そろそろ五反田遊古会の季節に

 そろそろ五反田遊古会の季節になってきたので行くことにする。と言っても東京在住の人にしかわからんのかな。五反田で行われる小規模な古本即売会みたいなもので、日教組会館のような小さな会場で行われるのであるがこれがなかなか面白い本が多く且つ安いので俺のお気に入りなのである。それに後述するように五反田には愛着もあるので2ヶ月に一度開催される本会にはできるだけ行くことにしておりボーナスも出たことだし明日の参院選を控えてドキドキワクワクが止まらんし月火水木金のうっぷんがたまっとるし今日は是が非でも行くとして行くことにする。
 70過ぎと思われる老人(おそらく店の人)が甲高い声でやたらと話すなかを(「だってもう20年」「どうして急にそんな事を」)物色する。1階・2階でそれぞれ売られているが1階の本は大概安く(100円や200円)2階の本は高い(300円〜500円)ので去年頃までは1階でしか買わなかったが最近は抵抗がなくなってきた。ああこれ前にも言うたか。いやこれはちょっと危ない傾向ですなあ。で、最近は小説を読む気がせずもっぱら近現代の政治史関連の本を読み漁っているので買ったのは以下であります。「今は昔の今なりや」(竹内書店新社)100円、「SFアドベンチャー 1984年1月号」(徳間書店)100円、「『週刊朝日』の昭和史5」(朝日新聞社)200円、「昭和の宰相3 東条英機と軍部独裁/戸川猪佐武」(講談社)300円、「ちくま文学の森5 おかしい話」(筑摩書房)500円。うーん。買いすぎたかなあ。神保町で1000円以上出費したことなど一度もないがここでは1000円以下になったことが一度もない。まあ質ならこっちの方がいいからねえ。
 で、そこからであるが、五反田である以上次に行くのは当然アレである。既に公衆電話から電話してお気に入りの女の予約は取ってあるので(俺はその店の常連だからね)、大人の男の嗜みを満喫できるところへ行く。ボーナスも出たことですからね。
 (中略)
 ああ良かった、ああ出た出たということで18時。BOOKOFF西五反田店へ行く。ここは品揃えがよく、五反田で風俗に行った後は必ずここへ行くことにしているがなぜと言われてもわかりません。これも俺の思考回路がどこかで誤作動を起こした結果なのだろうが今日は土曜日だからまあ楽しければいいじゃないか。というわけで買ったのはこれです。350円。ちゃんとしたラブコメではなくてプチラブコメですが、日本のラブコメ王は如何なるラブコメも見逃さないのであります。詳しくは年末の日本ラブコメ大賞で。
[rakuten:book:11568496:detail]