったんだが確かすごいにわか雨が降ってたなあ。 posted at 23:59:30
  • (うわははははは→)それはさておき、今年も8月に「裏東京毒探偵特別編」を行う予定。候補地は福岡か京都ですが、去年行った札幌にまた行くのもいいなあ。とにかく涼しくて快適だったからなあ。 posted at 00:06:05
  • (うわははははは→)ラブコメ政治耳鳴全日記・今週は「政局好色」です(http://d.hatena.ne.jp/tarimo/20100719)。本来なら政局好色は月初めの週にしかやりませんが、参院選の結果を受けて特別に書かせて頂きました。というわけで今日はこのへんで。 posted at 00:26:20
7月19日
  • (お前のつぶやきは読みにくい?そうですかすいません→)勉強のため図書館に行くが、席が満席だったら勉強しない言い訳ができるなあ大体いつもこの時間は満席だからなあと思って行ったら席は半分以上空いていた。おかげで勉強するはめに。やはりこのクソ暑いなか図書館に行く奴はおらんか…。 posted at 22:30:11
  • (お前のつぶやきは読みにくい?そうですかすいません→)それにしても5年以上前、大学で司書資格取得のため図書館学関係の授業を受けていた時の教授方は揃って「図書館がただ本を貸す時代は終わり、これからは情報のサービスセンターになる」と言っていたが、いまだに「無料貸本屋」状態だよなあ。 posted at 22:41:48
  • (お前のつぶやきは読みにくい?そうですかすいません→)俺なんか「司書=ただ黙々と本を整理すればいい」と思ってたから、教授連中が「これからは利用者と積極的にコミュニケーションできる人しか司書になれません」と言ったのを聞いてああ俺には無理だなあと思ったもんだが、あれは何だったのだ。 posted at 22:48:51
  • (お前のつぶやきは読みにくい?そうですかすいません→)「現代はインターネットの時代で、情報が大量に流出します。その情報を的確に集約して取り出すことこそ司書の役割なのです」という図書館学の先生たちの志と現場が全く連携しとらんのでしょうが、もう5年以上経ったのに何も変わらんねえ… posted at 22:58:09
  • (お前のつぶやきは読みにくい?そうですかすいません→)なるほど、ラブコメの話をしたと思ったら政治の話をしてそれから「美味しんぼ」の話になってそれから図書館の話をするものだから俺のつぶやきは読みにくいのですな。しかしどうしようもないのです。というわけで今日はこのへんで。 posted at 23:01:53
7月20日
  • @utopia6 図書館を「無料貸本屋」と思っているから、平気で「それならもっと買えばいいのに」とか言うんでしょうね。これは図書館側というより利用者側の問題ですが、さすがにもう貸出至上主義は通用しないと皆さん気付き始めている…とも思えんですなあ… posted at 00:21:50
  • (「お前のつぶやきは長いし意味不明だ」「まことにごもっとも」→)どういうわけか「年上の彼女/甘詰留太」[白泉社:JETS COMICS]を読む(日本ラブコメ大賞2005・9位)も、大学生の登場人物たちの「サークル活動・青春の1ページ」的場面を見て不快に。 posted at 00:30:52
  • (「お前のつぶやきは長いし意味不明だ」「まことにごもっとも」→)詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20070809に書いてますが、まあ要するにそういう華やかで眩しい経験をしてないから妬んでるんでしょうな。女友達と仲良く飲んだりキャンプしたりとか。 posted at 00:33:45
  • (「お前のつぶやきは長いし意味不明だ」「まことにごもっとも」→)で、よく考えたら俺にもそういう「サークルに熱中した大学生活」「女友達と仲良く大学生活」を送るチャンスはあったはずなんですね。それを自分から「そんなもん知るか、俺は俺のやりたいようにやるんじゃ」と拒絶しただけの話で。 posted at 00:38:55
  • (「お前のつぶやきは長いし意味不明だ」「まことにごもっとも」→)つまり俺には「お前ら阿呆みたいにサークルとか女友達とか青春しやがって」と言う資格はないわけですな。だって俺にもそういう青春を送るチャンスがあったのに、それを自分から放棄したわけですからね。 posted at 00:41:24
  • (「お前のつぶやきは長いし意味不明だ」「俺もそう思う」→)そんなこと言ったって腹立つもんわ腹立つわなあ、俺だって女友達とかと海で遊んだりバーベキューとかしたかったなあと思ってしまうわけですね。うわはははははは。自分でも何を言いたいのかさっぱりわからんので今日はもう寝よう寝よう。 posted at 00:48:46